2006/12/05

[雑記]   不死身探偵オルロック

at 14:40JST
http://blog.livedoor.jp/agraphlog/

に、オルロックネタ
「不死身の!! 助!! 手!!」
が掲載されていたので、何の気ナシに調べてみたら、

G=ヒコロウ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/G%EF%BC%9D%E3%83%92%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%A6

ヒコロウ氏は今、コミック・メガプラスに(いちおう)連載もってんのね。

読みたいが成年コミックは都内では立ち読みできないんです…_| ̄|O イシハラのオキテを、オレは恨む。成年コミック誌がハイセンスギャグマンガの二軍ファームになっていることを知らんのか都は。

[技術系]   大田区の呪い

at 13:16JST
20061205mage1.png

「Amazonおすすめリンク」の精度がどれくらい上がっているかを見る意味も込めて、このblogの左っかわ(トップページのみ)に貼り付けておいたのだが…。

これ、ぜんぜんよくなってないね-"-

いちおうサイトの内容は見てくれるんだけど、一度だけ、ひとことだけ
「大田区」
って文言が入ってたのに反応して、永遠に大田区関連の書籍を表示し続けてるんだよね…。トップページから大田区が消えた今でも! なぜそんなに大田区をおすすめするよ!

つまり、クロールしたキャッシュをかなり長い間有効にしているってことなんだろう。まあ、そもそもコンテンツ連動型の広告はトップページのように複数の分野にまたがった文章が載るページに掲載するべきものではない(精度が下がる)けれど、それにしてもこりゃ使い物にならんわ。

ということなので今度はAdSenseに変えてみた。こんにちは。アフィリエイト乞食です。

[木鐸]   なんかいやだな

at 12:53JST
県朝鮮人商工会元幹部を税理士法違反容疑で逮捕へ 兵庫
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/1205/OSK200612050007.html%3fref%3drss&date=20061205125019

なんか最近、こういうのが多いぞ…。

たしかに税理士法違反ではあるが、こういう相談はどこでも大なり小なりやっているわけで、どう考えてもご時世なり国の思惑なりが反映されてるよな…。そもそも担当が外事課だってのもヘンだし…。

いいのか、こんなことがはびこっていて…。

[雑記]   ほんとうにたいせつなものはめにみえないんだ

at 00:04JST
PCの代わりになるペン型ガジェット、NECが展示
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/12/04/14125.html

おー、NEC、まだあのサイバーバーチャルキーボードの製品化をあきらめてなかったのか…と感動するいっぽう、

赤外線でバーチャルキーボードを映し出したり


赤外線は目に見えねーよ! とか、

これらをBluetoohtなどの近距離無線技術で接続することで


なんて読むんだよ! クトゥルー神話かよ! とか
「ああ、記者も展示会帰りで疲れているんだなあ」
というのがアリアリと目に浮かぶ記事だ。

Watch編集部が労働条件を改善するよう、思いっきり魚拓にして保管してさらしておこう。

PCの代わりになるペン型ガジェット、NECが展示
http://megalodon.jp/?url=http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/12/04/14125.html&date=20061205000612

2006/12/04

[技術系]   結局jigブラウザのほうが便利なのか?

at 22:55JST
うーん。

910SHのPCサイトブラウザではサイズ超過で表示できないSeesaaの投稿ページも、jigでは表示できる。

投稿後、JavaScriptを使った再構築画面への遷移はうまくいかないけど。結局いろいろ組み合せて使うしかないってことか。世の中なかなか進歩しないね。スカイメールでWeb閲覧よりマシ?

いま見てみたらjigでポッドキャストも再生できるのね。総合力で見るとjigのほうが便利で使いでがあるのかも。Move JIG! For great justice.

ところで気になるのは、jigが利用料金決済について
「PCサイトブラウザ対応機種では電話料金合算請求は利用できない」
としていることだ。

なんで?
ソフトバンクモバイルが競合だから決済対象から外してるなら公正取引法違反だが。セキュリティ的に問題あるとは思えない。

[技術系]   910SHでは純正フルブラウザを使うべきか、jigを使うべきか

at 22:06JST
jigブラウザが、ドコモ「SO903i」ソフトバンク「910SH」「911SH」に対応
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/01/news122.html

えー、おいらつい1週間前にjigを解約したばっかりなのに…。ところで、この記事に紹介されているjigブラウザダウンロードアドレスが、ITmediaのパートナーコード入りになっている件については誰も「不正義だ」と言って突っ込まないんでしょうか。ぼくは全然オッケーだと思ってるけどね。他人の尻馬に乗った批判しかしないなら批判なんかすんなよと閑話休題。

「PCサイトブラウザ」搭載機でjigを使う意味ってなんだろう…。

・価格面
 ×PCサイトブラウザ
  パケット代上限が¥1,000アップ
 ○jig
  利用料金月額¥630なのでやや安い?

・機能面
 レンダリング能力
 ○PCサイトブラウザ
  TABLE、CSS、IFRAME等に対応
 ×jig
  素人目にも難しそうなものは対応できない

 コンテンツ読み取り可能サイズ
 △PCサイトブラウザ
  300KB以上のページは突然ホワイトアウトする
 ○jig
  巨大ページも展開可能な単位で分割表示

 動的コンテンツ
 ○PCサイトブラウザ
  JavaScript対応。AJAXすらOK
 ×jig
  まず動かない

 ポート制限
 ×PCサイトブラウザ
  ポート80オンリー
 ○jig
  全ポート対応

…これって両方使えってことか?

[木鐸]   この国の正体

at 21:55JST
東日本の縫製工場、イスラム教徒研修生に「礼拝禁止」
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061204i505.htm&date=20061204214448

ゾッとする。この国なら当たり前に行われていることだろうと納得できてしまうことに、吐き気すら覚える。そして周りの人間も誰もそれを疑問に思っていなかっただろうことに絶望する。同じ現場にいたら自分もそれに荷担していたに違いない。

イヤな国だ。これが今年の流行語に選ばれた「品格」の正体だよ。バーコードハゲくん。

[雑記]   Wiiリモコンを未成年者購入禁止に

at 21:51JST
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061204/ggl17.htm

先生、これがとてつもなくエロいものに見えるのは、ぼくの瞳が濁っているせいですか?

そういえば振動機能ついてないんだよね。

[雑記]   「月刊ascii」をホントに60日間無料で購読する方法

at 20:28JST
月刊アスキー60日間無料 - 磯島大の「マーケティング夢想」
http://blogs.itmedia.co.jp/isojima/2006/12/post_9dd8.html
と、おもいきや、実際は年間購読すると1回分割引(つまり12回中1回無料=8%オフ)というのが実態らしい。
  :
まあ、嘘ではないかもしれないけど、、、。うっかりひっかけるための謳い文句だとすると、詐欺まがいじゃないかという人がいてもおかしくないですね


いいえ! asciiは本当に60日間無料で購読できますよ!

Fujisan.co.jpで定期購読申し込みして、2ヶ月以内に解約すればいいんです。60日間お試し対象なので。さあ、あなたも下記のアフィリエイトリンクをクリック、クリック…。

Fujisan.co.jpのasciiのページ

というのはさておき、別にそんな目くじらたてるようなことじゃないと思うが…。「今なら1号ぶん無料」とかいうサービスは、定期購読狙いの雑誌ではどこでもやってることなので。どうも磯島氏は最近流行りの“集合知的正義”にかぶれすぎてる気がする。

…どっちにしても今のasciiに読む価値ないけど。残党だから過去のASCIIにノスタルジアを感じているわけではなく、ビジネス誌としてのクオリティはまったく提示できていないという意味で。あたかも、あの「第一期週刊アスキー」を見てるようだよ。asciiも中綴じだよね。表紙が二つないことを除くとうり二つでは?

[雑記]   毎日新聞のネット対応度

at 20:13JST
毎日新聞、アフィリエイトも可能な「まんたんウェブ」のブログパーツ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16421.html?ref=rss

amazonのIDを登録すればアフィリエイト対応できるし。もともと毎日は(MSNに移る前まで)取り組みが先進的で、ぼくは「iza!」なんかよりこっちのほうがずっとネット対応度が高いと思うが。

[雑記]   アフロメット

at 14:57JST
アフロメット
http://www.afro-met.com/

んー。
オレは大いに賛成なのだが、アホな警官がいちゃもんつけそうな気がするなあ。

あ、今日の「きらきらアフロ」で紹介されるんですか。そうですか。

[雑記]   リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班

at 10:31JST
WOWOWで放送していたのを視たのだが、この海外ドラマはアタリだ! かなりおもしろい。しかも、アメリカではなくカナダ制作のドラマだという。いやー、ほんとに海の向こうにはすごい番組があるなー。日本はもっとがんばんなきゃダメだよー。ちっとはまっとうなドラマ作ってくれよー。

http://www.wowow.jp/CGI/autoup/autoup_dsp.cgi/bsguide/j1/0001317?file=d_kiji_list&detail_cd=1&seq=0001317

カナダの生化学調査班「NorBAC」を舞台に、バイオハザードとの戦いが重厚なタッチで描かれる。初回はエボラ様の症状を示す人工ウイルスが登場し、感染源の患者がトロントへ向かうようすを暗示しつつ終わるのだが…話はこのウイルスだけじゃないらしい! ふつう、このウイルスだけで前後編大型ドラマ以上のボリュームはあるだろ。というか冒頭の5分で主人公がクルマにハネられて死ぬ(ように見える)ので、一話完結タイプだとばっかり思って視てた。これからどうなるんだよ。さらにクローンとかいろいろ出てきて、毎回新たな知的興奮を提供してくれるとはバイオの満漢全席みたいだ。

>あるバクテリアがプラスチックに侵食して引き起こす大停電

なんてケースもあるらしい。うおー、すげー! 着眼的が非常に往事のSFっぽい! つーか、だからこんなエピソードだったらそのまま映画が一本撮れるって!

…でもカンジンの放送は新年から。ああう。待ちきれない。

まあ、科学的な描写はややもたつき感があるのでSF者にはバカにされるレベルかもしれん。でも、人間描写とかがいいぞ。主人公の娘のデコっぱちぶりがまたキュート。かといって、なんかハデなアクションとかSFXがあるわけじゃない。予算とデキは関係ないよなー。

調べたらNorBACのサイトがあったので、
http://www.norbac.ca/
一瞬実在の機関かと思ったが、メディアミックスだった。

himazu memo 2.0: ReGenesis - カナダでのテレビとネットのメディアミックスの試み
http://himazu.blogspot.com/2006/05/regenesis.html

力入ってるなー!
はやく来年になれ!

オンタリオの遺伝子工学研究所がエピソードガイドを載せている。

Ontario Genomics Institute
http://www.ontariogenomics.ca/education/regenesis.asp

見てみると、センスのない邦題をつけることで有名なWOWOWは第一話を
「感染」
として放映していたのだが、原題は
>Episode 1 - Baby Bomb
だったらしい。やはりな :) と、防犯カメラに赤ん坊連れが映った時点でピンときた自分を自画自賛。つーか、このタイトルはあまりにspoilerすぎるかな。「感染」でよかったのかも。

[雑記]   メロンサンバ

at 09:17JST
お店のBGMでなんかいいのがかかってて、
♪メロンサンバ
としきりに叫んでいる。

ググってみたらメロンじゃなくて
メロウサンバ
だった…。

これでオレのケータイの予測変換候補に、また珍妙な語がひとつ…。

[雑記]   バンク+サガワ、夢のコラボレーション

at 07:17JST
すげー!

発送から3日経ったのに、いまだに
「配達店にすら届いてない」
ことになってる!

[雑記]   OSS!オラ悟空!

at 06:53JST
OSS! オラ悟空!

マイクロソフトのやつ、すげえFUDをかましてきやがったぜ…。オラ、わくわくしてきちまった。宇宙には、まだまだつええベンダーがいるんだな。

よぉし、オラも負けてられねえ! GNU仕込みの選民思想で、愚民どもにOSSのすばらしさをたたき込んでやる! 待ってろ、MS! Linuxでデスクトップを支配してやるぜ!


…というのを「OSS」と聞くたびに想像してしまう。

オールアバウトとワイズノット、OSSに関するガイドサイトを開設 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20336687,00.htm

[雑記]   フィンランド首相

at 05:34JST
フィンランド首相、恋の終わりは携帯メールで
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyid=2006-12-03T165156Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-238261-1.xml&src=rss

いやもう、なんのコメントもしようがない。カッコよすぎ。
こういう首相を戴くフィンランド人は、たぶん世界でいちばん幸せな国民だよ。ほんと。首相だけでなくいろいろ恵まれた国だが。

あと、シラクのコメントがイカす。
アベちゃんとかいる限り、日本はこいつらには絶対勝てないね。

2006/12/03

[技術系]   Wiiリモコンでパソコン操作

at 20:45JST
なんてことだ!

WiinRemote
http://onakasuita.org/wii/

あまりにもちょうどよく、拙宅にはBluetoothドングルがあるわけですが(HID対応してるかな)。

カーソルの動きが遅そうだけど、どうかなー。

[雑記]   くわがたツマミ

at 20:37JST
hirosiki-2006-12-03T20_37_14-1.jpg
新宿スポラン(東口のほう)でガラスケースに閉じ込められていてかわいそうだったので救い出してきました。

ママが人間で、パパが昆虫というハーフの彼女ですが、これからぼくとクォーターづくりにがんばります。

あ、いけね。年齢確認しとかないと都条例違反かも。

[雑記]   アフィリエイト悪用で送検

at 14:17JST
架空注文:アフィリエイト悪用、高1男子を書類送検
http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061203k0000e040005000c.html&date=20061203140932

??
はて…。

会員登録をしている広告サイトを通じて冷凍食品など計268点(216万円相当)を虚偽の名前や住所で注文した疑い


ふつう、アフィリエイトは注文が成立した時点で報酬ポイントが確定するように作られているはずだが…。注文しただけでポイント付与するような抜け作なサービスがあるってこと?

それに、虚偽の注文をしたのならふつうに詐欺として立件できるはずだけど、
電磁的記録不正作出・同供用容疑で書類送検した

ってどないやねん(同じ事件について同時に別々の容疑では立件できないので詐欺として扱われていないということになる)。

単に、ケーサツが珍しい案件で捕まえたかったんじゃねーのかなー。

不正注文はオンラインショップでは珍しくない…。

[雑記]   バリアン

at 06:22JST
バリアン(BaliAn)東京・新宿店
http://www.balian.jp/shinjuku/

へえ。

ちょっと小ぎれいなラブホテルは珍しくないけど、バリ風のインテリアでまとめているのはいいな。ネット予約もできるし。

行ってみるかな。錦糸町店なら近い。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

