2006/12/02

[雑記]   いちょう並木

at 16:32JST
20061202mage005.jpg

もうちょっと右に首振ればよかったなー。

[技術系]   VGA分配器&サーバがヘンだ…

at 11:25JST
寝転がった状態で右みても左みても作業できるよう、今までパソコンを2台使ってた。それぞれにディスプレイがつながってる。

よく考えたら1台のパソコンから出力を分配して2台のディスプレイにつなげれば、パソコンが1台不要になる。今までそれをしなかったのは動画エンコード環境とかのためだったのだが…最近作業しながらでもエンコードできるほどべんりになったのでもう1台でいいんだよね。

ということで分配してつなげることにした。前にもやったことがあるのだが、
「ディスプレイ切り替え器」
を逆方向につなげると簡易分配器になる。スイッチを押す手間はかかるけれど…。問題は、端子の接触がシビアでけっこうチラつきが出るということ。液晶の色温度もなんか高くなるし…。うまく我慢できるようなレベルにならない。

しかたないのでケチらずにちゃんと「ディスプレイ分配器」を使うことにした。おー。

…で、これで本体が一台あまった。なにに使おうか…世界征服? 夢は広がる。

と思ってたら、突然サーバがリブートした。再起動後、イベントログを見てもなんにも残ってない。

ちょうど大容量のファイルを転送していたところだったのだが。最近こういうことが多いんだよな。そもそもこのサーバ、マザーボードのコンデンサーから内臓がハミ出しているのが気がかりだったのだ。いつつぶれるかわからない。

どうしよう。空きマシンのマザーをサーバにしようか。せっかく空いたのにもったいない。

どうせ入れ替えるならギガビットにしたいな…。ギガビットにするとなるとサーバもクライアントもぜんぶギガビットにしないとなんか相性が悪いし。ちょうどいい機会かもしれない。

でも、coLinuxとかチョロチョロ入ってるから移転が面倒だよ。どうしよう。

[木鐸]   リアルマネートレード

at 10:53JST
ガンホー、RMT利用者に対して大規模な一斉措置を実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061201/antirmt.htm

なんかなあ…。

ぼくはRMTは純粋にシステム的な問題であって、モラルとかそういうものを持ち出して槍玉にあげるのはナンセンスだと思うよ。ことさら、記事中にあるように
「外貨の海外(=アジアと言いたいのだろう)流出懸念」
に至っては嫌韓中の風潮が土台にあるのが気になって賛同できねー。江戸時代の日本じゃないんだから規模的にも実体経済の破綻とか杞憂だろ。労働コストが高い国から低い国に財物の流れが起きるのは今どきあたりまえだ。それがあるからこそ経済はダイナミズムを失わずにいられる。

RMTにからんで起きる詐欺とか社員の不正行為とかは単純に犯罪行為なのでどうでもいい。司法マターだ。

問題はさ、MMORPGが「仮想世界」をうたっているのに
「貨幣の総量規制」
をできてないことにあるんじゃねーの?

長時間ゲーム中で過ごしてモンスターを機械的に倒すだけでカネが得られるシステムは、仮にRMTがなくても規模の拡大に伴ってゲームバランスが崩れる運命にあるんだよ。だって、国で言えば中央銀行が延々と紙幣を発行し続けてるのと同じなんだぜ? 少なくともインフレにならないほうがおかしい。

世界内での貨幣やアイテムの総量をきちんと決めて、その交換だけが「経済」であるようにきちんとデザインすれば、バランスが簡単に崩れてしまうことはない。そこでは別にRMTがあってもかまわない。

(ゲームの進行につれてアイテムのRMT時プレミアムが上がってしまうという弊害はあるが、それは運営会社が市場で適切な量の貨幣・アイテムを発行・廃棄することで調整できる)

だいたい無尽蔵にカネが手に入る世界観なんて、ゲームとしてぜんぜんおもしろくないと思うんだけど。そこまでちゃんとデザインせーよ。

そもそもカネ、アイテムをベースにしたゲームしか編み出せない想像力のなさにも問題がある。なんでみんなよってたかって同じよーなシステムばっか作ってんだよ。なんか違うもん発想せーや。

[雑記]   アキハバラデパートが閉店

at 10:16JST
アキハバラデパートが閉店を告知、一部は存続して営業
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061202/etc_akidepa.html

えーっ。
今度こそホントに閉まっちゃうのか…。

エスカレータがなくて不便だわ、トイレは汚いわ、フロアは狭いわ、食堂テナントはマズいわ、新規テナントはすぐ不入りで撤退するわ…でいいとこナシの施設だったが。ちょっと寂しいな。そんなに儲からないロケーションじゃないと思うのに。


喫茶店の「コロナ」はどうなっちゃうんだろ。あそこや1Fのパーツショップは関係ないかな?

改装とかしてアキバがみんなキレイになっちゃうとくやしい。

[雑記]   出前かおまえはーっ!

at 08:02JST
http://memo.hirosiki.jp/article/28689670.html

今朝メールをみたら、

「ソフトバンク 出荷完了のご連絡」

というメッセージが来ていた…。
まだ店を出ていなかったのかよ!!!

・日曜 16:00
 「ソフトバンク 申込確認」メール届く
お申込から最短3営業日(*当社営業日計算)で商品を
ソフトバンクモバイル(株)が指定する配送業者にてお届けいたします


・月曜 13:00
 「ソフトバンク 手続完了のご連絡」メール届く
↑ふつう、ここで配送にまわったものだと思う

・土曜 7:00
 「ソフトバンク 出荷完了のご連絡」メール届く

このメールには佐川の伝票番号も記載されている。調べると金曜に佐川の城西店が受託していて、その後22時には配達店に出発している。つまり、佐川はまったく悪くない(まあ当然だな)。

城西店は有明の倉庫街なので、いちおうソフトバンクモバイルはロジスティクスセンターをもっているのだろう。それなのに、在庫のある商品の発送に純粋に5日かかるってどないやねん。出庫するまでに上長決裁が5つ必要なんかいっ。だって、バンクのショップ間の移送だって5日もかからんだろ!


いやー、たかが充電スタンドの注文でホントにキレてるわけじゃないんだけど…なんか
「きちんと体制が整ってない」
ことを伺わせられる体験をしてしまったー。ソフトバンクに買われて、ボーダフォンは似非ベンチャーIT企業のダメな面=「ゴリ押しで威勢のいいことだけやって地固めができない」を着実に身につけつつあるんじゃないだろうか。

新端末発売のたびに落ちるウィルコムのオンラインショップよりマシか。

[雑記]   いま見た夢

at 02:15JST
電車の中で子ども(見たことない)のおしめをとりかえていると、口さがない主婦たちが
「あんたのせいよ」
と非難。たまりかねたぼくがあとを追うと、闘うことでしか自分たちを表現できないヴァンパイヤ一族が、集団で決闘を挑んでくる。ぼくは新聞紙を使った南京玉すだれで応戦する。

…いい加減、睡眠時無呼吸のケを解消しないと、このむちゃくちゃ壮大で荒唐無稽な夢を見るのは治らないな。見るたびに体力消耗するうえに、起きてから「どこまでが現実だったか」を反すうするのにえらい苦労する。

2006/12/01

[雑記]   有料ホットスポット運営支援プロダクト

at 22:07JST
有料無線LANアクセスポイントも開設できる“電波店”発売
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/01/news105.html

へえ。おもしろいな。
「1時間100円で無線LANアクセス貸します」
なんてお店が簡単に開けるわけだ。無料ホットスポットを前提としてたバッファローの製品よりも、さらに一歩推し進めたセットだな。…価格いくらか書いてないけど。

喫茶店でも開くときに使ったら楽しいだろなー。
でも、たぶんぼくだったら自分でシステム組もうとか考えて苦労するだろう…。

[雑記]   ソフトバンクモバイルの「充電スタンド商法」

at 21:50JST
910SHの充電スタンド(クレードル)をソフトバンクモバイルのオンラインショップで注文したのだが、いまだに届かない…。注文が日曜、受注処理確認メールが火曜。三営業日とうたっていたのだがもう土曜日になる…。

かつては本体同梱があたりまえだった充電スタンドなどの別売りは他キャリアでも行われている。ドコモはFOMAのアダプタ・スタンド別売りをはじめて3年になるはずだ。まあ、あそこはもともと箱が別という不合理な梱包なんだけど。

だから一昨年前あたりからはじめたソフトバンクが取り立てておかしいわけじゃないのだが、こう手に入りづらいとイライラする(←こころせまい)。入手にいろいろ奔走していると、
「はっ!
 こうして消費者の飢餓感をあおる商法で、
 ソフトバンクは¥0のモトを取っているのでは?」
などと妄想にふけりたくなる。

アダプタを端子直づけで使用すると端子カバーが伸びて汚くなる。それがイヤなケッペキ症には充電スタンドは必須のアイテムだ。前の機種は購入してから同梱でないことに気づいてあたふたした。

今回はそれを教訓に、購入時からヨドバシの店員に
「充電スタンドが欲しいんですけど」
と言った。すると、彼は
「入荷してません」
と、当然のように答えたのだった。

おいおい。なんでもそろうはずの量販店が充電スタンドも確保しとらんのかー。ちなみに前の機種のスタンドはヨドバシで買ったのだ。まだボーダフォンの時代だったが。

しかたないので八重洲のソフトバンクショップに行った。八重洲店はJ-フォン時代からのキャリア直営店でレベルが高いことで有名だ。

行ってみてゾッとした。えらい店の雰囲気が変わってる。例の¥0旋風で雑多な層の客が殺到し、荒れているようだ。待ち時間は1時間などと書かれている。

おまけに女性の店員がいない。残った男性店員は、他の客が
「すみません」
と声をかけても3回までは無視してるような感じ。顔も疲れ切ってる。これじゃとても
「スタンドありますか?」
と聞く雰囲気じゃない。ちなみにショップで(たかが)スタンドを買おうとすると、接客カウンターでえんえんと時間をかけて対応される。この状態でそのために待つのも気が引けるので退散することにした。

ショップから出るとき、サービスの無料充電ポイントや電話帳コピーマシンのいくつかが、故障したまま放置されているのが目に入った。…だいじょうぶかいな。ソフトバンク。ほんとに荒れてるな。

で、帰ってきてオンラインショップで注文することにしたのだ。

このサイトも実はちょっと気になるところがあった。なんと注文を完了するまで
「決済手段がなんだかわからない」
のだ。ぼくは端末購入が代金引換のみと知っていたので「代金引換かな?」と思っていたけれど…。スタンドのような備品も注文確定画面ではじめて
「商品が届きましたら引き替えに代金をお支払いください」
と出るだけ。おいおい。カード払いのほうがキミらもラクだろうに(代金引換宅配便だと伝票処理にけっこう人手がいるはずだ)。

というか、あのさー。量販店でもショップでもスタンドを買いづらくしてるなら、せめて公式オンラインショップでのサービスくらいキチンとしようよ。

で、注文してから一週間近く経つけどまだ来ません。
配送業者が当然のごとく佐川なので、さらに遅くなるような予感…。
ああ、ちなみに伝票番号も通知されてないので今どこまで来てるかもわかりません。

何かと叩く人が多いのでこういうこと言いたくないけど。
しっかりしろ! バンク!

[雑記]   丸福

at 15:50JST
20061201mage.jpg2006120102mage.jpg
ここでいちばんおいしいのは、ホントはお冷やだよなあ。

ちっちゃいグラスで出てくるけど、専用の給水がめから汲んでくる。中には氷がつまってよく冷えていて、レモンスライスで味付けしてある。…ときどきレモン入ってないけど。…今日も入ってない。

喫茶店で盗撮イクナイ!

[雑記]   盲点はなかったら困る

at 13:01JST
盲点は実在する - MM21
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2006/12/post_fe86.html

いや、人間の眼に盲点がなかったら構造上信号を脳に送れないので、困ると思うぞ。実在するに決まってる。

と、ひとことだけつっこむ。あー、イヤなヤツ…。

参考:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E7%82%B9

でも、このファイザーのサイトはよくできてると思う。

http://www.ntg40.jp/index2.html

製薬会社もいろんな病気を見つけてくるなあ。一世を風靡したEDとかいろいろのつぎは、NTGかあ…。本当はよいことなんだけど消費者側が過剰反応する可能性があるのが怖いよね。

[技術系]   mailmanの備忘通知

at 06:02JST
が、1日の5時にほうぼうから一斉配送されてくるのはどうにかならんのか?

いや、備忘通知を出すシステム自体はかまわんのだけど、インターネット上にあるmailmanがみんなこの時間に同時に発信するのはどうかと…。ランダムにずらすようにしたほうがいいんじゃないだろうか。

そのうちプロバイダが
「mailmanの備忘通知は帯域を圧迫するのでshapeする」
とか言い出すぞ。うそ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。