2006/12/14

[雑記]   傘をなくした…

at 01:59JST
というか、
「なくしたのに気付いた」
か。

今日、出掛けに傘を取ろうとしたら、いつも使ってるやつがないのに気付いた。しかたないので違うのを差して行ったのだが…。

帰宅して調べてみると、やっぱり一本ない。

カステル・バジャックのやつで、大きなキリンの絵が入っている。骨もしっかりしてて、けっこう高いやつ(もらいもんだけど)。傘をすぐ忘れるぼくにしてはずいぶん長持ちした。7、8年使ったろうか。

どこかに置いてきたか。田町くらいしか心当たらないのだが(雨降ると外出しないから)。

まあね。いろいろイヤな時代の思い出がかぶさってる傘なのでどうでもいいんだけどさ。キリンの絵が入ってる傘なんて珍しいから…。単純なパターンとかドットの模様はキライ。

どうしようかな。

2006/12/13

[技術系]   microSD用のアイコンファイル

at 15:34JST
リムーバブルドライブがたくさんあると、microSDを突っ込んでもどこに入れたのかわからず混乱する。

こういうとき、メディアのルートに適当なアイコンファイルを入れてautorun.infで参照するようにしておくと、エクスプローラでの表示に反映されて便利だ。

そういう趣旨で大量にアイコンを作ったのが

USBDrive
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se351127.html

なのだが、更新されていないようだ。

しかたないのでmicroSDのアイコンを自分でつくった。

microsd.ico

これをmicroSDのルートに突っ込んで、なおかつ
[autorun]
ICON=microsd.ico
というふうにautorun.infに書いておくと
20061213mage1.png
こうなる。

べんり。か?

どうでもいいけどこんな挿抜しづらいメディアを気楽に制定するのはやめてほしい。

[技術系]   Office Liveの利用

at 03:08JST
http://memo.hirosiki.jp/article/29426644.html
つづき

ドメインまで有効になったので、ざっと手順を振り返ってみる。

・Office Liveにサインアップ
 http://officelive.microsoft.com/japan/

サインアップには本名・住所・電話番号と、有効なクレジットカードが必要。最近増えてきたが、ここでもクレジットカードに記載されている「セキュリティコード」を聞かれるので確認しておくこと。通常、背面署名欄に記載されている3文字の数字。

ここで聞かれる本名等は、取得するドメインの登録情報として全世界に公開されてしまう。あとで修正して隠すこともできるが要注意。

・24時間ほど待つ

取得したドメインが有効になるまでに24時間ほどかかる(レジストラへの登録に時間がかかる)。この間も利用は可能だが、メールの受信やWebサイト作成などはできないので待ったほうがよい。

・アクセスする

24時間ほど経ったら再サインインする。サインイン用のアドレスがどこにも明記されていないのだが…基本的にはOffice Liveのどこかの画面でブックマークしておけばよいと思う。どこもブックマークせずにサインアウトしてしまったときは、
https://home.membercenter.office.microsoft.com/Settings/pages/home.aspx
あたりへアクセスしてみること。

・メールを確認する

Microsoftからの契約確認メールなどはOffice Liveのメールアドレスに届いている。サインインしたら必ずこのメールを読むこと。

ちなみにPremiumなどの有償コースはβ期間が終わるといきなり課金されはじめるらしい…というようなことが書いてあった気がする。

・Whois情報をチェック

先ほども書いたように、Office Live用に取得したドメインの管理者として、あなたの氏名・住所・電話番号が全世界に公開されてしまっている。

http://whois.ansi.co.jp/

の「検索(規定に同意)」の左側にそのドメイン名を打ち込んで、検索してみること。他人にどのように情報が公開されているかを確認できる。

このままじゃまずいという人は、Office Liveの管理画面左ペインにある
「管理」
→「ドメインマネージャ」
を選び、右ペインに現れたドメイン名右脇の
「プロパティの表示」
をクリック。ここで連絡先情報を変更できる。

批判されるのをあえて承知で、ここはすべて虚偽のデータを入れておくとよいだろう。10年前のインターネットならともかく、いま本名をwhoisで明かすのは百害あって一利なしだ(企業なら別)。Billing AccountはMicrosoftになっているので、メールアドレスも虚偽でかまわない。SPAMばっかりくるのがいやならそうすべき。こういうのはMSが代理問い合わせ窓口を立ててくれるほうがいいと思うんだけど、たぶんSOHO以上のuseを想定しているのだろう。

で、修正してもwhois側への反映は数時間かかるので待つべし。

[雑記]   ステーキのどんでアルバイトする仮面ライダー

at 01:37JST
キャンペーンメニュー|どんグループ キャンペーンサイト
http://don-cm.jp/cm.html

こ、これはひどい…ひどすぎる…;_;

2006/12/12

[木鐸]   怪しげな「エキサイトカウンセラー」

at 22:41JST
オンラインサービスも“心の時代”――エキサイトカウンセラー
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/12/news097.html

う、うーん…。なんだこれ…。

エキサイトカウンセラーはカウンセリング団体「日本心理専門士協会」「神戸メンタルサービス」と提携し、各団体内で認められた44人のカウンセラーを揃えた


「心理専門士」なんて資格、はじめて聞いたので調べてみた。

医療福祉情報実務能力協会が主催している、

メンタルケア心理専門士認定試験
http://www.medin.gr.jp/exam_sche/exam_mental_masta.html

これか…? 臨床心理士認定大学院修了者などが対象で、基礎の心理学などを学ぶ下級認定資格保有者が対象なのでそれなりに勉強している…と思ったが! これは頭に「メンタルケア」とつくわけで、別物のようだ。

実は、これなのではないか。

カウンセラー養成講座
http://www.jpa-web.com/modules/tinyd0/index.php?id=2

主催は、くだんの日本心理専門士協会だ。

ここに並んでいる2年間の課程を修了後、いちおう2年のOJTもどきを経て「心理専門士」を名乗らせているらしい。な、なんかみじかくねーか?

科目の内容もなんとなくうさんくさい…。
「論理療法」
という科目があるのだけれど…「認知療法」じゃないの? たしかに用語としてそういうのあるけど。認知行動療法の初期の考え方で。

そもそも、
FAQ - 特定非営利活動法人 日本心理専門士協会
http://www.jpa-web.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q1
最終学歴が 中卒/高卒/専門学校卒 でもカウンセラーになれますか?
大切なのは、学歴ではなく学力です。
ですので、大学を出ていなくてもカウンセラーになる道はあります。
カウンセラーになりたいと真剣に望む方には、知識に実践的な力をプラスした心理カウンセラーになって頂きますし、そうすることが心理カウンセラーの普及であると考えています。

って、いやあ…もちろん学歴至上主義じゃないんだけどさ。真剣だからというだけでカウンセラーになってもらっちゃ困るんだよ、患者は。カウンセリングはれっきとした医療行為なんだからさ。きちんとした知識のある人じゃないと。

なんか怪しげな団体だよ…。

もちろん、いま「カウンセラー」というものに、きちんとした国家資格はないよ? 市井にはびこってる「カウンセラー」も、ほとんどは怪しげな存在だったりする。臨床心理士だって権威を感じないという人もいるだろう。でもねえ、よくわからん団体がよくわからん事業のためにでっちあげた資格をとるだけで看板掲げられるようなもんなら、カウンセリングなんかしないで仲のいい人に話を聞いてもらうほうがよっぽどマシだ。

本来のカウンセリングには、きちんとした学術体系と手技がある。勉強しなきゃできることじゃない。「心の時代」だから、親身に話を聞いてくれる人は誰でもカウンセラーになって他人を助けよう…とかそういうノリじゃダメなんだよ。カウンセリングで患者を悪化させてしまうことだってあるんだし。

エキサイトカウンセラーは比較的安価だけど、どうも怪しげ、というのがぼくの印象。気をつけたい。

[雑記]   ぞうの液晶

at 21:25JST
MIB、「ぞう」や「しまうま」などのデザイン液晶テレビ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061212/mib.htm

うわ、なんじゃこりゃ、というような「どうぶつ液晶」シリーズ。

でも、正直、個人的にはバカみたいに大画面化するよりは24インチ以下でこういう自由度の高いデザインを狙うほうがウマイと思うね。薄型テレビは。

だって、8畳くらいの部屋なら24インチで十分だし。今まで、それが
「貧乏人のひがみだろプギャー」
とされてきたとき言い返せなかったのは、むしろ「選択肢がなかったから」という要因が大きい。

15インチクラスの液晶パネルは台湾あたりじゃダブついているわけで、それをいかにうまく使って付加価値を高めて売るかというのが、実は満たされないすきま市場だったわけだな。

どうぶつの液晶は店頭のデモ用ディスプレイにピッタリだし。15インチクラスは一人部屋にいいだろう。ただ、15インチは利益を上乗せしすぎだ…PCペリフェラルメーカーが安売り路線で追随してくれるのをキボン。

[雑記]   ココロ社の人って…

at 21:15JST
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20061212#p1

マシューに似てるよな…。
もしかして本人だったらすごいが。

[技術系]   ffmpegでDVDのVOBをビデオCDモドキなMPGに

at 03:13JST
いろんなツール使うより、ffmpegのほうがぜんぜんエンコード速度が速いのね…。知らんかった…。

そこで、DVDのVOB形式ファイルから、ビデオCDくらいのクオリティのMPEG1データに変換してみた。あら速いわ。「携帯動画変換君」で言うと、こんな感じ。

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -fixaspect  -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg1video -s 320x240 -acodec mp3 -f mpeg "<%OutputFile%>.mpg""


正確にはぜんぜんビデオCD規格に沿ってないのは、このあと複数のMPGファイルを結合して、MP4に再変換するから…どうでもいいや、と。

はじめは直接MP4に変換しようとしたのだが、なぜか途中で落ちる??

[雑記]   今日のひろみちゅ氏

at 00:01JST
Rubyベースのブログ・システム「tDiary」に脆弱性,サーバー上で任意のコマンドを実行される恐れ:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061211/256562/
この脆弱性は独立行政法人 産業技術総合研究所 高木浩光氏により発見され,tDiary.orgに報告された。


ひろみちゅ氏の選んだシステムにも不具合があるのか…というか、過去の
「VAIO叩き」
とか見てると逆か。ひろみちゅ氏にチョイスされた時点で大量のクレームが来るのを宿命づけられたということか、tDiaryは。

高木浩光@自宅の日記
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/

怪我をしたというのは、怨恨の線だろうか。

というか、ひろみちゅ氏はなぜJavaベースの日記ツールを使わないのか。誰かJavaHouseにその旨質問してみてはどうか。

2006/12/11

[技術系]   PC用クーラーで凍える

at 23:32JST
ねえ、これ
http://memo.hirosiki.jp/article/29438722.html
寒いんですけど!

ちょうど顔から肩口にかけて風が当たる…。

ファンが無意味に大口径なんだもんな。うるさくなくていいけど。

[技術系]   3.5インチベイ用のクーラー

at 20:43JST
やったー! あったよ、3.5インチドライブベイ用のクーラー!

20061211mage002.jpg

ドライブベイに入れて吸排気させるクーラーはけっこうあるけど、最近店頭に並んでいるのは5インチベイ用ばかり。3.5インチ用ってのがキモなのよ。

ぼくのMicroATXケースに入れてるHDDが異常に高熱を発して困っていた。それで直上のドライブベイに入れようと思って探してたんだよねー。

Ainex PC Parts
http://www.ainex.jp/

アイネックスの「システム&HDDクーラー」ってやつ。

Ainex | FF-352WH
http://www.ainex.jp/products/ff-352wh.htm

これですな。

代わりにフロッピーディスクドライブを撤去することになるが…。まあ、USB経由で接続することにしよう。

[雑記]   Office Liveはドメイン登録も無料

at 16:28JST
マイクロソフト、「Office Live」のβサービスを開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1211/ms.htm

おなじようなサービスはGoogleも
Google for your domain
として展開しているが、アレはドメイン取得やDNS設定などのいろいろがわかってることが前提。

Office Liveは.com/.net/.orgのgTLDならドメイン取得まで無料だと。ゲロゲロ。一瞬、ドメインスクワッティング用途にピッタリだ…とか思った。

とりあえずβ期間中は無料なのでPremiumに登録してみた。ドメインが有効になるまでは時間がかかりそうなので、ちょっと放っておこう。…そして忘れる。

[技術系]   Windowsの電話認証

at 16:06JST
再インストールしたらXPに
「インストール回数を超えています」
と出て、電話認証を要求された件について。

今までは3つくらいのライセンスを転がしてすり抜けていたので、電話認証ははじめてだったりする。今回はほかのパッケージがどこかにいってしまって見あたらないのと、ものはついでだということで…コアな人からの評判がすごくいい、マイクロソフトの電話認証を初・体・験してみた。

XPのライセンス認証画面で6桁×8項の
「インストールID」
を表示させた状態で、指定された番号に電話をかける。あとはお姉さんのガイドに従って番号をプッシュボタンから入力するだけ。特に難しくない。

…なんだけど、初体験のぼくに優しくしてくれない。
「お客様のIDは見つかりませんでした」
と言われた。しくしく…仕方ないので担当者につないでもらう。

男だ。色気がない。

しかし、
「フロッピーディスクドライブ添付のDSP版を購入した。
 別のマシンにドライブと一緒にライセンスを移す」
と説明すると、当然慣れているので丁寧に認証ID(また6×8…)を読み上げてくれる。

これでOK。たいへん腰の低いていねいな方でした。

今回は昼過ぎだったが、これが深夜でも応対してくれるという話だ。アクティベーションシステムは導入時は大変な不評だったが、こんなていねいに対応してくれてるなら別に問題ないような気もする。

これであとの問題は、その「フロッピーディスクドライブ」にコンボで搭載されているメモリーカードリーダーを認識させるだけとなった。なんかVIAのUSBコントローラだと認識しないんだよね。いつものことなんだけど。

[雑記]   ジスロマック

at 15:26JST
Pfizer製薬、新薬の開発中止で苦境に
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/forbes/061208_pfizer/

コレステロールの量を調整する「トルセトラピブ」という新薬だそうだが。「へぇ」と思ったのは、「ジスロマック」の特許がじきに切れるという話。

ジスロマックは一日一回、三日間飲めばいいという抗生剤で、なかなかよく効く。ファイザーはこの飲み方に注意を喚起するために、わざわざ三錠をワンシートにした特別なパッケージを作っていてユニークだったのでよく覚えている。ジェネリック製品が出てきても、日本じゃあんな売り方ができる製薬会社がほかにあるとは思えないのだが…世界的には打撃なんだろう。

しかし、医薬品の特許ってそんなに短いのか? ジスロマックなんて最近出てきたばっかりだろ。調べてみると特許は20〜25年認められるようだ。

後発医薬品 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81
通常の特許権利期間は特許出願日から数えて20年だが、開発期間が非常に長い医薬品などに関しては、関連する物質特許・用途特許・製造特許の権利期間を5年間延長できる。
先発企業は同一薬効成分に新たな効能・適用・結晶型などを発見することで特許を追加取得して特許期間を延長したり、製剤・剤型を見直して効能以外の付加価値をつけるなどして、後発企業の進出に対抗する。


そうかー。承認や薬価収載までの期間を考えると、20年は短いような気がするなあ。コトが薬だけに私企業に製造を独占させたくない気持ちはあるだろうけれど、これじゃひとつの薬のでき・ふできで会社が簡単に傾くわ。

ま、ファイザーなんてほかにもいくらでも金の卵をもってるんだろうけどね。

…よく考えたら、バイアグラ以外にもアリセプトだってファイザーじゃねえか。あと、最近処方が増えてるらしいジェイゾロフトもそうだ。

[雑記]   ウラハラと火事と民家とヒルズとクリスチャンサイエンス

at 14:05JST
表参道、火事で一時騒然 東京・原宿で民家の男性死亡 - 社会
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY200612110076.html%3fref%3drss&date=20061211135937
東京都渋谷区神宮前4丁目の木造2階建て住宅から出火、1、2階など計約110平方メートルが焼けた


亡くなった人は単に昔っから住んでるだけで、周りが勝手ににぎやかなウラハラだの表参道だのになっただけなのに、騒がれて大変だなあ…などと思って、Google Mapを見てみたら、
20061211age1.png
おお。表参道ヒルズの真裏ですか。ちょうど同潤会アパートがあった裏手で、ヒルズができたせいで目立つようになっちゃったのね。気の毒に。

このあいだヒルズを見てきたが、やっぱり前の同潤会のほうがよかったよなー…。どうして、あの「半廃墟感」のよさがわからなかったんだろう…。

と思いつつ、下のほうに目をやると
「東京第一科学者キリスト教会」
というのがあった。

なんだぁ? こんなとこに教会あったっけ? しかもヘンな名前…と思って調べてみたら「クリスチャンサイエンス」のことだった。へー。さすがクリスチャンサイエンス。こんないいところに…。

ちなみに
クリスチャンサイエンス≠サイエントロジー
です。勘違いしちゃだめです。

2006/12/10

[技術系]   サーバ計画

at 23:51JST
さて、余ったマザーボードを転用して、新しい宅内サーバを作るか…。と思うのだが、思案中…。

使用するマザーボードは、
・100M LANオンボード
・SATAオンボード×2
・PCI×2
だ。

既存のサーバはTVキャプチャ用に使用しているので、
・キャプチャカード
でPCIの一つが埋まる。

問題は、今回、ハブもクライアントもギガビット化が終了したので、
・ギガビットイーサをつけたい
ということだ。

当然、残りのPCIも
・ギガビットイーサ
で埋まる。

そうするとSATAのポートがオンボードの2つしかないのが心配なのだ。既存のサーバには、
・PATA×4
・SATA×2
のディスクがついている。すでに空きがない。リプレースしてもこのままだとイザというときやっかいだ。…というか、すでにHDDはいっぱいいっぱいなんだよね。

むーむ。

簡単なのは、
・SATA+GbEのコンボカード
を増設するという方法だ。パフォーマンス云々とか言わないように(そもそもノーマルPCIにGbE差す時点でダメダメ)。ちなみに既存のサーバも「SATA+ファストイーサ」のコンボだ。

玄人志向にはないなぁ…。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=79
IEEE1394とか要らねっつーの。

そもそもGbEは相性問題とかありそうなので、せめてサーバ側だけでもインテルのやつとかにしたいものだが…。

SATAのポートマルチプライヤを使えればいいんだろうが、マザーボードが古いのでたぶん対応してない。

はてさて。問題は結局、今後のディスク増設をどうするかってことにつきるんだよね。USB…? イヤイヤイヤ。

[雑記]   段丈てつを

at 21:33JST
「巧妙が辻」が終わったとか騒いでる人が、
「“ピザ侍女”がよかったんだよー。
 段上てつを」
と言うので、ググったが出てこない。

漢字間違ってんじゃねーか! 正解は「段丈てつを」。

モンキーロード Profile 段丈てつを
http://homepage2.nifty.com/monkeyroad/profile/danjyo.html

「てつを」なので、
「オレは太陽の子!
 仮面ライダーブラック、アァールエェックス!」
とか叫ぶのかと思いきや、女性だ。芸名…なのだろう。

ググったら、こんなのがヒットした。

http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/month?id=33074&pg=200602
高校の時の同級生なのである。
女子校だったんだけど、演劇部にいて
女の子やのに『じゃりん子チエ』のテツに似てたので
みんなに「テツ、テツ」と呼ばれて・・・
おっちゃんの役とかしていた。


つまりこの人、高校のときからのあだ名を逆手にとって
「テツを」
という芸名にしたのね。なかなかおもしろいね。コンプレックスをバネに登りつめるサクセスストーリー。まあ、視点を変えればただのイジメなんですけど…。

本格的な舞台俳優なようで、性格的なもので話題になったというよりも演技力がモノを言ったんじゃないかな。

アンチ大河なぼくは思うんだけど、NHKはこういう実力のある俳優だけをキャストに並べて、ヘンなナレーションなくしてちゃんとしたドラマ撮ればいいのに。来年の大河は「戦国自衛隊」だそうだが、また脚本が腐っているのではないかと心配だ…。

ちなみに、「てつを」でググると最初にくるのは、やはり元祖・てつをの
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGIH,GGIH:2006-50,GGIH:ja&q=%e3%81%a6%e3%81%a4%e3%82%92
倉田てつをである。それがおれのジャスティス。

[技術系]   試行錯誤

at 20:53JST
http://memo.hirosiki.jp/article/29298247.html

つづき。

XPのインストーラに蹴られるドライバディスクというのは、

DFI:: K8M800-MLVF
http://www.dfi.com.tw/Product/xx_product_spec_details_r_us.jsp?PRODUCT_ID=3100&CATEGORY_TYPE=MB&SITE=US

のSATA RAID用のやつのことだ。

ここで配布しているドライバは実行形式で、起動するとフロッピーをフォーマットしながら中身を書き込む。

…どうもコイツが悪さをしているんじゃないかと思い、中身だけを別のフロッピーに移してXPに読ませてみた。

うまくいった…-"-

おかげでSATAのままXPをインストールできたが、いったいどういうフォーマットしてくれたんだろう>DFI

いろいろ試行錯誤して、うまくいく方法を模索するのは楽しいな。コンピュータ周りをいじっているのが好きなのは、なんだかんだいってこういうトライアルを好きなだけ繰り返せるところに理由があるのだろう。

…いっぽう、インストールが終わったら、今度はXPが
「インストール可能な回数を超えました!」
と騒ぎ始めた -"- マザーボードのヘッダピンから伸ばしたUSBもうまく動作しないし。

ああ、また試行錯誤だ…。

2006/12/09

[雑記]   銀河ヒッチハイクガイド!!

at 22:01JST
大変だ!

来週末のWOWOWで
「銀河ヒッチハイクガイド」
放映する!

忘れちゃだめだ忘れちゃだめだ忘れちゃだめだ…。

[雑記]   さいあくじゃ…

at 21:57JST
サーバーマシンを“ドミノリプレース”するため、クライアントマシンの再インストールをはじめたのだが…。

万全の準備を整えて挑んだつもりが、ハマった…。

SATAをブートドライブにするんだということをすっかり忘れてた…。XPのインストールCDからドライブが見えない…。

おまけにクライアントPCを一台に減らしたので、ドライバディスクを作れない。しかたないのでケータイからサーバをリモート操作して、なんとか作った(あとで考えたらW-ZERO3やノートがあったが)。

で、それをXPに読ませてみたら
unrecognized format
だって! なんじゃそりゃあ! べっ、別にext3でフォーマットしたわけじゃないんだからねっ! ってツンデレしてる場合かっ!

おかげで作業がケータイでしかできなくなってしまった…。

あきらめてPATAに変換するか…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。