2006/12/09

[木鐸]   リチウムポリマー電池の発火実験

at 01:22JST
「ノートPC用バッテリはリチウムポリマーに」--米ソニー社長が予測
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338218,00.htm

リポ電池で過充電して発火させる実験の例が下記のページにある。

電動機の安全対策
http://www.valley.ne.jp/~h-asawa/ripo1.html

まあ、ここまで“理想的”に過充電することはないだろうし、充電していない保管時に石綿でくるむとかいう必要もない(というか非常識だろうな…)けど、リポでもリチウムイオン同様危険性はあると思う。リポのほうが安全というのは「多少」レベルじゃないかな。

ぼくは最近のバッテリ問題を深刻化させているのは、IT機器の
「電気バカ喰い」
だと思うんだけど…。機器側がもっと省電力ならそんなに大容量のバッテリは要らないよね。もちろん、あくまで理想論であってそんな簡単に省電力化は実現できないけどね。デスクトップCPUのムダきわまりない電力消費増大ぶりも見るにつけ、やっぱここらで違うアプローチが必要なんじゃないの? と思えてならない。

燃料電池はあまり解決にならないだろうね。パワーはあっても、毎日エタノールの空き缶が増えていくようじゃ実用にならない。

たとえばさー、IT機器の無接点電源供給を標準化するとかどうかねー。

オフィスとか喫茶店とか行くと、机の上に給電パッドが敷いてあるの。みんな、そこの上にノートパソコン置いて利用する。極端な話、バッテリーレスでもいい。ケータイも同じパッド上で手軽に充電できるようにする。

バッテリーの強化一辺倒で考えてちゃ、壁に突き当たる時期なんじゃないのかねえ。

[雑記]   だからA2DPに対応しろってば

at 00:37JST
なぜ日本でだけBluetoothの認知度は低いのか − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/08/bluetooth.html
欧米でBluetooth普及のキラーアプリケーションとなった携帯電話の通話の無線化が、日本では起こっていないことが、普及や認知度の差になって現れている。日本でのBluetooth本格普及の成否は、広く使われるプロファイルをヘッドセット以外にも世に出せるかどうかがカギとなりそうだ


だからさー、その「キラープロファイル」っていうのがA2DPなんだってば! なんでみんな真剣に対応しないのよ。

だってね、音楽再生対応ケータイだけじゃなくiPodにしてもMDにしても、みんな
「すぐ絡まるケーブルと格闘しながら
 有線のヘッドセットで音楽聞いてる」
でしょ? あれ、みんな不便に感じてないわけないじゃん。

A2DP以前のプロファイルじゃ、無線での再生操作がきちんとできなかった。これではわざわざBluetoothヘッドセットを買う意味はない。だから、ぼくは3,4年前からもうA2DP対応の端末が標準化しないかなあ…と期待してたんだけど。ニーズをくみ上げてるのはP903iだけ。

今やiPodが爆発的に普及している。ということは、そっち側も市場として取り込めばきちんとビジネスとして成立するじゃん。もっとがんばってA2DP対応しようぜ。

[雑記]   再建中の猫

at 00:22JST
20061208lionsmage010.jpg

大京の猫。

いま思ったんだけど、あの会社って名前が悪いよな。「大凶」だぞ。

[雑記]   イベリコ豚ハム

at 00:19JST
20061208ibelicomage012.jpg

うまいのか?

かつては本格的な生ハムとかに憧れていたけど、食べてみると脂っぽくてなんか舌にあわないということに最近気づいた…ええ、ぼくにとって「おいしいハム」とは丸大の10枚300円のやつです。ソーセージは魚肉リスペクトです。

[雑記]   手ぶれ補正切ったほうがいいかなあ…

at 00:13JST
910SH。

いつも「手ぶれ補正」をオンにして使っているのだが…。

20061208mage004.jpg
↑補正オン

20061208mage005.jpg
↑補正オフ

ノイズがのるように画質が悪くなるのは知ってたけど、暗闇での感度も落ちるのかな。もうちっとマシな写真撮らないと判断できないか。

どのみち手ぶれ補正とは言ってもデジタルだし、500万画素だからよほど手ぶれがひどくなるかと思ってたのがそうでもないし、今後はオフにするかな…。

2006/12/08

[雑記]   酔った

at 22:37JST
pronto20061208mage.jpg
 
モスコミュール一杯で酔わせてどうするつもりよぅ。

[雑記]   日暮里再開発

at 20:41JST
nisi20061208mage.jpg
 
新交通のデッキは、こんなふうになってしまうらしい。

日暮里に似つかわしくないというか…夏は照り返しですごく暑そうだ。みんな、そろそろ見た目より実を取ろうよ。

[雑記]   バンクの6万純増の詳細

at 18:20JST
ソフトバンクは契約数純増もYahoo!ケータイ純減,3カ月連続で:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061207/256343/

ブラウザフォンサービス契約数の統計って、ずーっと
「意味ないなあ」
という感じだったが、こういうときには役に立つな。

けっきょく、今回ソフトバンクが動かしたユーザーというのは、
・長期間契約解除しないが、高性能端末を欲しがる男子中高生
・どうせなら新しい端末が欲しいと思っていた2Gユーザー
なのかな。若い層をゴソッと持って行けたのなら将来への「おみやげ」になると思うのだが。かつてさんざんバカにされていたauの「学割」みたいに。

ドコモが純減してるのに6万純増ってのは、けっこう健闘してると思う。でも、こういう細かい数字を見ると1月中旬以降の不安要因は多いね。

[雑記]   どう見ても猫に見えない…

at 17:26JST
窓の杜 - 【今日のお気に入り】
キモかわいい猫と勝負「猫と対戦・あっちむいてほい」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/08/okiniiri.html

…オレの目が猫アレルギーで歪んでるせいだろうか。

2006/12/07

[雑記]   りくぎえんにゆく

at 21:00JST
六義園。紅葉ライトアップ。13日まで。行ってきた。

夜行くのは初めて。ぼくのR4で夜景をどれくらい撮れるか観に行ってきたようなもので、紅葉がどうとかは…。

r0010691.jpg

こんな感じで。やっぱ厳しいねー。何撮ってんだかわかんない写真がほとんど(注:mixiで見てる人は画像が小さいのでさらになんだかわかりません)。

r0010680.jpg

しかたないので出店の団子を食べてきた…。

r0010703.jpg

r0010705.jpg

いつもの茶店も営業時間延長してた。この写真は明暗を調整しております…。

r0010710.jpg

ここの茶菓子、夜いただくのもけっこう乙だね。

r0010712.jpg

r0010714.jpg

つーことでなにがなんだかわからない写真なのであった。

r0010716.jpg

写真リベンジしに一緒に行く?>ミログロ

[雑記]   パッケージソフトの広告モデルへの転換

at 20:30JST
クセロ、PDF作成・加工ソフト「瞬簡PDF」を無償化
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/07/14168.html
「瞬簡PDF・ドライバ」経由でのPDF出力時、5回に1回の割合でWebブラウザで広告を表示するほか、「瞬簡出力」および「瞬簡ツール」の起動時にも、同様に広告を表示する。
(略)
JWordプラグインもあわせてインストールされる(インストールしないように選択することも可能)。


うわ…実際に使ってみなきゃわからないが、なんだこの仕様は。じゃまくさい。

パッケージ販売の厳しさはわかるが、広告表示方法はもっとスマートじゃなきゃだめだ。まだJWord強制のほうがマシ。クセロPDFのデキはけっこうまともなだけに、ちょっと吟味してほしいな。フリーのツールで競合がたくさんあるわけだしね。

[雑記]   ツーカー死す

at 15:05JST
ツーカー、2008年3月31日に終了
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32316.html?ref=rss

一時期はトップのほうがけっこうおもしろいことを言ってて、取材で楽しませてもらったもんだが…。

巻き取りでどんなもん景品にくれるんだろう。

[技術系]   Seesaaのソフトバンクモバイルへの対応

at 14:20JST
Seesaa BLOGでは、
http://blog.seesaa.jp/
にアクセスすると、PCにはPC向けの、ケータイにはケータイ向けの画面を返してくる。これは各blogのアドレスでも同じ。

ケータイを910SHに機種変したら
「このページは大きすぎる」
というエラーが出てアクセスできなくなった。

これは
・SeesaaがブラウザのUserAgentで画面を振り分けている
・その振り分けが、最近のソフトバンクモバイルのケータイに対応していない
ということなわけで。

ろくに調べずにSeesaaのサポート窓口に
「UserAgentが =~ /SoftBank/ なものは
 従来のボーダフォンと同じように扱ってくれたらうれしい」
と送ったのだが、なんか忙しいようでごにょごにょという返事が返ってきた。まあ、データセンター移設が迫ってるので大変なんだろうけどね。

…これ、前に書いたっけ? 老化が進んでるな。

念のため、いまチェックしてみたら

% wget http://blog.seesaa.jp/
→PC向け画面が返ってくる
% wget -U "Vodafone/1.0" http://blog.seesaa.jp/
→ボーダフォン向け画面が返ってくる
% wget -U "SoftBank/1.0" http://blog.seesaa.jp/
→PC向け画面が返ってくる ×

なのでそのとおりだわな。

PLAYLOGとかは9月末にもう対応してるよー。クリックしてみなよ↓

PLAYLOG事務局からのお知らせ
http://playlog.jp/playlog/blog/archive/c582

…どうだ! クリックしたら「おニャン子」の歌が流れてビックリしただろう!(意味不明)

なんか待ってるのもめんどくさくなってきたので、Perlで簡易proxyを書こうかと調べ物をはじめた…。

[技術系]   910SHでの「着うた」作成

at 09:19JST
910SH、というかソフトバンクモバイル3G端末全般での「着うた」作成方法についてメモ。

以前のSH端末のようにSD AUDIO系ソフトを使わずともm4a形式の楽曲データをデータフォルダに突っ込むだけで再生できるので、
「ああ、簡単に着うたを自作できるようになったんだ」
などと勘違いしていた…。もちろんダメ。だよなあ…。いい加減、この
「キャリアによる認可事業制」
はやめてほしいのだが…。公取は全然動かないね。

1. 拡張子m4aの楽曲を「着うた」フォルダに突っ込む
→ダメ

1'. m4aのファイル情報をいじる
→ダメ

PC上で作成したm4aファイルの中で、
「mp4a」
とある情報をバイナリエディタなどで
「samr」
と書き換えるとうまくいく…という情報があるが、これは「804SS」などバグのある端末での話。楽曲データを「AMRエンコードされたデータ」と偽装することで着信音設定可能にするという手法なのだが、910SHでは不可。

2. 拡張子3gpでムービーのない「着ムービー」として作成
→ダメ

そもそも、910SHでは内蔵の動画撮影機能で作成した3gpファイルすら、着ムービーとして設定できないようだ。ということは、たぶん音声コーデックがAMRでもダメだろう…。

3. 拡張子mmf形式のファイルに変換する
→可

WAV形式からMIDIフォーマットの「MMF」(SMAFね)に変換して「着うた」にする。以前と違って、YAMAHAが公式なツールを出しているのでラク。

WAVE SOUND DECORATOR
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html

基本的にドラッグ&ドロップ→リサンプル→保存するだけで簡単だが、使い方はココが詳しい。「Convert to Mono」をしない(ステレオにする)と変換に時間がかかるうえサイズが巨大になるので、基本的にモノラルしかできないと思ったほうがいい。

Vodafone 902SH (自作着うた編)
http://www.woodstream.gr.jp/~freedom/pc/902SH_UTA/

910SHでは、
・チップ指定はMA-7
・ファイルサイズ制限は300KB
となっている。

ネックは、これだと
・1分程度の曲長が関の山
・1分で8kHz程度の音質しか得られない
という点。

8kHzというと、910SHの「ボイスレコーダ」が対応するNarrow band AMRと同じ品質…。ということで、

4. 拡張子amr形式のファイルに変換する
→可

がいちばんラクで作業量に見合うのではないかと。

MP3、WAVなどをAMRに変換するにはこのツールがラクだろう。

SUPER
http://www.erightsoft.net/SUPER.html

ダウンロードまでにいくつもページを渡り歩かなければいけないが、中身はよくあるオープンソース系のエンコーダのようでおかしなソフトではない。細かい使い方は

SUPER:マルチコンバータ
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html

が詳しいが、AMRでは「Output Container」にamrを指定して変換したいファイルをドロップ後、「Encode」するだけだ(初期設定では出力先フォルダがとんでもないところになっているので右クリックで出る設定画面から指定しなおすこと)。なお、910SHはWideband AMRには対応していないので試すだけムダ。

AMRではMMFと違って曲長にシビアな制限がない。カジュアルに使うならこっちがいいだろう。二昔前のRealAudioのような音質だが、それなりに聴ける。ちなみにおなじ8kHzでもMMFのほうが音はイイ。

・いったんWAVE SOUND DECORATORで試す
・300KBに収まらなければAMRに

という使い方もありかも。あ、MMFの4kHzはもう、音楽として聴けません。

[雑記]   十徳ナイフ所持で逮捕される件について

at 07:19JST
PJとしてはかなりよく書けてるな。えらい。

livedoor ニュース - 治安を守るため、逮捕する@警視庁(上)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2813495/detail

livedoor ニュース - 治安を守るため、逮捕する@警視庁(下)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2821441/detail

しかし、
今回わたしは新宿西口のヨドバシカメラで所用をおえてから、登山店で防寒具がないか商品を見ていた。万能ツールもケースに入って多数展示していた。その万能ツールを販売している登山店から出てきたところ職務質問(以下職質)されたのである。

ここまで状況が悪化してるとはね。新宿西口ヨドバシ近辺の登山店って一カ所しかないじゃんよ…あんなところに張り込んでいるとはもう、点数稼ぎ以外の何者でもないな。

この件はもっと批判されるべきだ。

[木鐸]   いじめ根絶キャンペーンのまやかし

at 00:02JST
やっとこ、このあたりのことをまともに指摘する活字が増えてきたか。萬晩報、ずっと取ってる意味があった。

いじめ根絶キャンペーンのまやかし
http://www.yorozubp.com/0612/061206.htm
いじめは、悪である。(略)しかしである。(略)小中学校からいじめを根絶しようなどという行為は、社会から犯罪を一掃しようという行為と同じく、実現不可能な愚かな行為である。社会から犯罪を一掃することなどできるはずもない。仮にできたとしても、そんな社会は完全な「警察国家」に成り下がってしまうだけである。

すべての社会に共通する、いじめの構造にはある共通項がある。閉鎖された社会でこそ、いじめの頻度が高まり、いじめが悪質化、陰湿化することである。いじめは、軍隊や刑務所、かつての学校の体育界系で頻発化し、悪質化、陰湿化した。これらの社会に共通するのは、閉鎖性の極めて強い社会だということである。

彼らがキャンペーンをはるとすれば、いじめの根絶ではなく、いじめの頻度と悪質かつ陰湿ないじめの低減を目的とすべきである。そのためには、閉鎖系の社会を開放系の社会の変革すべくキャンペーンをはるべきである。小中学校でいじめが頻発し、悪質かつ陰湿化している理由には、小中学生が学校に閉じ込められている現実がある。学校しか彼らが所属できる社会がないからである。


教育再生会議という名の教育破壊会議が唱えている「いじめ厳罰化」は、
・いじめをいっそう見えにくくする
というだけでなく、
・厳罰化のための新たな閉鎖的コミュニティとスキームを作り出す
という点でも間違っているわけで。

「逃げる道」を子どもに与えない限りは、いじめに苦しむ人間を減らすことはできないよ。不登校問題なども根は同じなので一石二鳥なハズなわけで。なぜそれをしないのかと言えば、もちろん、逃げる道を与えるということが今の「規範強化」路線と一致しないからだ。

ということで、この先10年は誰も救われないままだ。

2006/12/06

[雑記]   910SHでフラッシュの設定が保存されない

at 23:10JST
わけですが。カメラモードで「モバイルライト」をオフにしても、カメラ再起動後にはデフォルトの自動発光に戻ってしまう。

検索しても誰も指摘してない。

個人的にデジタルカメラではフラッシュは焚かないのを基本にしてるんだけど、みんなそうじゃないのかな。デジタルではフラッシュなしのほうが優しく撮れるような。

特にケータイのカメラは強制発光だと照射面がつぶれてしまいがちだし。なによりパブリックな空間のパーソナルなシーンで撮ることが多いから似つかわしくない。まわりに迷惑。どのみちLED発光じゃ遠くまで光届かないしね。初めてフラッシュが付いたときは過大な期待を寄せたけど、今はオフがデフォルト。むしろ色を変えて雰囲気を出すのに使うことが多い。

ということで不便なんですが、これって不具合じゃないの?

[雑記]   X51.FILES

at 19:39JST
X51.ORG : 超常現象視察番組「X51.FILES」放送開始のお知らせ
http://x51.org/x/06/12/0651.php

Gyaoで放送開始。ここは映画プロモーションでタイアップしたり、いろいろがんばってるなー。まあ、制作主体はGyao側のプロダクションなんだろうけどね。素材にされるだけでもエライ。

ぼくはblog系コンテンツについて
・こつこつ地道
・他にない中身
・著作権侵害しない
の三本柱がだいじだと思っている。ココは著作権についてどうなのかわからない(勝手にコピーしてきている可能性が…)けれど、ほかは満たしている。デザイン、技術面でのクオリティもそこそこ高い。

運営主体が個人だったらたいしたものだ。どうなんだろ。

[木鐸]   ダーウィンの悪夢の悪夢

at 18:06JST
タンザニア大使が抗議!「ダーウィンの悪夢」アフリカのイメージ壊す
http://megalodon.jp/?url=http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061206-OHT1T00055.htm&date=20061206175850

個人的な感想としては、
「なんで今ごろこの映画が劇場公開されるんだ?」
という気がするんだが。テレビ放映されなかったっけ?

たしかに「ダーウィンの悪夢」には一面の真実はあるけれど、タンザニアがそれほど「悪夢のるつぼ」かと言うとそうでもないよなあ…。他の国と同じように、
「いいこともあれば、問題もある」
国のひとつとしてとらえなければいけないのだろう。

ダルエスサラーム便り
http://jatatours.intafrica.com/habari49.html

に、テレ朝の「素敵な宇宙船地球号」でビクトリア湖を取り上げた際、取材協力に尽力したという人のコラムがある。

アフリカ人は被害者で、いつも援助を求めないといけない可哀相な客体なのか?自分たちの問題を解決する主体性は期待されないのか? 私がこの問題について議論したタンザニア人、ウガンダ人の知識人たちは「人種差別だ」という断定はしなかった。ヨーロッパから発信された、ヨーロッパ人の目のフィルターを通したアフリカ像を鵜呑みにしてはいけないと思う。これを「グローバリズム」とか「開発」や「自立」の問題にすり替えてはいけないと思う。それ以前の事実の解釈の問題なのだ。


というのはまさに的を射ていると思う。大昔のことばだが、基本的には各国のことは「民族自決」であるべきだろう。大国の拡大主義、教導的意識が不遜にはびこっては逆に事態の悪化を招く。キモチイイケッペキ主義で踊って、幸せになるのは踊り手だけだ。ナイルパーチをブルーギルと同列には論じられまい。

2006/12/05

[雑記]   これ、どこの喫茶店だったのかなあ…

at 17:15JST
20060212mage0009.jpg

カプチーノのクリームアートがやたら上手かった店…。
うーん。思い出せない。
2月12日、12日…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。