2006/12/31

[雑記]   年越し

at 15:35JST
yokosukamage.jpg
なんか物騒なところで。

[技術系]   Flashが…

at 11:21JST
言うこと聞いてくれない…-"-
ActionScriptなんて嫌いだ。

まあいい。年明けに続きをやろう。

[雑記]   801ちゃん怒る

at 03:08JST
 となりの801ちゃん: 小島 アジコとなりの801ちゃん: 宙出版宇宙ヤバイ。
http://indigosong.net/2006/12/post_36.html

いや、ほんとヤバイって。

実はぼくはまだ買ってないんだけど、書籍のほうは書き下ろしがいくつも収録されているらしい。…それで更新されてなかったのか。blog本はあまたあれど、書き下ろしが多いものは珍しいのでやっぱり買おう…。amazonで見たら120位まで上がってた。

なんつーか、バカが
「儲けやがって!」
とか言って炎上させないでくれりゃいいんだけど…「やわらか戦車」みたいに。ほんと、頼むよ。

※追記
http://indigosong.net/2006/12/post_34.html#comments
コメント欄が予想もつかない方向に「炎上」している…。おまえら、そんなにチベそううけほん読みたいんかと。

[雑記]   「輪廻」

at 01:49JST
 輪廻 プレミアム・エディションごはんを食べながらTVをつけて、WOWOWにチャンネルを合わせた。

図書館で女の子が本を探している。カメラがそっと前方に回り背景を映し出すと、本棚の上に人形が座っている。首がギ・ギ・ギ…と動く。

ギャアアアアー!

なんの映画かと思ったら、清水崇の「輪廻」だった。やっぱ清水崇かよ! この人のは脚本とか演技とかどうでもよくて、とにかく絵が怖い! むかしWOWOWで「呪怨」をチラッと視たときも、ホラー好きなのに泣きそうになった。だって、椅子に座ってると足のあいだから怨霊の顔がググッとのぞき込んでくるんだぜ。

この「輪廻」の人形も、頭の大きさがわざとアンバランスに造形されていて、それだけで不気味なんだもんな…いい趣味してるよ。

2006/12/30

[雑記]   「ガンダムバトルロワイヤル」はダメだ…

at 15:07JST
 ガンダム バトルロワイヤル: ゲームまた低迷期に入り、PS2はお蔵いり状態。しかし、なんにも遊ぶゲームがないのはつまらない。要らないゲームを売って、代わりを買うことにした。ちなみに売ったのは
・Newスーパーマリオブラザーズ
 (ふつう売らないと思われ…)
・極魔界村
・エースコンバット

代わりに、いろいろ悩んで買ったのが
「ガンダム・バトルロワイヤル」
だ。

さっそくプレイ!

…だめだ…おれには向いてない…。

とにかく、ミッションが始まって3秒で死ぬ。

PS2のアクション系ガンダムで、いつもファーストステージをクリアできないくせになにを血迷ってしまったんだ。…Amazonのレビューに簡単だって書いてあったから…。

なんつーか、ボタンが3つ以上必要なゲームはいやです。まがりなりにもアクションなのに、戦闘中に兵装転換なんてしてられっか!
 Wiiの「SDガンダムスカッドハンマーズ」ならよさそう。やっぱ、入力デバイスの革新を狙った任天堂は正しい。

つーかさー、擬似2D強制縦スクロールシューティングのガンダム出してほしい。レバーと射撃ボタンだけでさ。

[雑記]   でんちがヘタらないのがよいネズミだ

at 13:45JST
 Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse: エレクトロニクスヨドバシのゲームフロアを覗いたら、開店10分でDS目当ての人々が百人以上並んでいた。…もう、売るのやめて配給制にしたらどうか。DS。

うちのマウスがヘタってきた。ロジクールのMX1000…レーザー無線のやつなのだが、電池があっという間に切れるのだ。最近、レシーバとの距離を10cmほど延ばしたせいか…いや、根本的に充電池が劣化してきたのだろう。こういうとき、専用バッテリ式のものは困る。替えがサプライとして売ってない。

http://store.logicool.co.jp/lcs/catalog/default.php?cPath=6_14

なにかいい乗り換え先のマウスは…と、店頭でいろいろ見たのだがない。

条件がいろいろあって厳しいのだ。

・電池は汎用のもの

乾電池なら入手性がよい。もう専用バッテリはイヤ。

・Bluetooth対応

もうレシーバが増えるのは勘弁して…。この時点で対応機種がなくなる。

・レーザー
・チルトホイール

ロジクールのRevolution…「補助駆動式ホイール」のやつは電池が乾電池じゃないし、おまけに親指側のボタンが小さくて使いづらい。

どうにかならんか。

[技術系]   trackback拡張子

at 07:15JST
思いつき。

よく、読者にblogで取り上げてもらいたいポータルサイトなどが
「この記事をblogで書く」
というリンクを掲載している。

クリックすると、同じポータルサイトが提供するblogサービスに飛び、元ページにトラックバックが飛ぶようなかたちで文章を書ける。

同系列でblogサービスを提供していないサイトは、単にトラックバックURLを表示している(autodiscoveryはスパムに弱いので最近流行らない)。

…これ、
「.trackback」
という拡張子を提案して、そこから読者が利用するblogサービスにひもづけられるようにすれば、統一的で便利にならんかね。

現状でやるには、各blogサービス側でなんらかの対応をせねばならんが(JavaScriptでオートメーションするのはちょっと難しい)。RFC書いてやったら対応する人も出るんじゃなかろか。

trackback自体が不評ぎみだから、あんまりウケないかなー。

[雑記]   すっごい

at 04:13JST
このblog、きのうのPVが400:)

いや、このblogはどうでもいいんだけど。年末はホントに人がいないなあ。

12, 3年前はリアルの都心の街中ですら年末年始の人出は少なかったけどね。ホントは人が少ないほうがまともなんだろうさ。なぜかネットのほうが本来の姿を映している。

2006/12/29

[技術系]   AdSenseをちょっといじる

at 07:11JST
わかりきったことのメモ。

サイトの構成要素が寂しい気がしてきたので、AdSenseの掲載ユニット数を増やした。
「せめて、毎月入金があるくらいにならないかなー」
というのも理由のひとつだけど。

そう。うちくらいのページビュー数じゃ、AdSenseの収益はあまりあがらない。もともと期待してないとはいえ。

対策としては、
・掲載ユニット数を増やす
というのがある。でも、AdSenseは1ページあたり(たしか)3つまでしかユニットを掲載できないのだ。3つめ以降のユニットはまったくレンダリングされない。

でも、いたずらにAdSenseを掲載しても収益はあがらない。クリックレートがあがらないからだ。

このあたりは、ぼくが広告についてもっている経験則的持論からすると当然。サイトの内容、ビジターの興味と関連性のない広告がいくら掲載されても、誰も興味を示さない。役に立たない情報は広告としても役に立たないのだ。

そこで
・AdSenseのクローラーの精度を高める
という手法がある。

ページの特に特徴的な文章部分、つまりblogで言うならエントリの各本文を
<!-- google_ad_section_start -->
<!-- google_ad_section_end -->
囲んでやると、クローラーがその部分を抽出してAdSenseの掲載広告を選択してくれる。

…が、効果がないこともある。トップページのように、掲載される文章の分野が多岐にわたっているところでは特徴がなくなる。そうすると愚にもつかない広告しか出稿されないのだ。

ぼくのところでは
・防犯関係
・錠前関係
・保険比較サービス
ばかりが掲載されてしまう。…最近の
「治安が悪いんです悪いんです」
と無根拠に騒ぎ立てる「ホラーハウス社会」を反映していると思う(まあ、うちは逮捕とか警察とかが頻出単語ではあるんだけどさ)。つくってる本人にまったく興味のわかない保険の広告なんか出されても…。関連性の低い広告が載っているというのは、サイト運営者にとっても「なんだかかっこわるい」「おもしろくない」気がする。

しかたないので、最近コツコツやってるのが
・載ってほしくない広告をフィルタする
作業だ。

20061229mage1.png

こんなのをちまちま打ち込んでいる。キリがないのだが、商用サイトでは競合サービスの広告が載らないように、こういうことをマメにやってるものだし。あたりまえといえばあたりまえなのかもしれない。

おかげで少しは「載ってほしい」広告が掲載されるようになってきた。

新しい発見のある広告が載ってると楽しい。利用者もそのほうがおもしろいだろう。広告も含めてコンテンツだよねえ。

[雑記]   ぱらいそさいくだ!

at 04:45JST
 「奇談」オリジナル・サウンドトラック: 音楽: 川井憲次「奇談」を見た。

脚本も演技もダメダメな邦画の中では、まだマシなほうで全編観れた。どう考えても編集がヘン(指さしてる向こうを映さないとか)だとか、まあ、そういうのは置いて…。

ぱらいそさいくだー! の名シーンはそれなり。

…にしても、諸星大二郎って「栞と紙魚子」シリーズとか読んでてもぜんぜん絵が上手かったりしないのに、
参考:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=4496
迫力があるのはなんでかねえ。諸星ワールドに立ち向かうには、邦画じゃ力不足だ。

奇談はそれなりに健闘してるかも…。アベちゃんの顔がかなり奇談なので。「マッドメン」なんて日本じゃ絶対映像化できないだろうなあ…。というか、してほしくない。

2006/12/28

[雑記]   801ちゃん営業行脚

at 22:23JST




そこらじゅうの書店で、マメに801ちゃんポスターが貼ってあるのをいぶかしんでいたのだが…こんなことしてたのか。

宙出版ってただの泡沫版元かと思っていたけど、えらいな。著作権侵害ばかりのYouTubeで、ひさしぶりにオリジナルなコンテンツを見たので思わずembedしてしまった。

池袋編とコミケ編に期待。
 となりの801ちゃん: 小島 アジコ

2006/12/26

[技術系]   2007年第1四半期からのAmazonアソシエイト

at 11:15JST
Amazonからメール。

1月から
・プレミアム紹介料を終了
・支払いを月ごとに(翌々月末払い)
となるそうな。

前者はいわゆる「ref=nosim」だな。多くのブロガーが
「紹介料アップの秘訣」
と実践しているので、誰かがナンクセつけそうな予感…。

個人的に、ref=nosimをつけると関連商品がパコパコ表示されないのがあまり好きじゃなくて使ってないから関係ないや。該当商品だけじゃなく、俯瞰的にほかの商品の情報も見れたほうが、利用者にとっては利便性高くね?

逆に、後者は喜ぶ人が多そうだけどぼくはあまり…-_- 4ヶ月おきにまとめて入金してくれたほうが、
「うおー、なんか儲かった!」
という感じがして(←騙されてる)。

[雑記]   今年のクリスマスケーキ

at 06:51JST
つーか、正確にはイブイブ。

image013.jpg

別に大したことのないレストランに入ったら、なぜか当たりだった。ごはんがおいしくて、デザートにマジパンの雪だるまが乗ってきた。おもてなしの心はだいじですよ!

…こうやって写真を見ると、チョコレートケーキがノリにしか見えませんが。

[雑記]   モーターパラグライダー

at 06:43JST
モーターパラをやろう
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/mpg/mpg.html

平地から離陸できるのかあ…。
いいなあ…空飛んでみたいなあ…。

[雑記]   ムダに高いオフィス家具

at 05:01JST
ITmedia Biz.ID:
コートハンガーにもホワイトボードにも ファッショナブルなスクリーン
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/25/news056.html

それなりにデザインがいい(といっても要因は色調だけだろう)のは認める。でも、これで12万は高いよ。

かつて、アメリカのITバブル華やかりしころ、海のむこうとこちらで「アーロンチェア」がやたらもてはやされた。一脚百万。一種のステイタスシンボルになってた。…アメリカのバブルがはじけたとき、つぶれまくったネットベンチャーのオフィス跡には、このアーロンチェアが大量に遺棄されていたそうな。

なんか、そういう過去を想起させられる。アレに比べりゃ安いけど。こんなもんに金かけてるヒマがあるならコーディングしてるべきだ。残った金は給料にまわせ。

Biz.ID系のライフハックを賛美する昨今の風潮には、どうも
「アーロン臭」
を感じる。売り物のアイテムをそろえて、コンサルによる“有料”のメソドロジーを推奨する。だから好きになれない。

それに、本当に「ハック」なら、こんなの既製品を買わずに代替品を組み合わせてつくるアイデアを働かせるべきだと思う。こんな商品を使うことをハックと呼ぶのは、「W3C valid」しか見てない「自称Webデザイナー」がCSSを適当にいじることを指すのに使ってる「ハック」ということばと同じくらい薄っぺらい。

たとえば、ニッセンに売ってる
http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index_n/f_nf_fu_59.htm
「つっぱりパーティション」は7,000円くらい。近所のホームセンターなら4,000円。これに布カバーをかけてホワイトボードをブラ下げれば、同等の環境をつくれる。ぜんぶで1万もかからない。

ニッセンの例だと「ドアパーティション」が1万。マンション・アパートオフィスを間仕切りするのにいろいろ使える。こんなのホントのパーティションでもなかなかないぞ。

http://www.offinet.com/catalogue/furniture_top/partition/

ホントのパーティションは↑のように簡易パーティションでもかなり高いし、工事が必要になることもある。

組み立て家具なら、本格的なオフィス家具より安いしくふうを凝らせる。「ベンチャー」を名乗るなら、そういうのを使って楽しく環境構築すべきだと思うがね。

2006/12/25

[技術系]   便利だけど問題もありそうなMACアドレス認証

at 22:40JST
ITmedia News:
「livedoor Wireless」にMACアドレス自動認証サービス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news037.html

たしかに
「ブラウザ経由認証が必要」
というのは、これまでのホットスポットサービスの敷居を上げる要因だったかも。その点では便利なサービスだ。

ただ、問題もあるような気がする。それは、
「MACアドレスは、機器ごとにユニークな番号ではない」
ということだ。

確かに、ネットワークインターフェイスには
「出荷時には」
世界で唯一の番号が振られている(ベンダーコードが0になってるような台湾あたりのバッタモン除く)。

でも、いったんユーザーの手元にわたってしまえばいくらでも書き換えることが可能だ。Windowsでは、単純にネットワークカードのプロパティからMACを変更可能な製品もある。実際にはカードを選ばず、システム側の設定変更で自由にMACアドレスを変えられるし。ときどき、
「MACアドレスはユニークなんです!
 書き換えられるわけないんです!」
なんて発狂してる人を見かけるが。ちょっとシステム管理やってれば常識だよね。MACなんて、別に法律で決まってるわけじゃないしね。

で、ということは、たとえば
「ベンダーコード部分をDSと同じにしたMACアドレスを、
 しらみつぶしに探していけば、
 誰かほかの契約者のlivedoor Wirelessアカウントを
 勝手に使うことができる」
ってことになる。

…まあ、おそろしく効率の悪いブルートフォースではあるけれど。ありえない事例で、
「任天堂が出荷するDSすべてでlivedoor Wirelessを契約させるサービスを展開」
したりするとけっこうやばい。

撤退もささやかれるlivedoor Wireless。おもしろいところに目を付けてがんばってるので、そういうトラブルが起きないことを祈るばかりだなー。

[雑記]   Perfumeって女子高生だったのか…

at 22:12JST
Yahoo!動画 - 音楽 - Perfume(パフューム)
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/
女子高生テクノ・ユニット、PVフル配信! 魅力炸裂のハウス・チューン!


げげ…あたしゃ24,5歳かと…。

じゃあアレだなー。ハルカリみたいに、若いコをプロデュースしましたってノリをヒップホップからテクノに応用したユニットだったのね。…いや、なんか彼女らメイクが悪いんだ。

2006/12/24

[雑記]   行かなきゃ

at 20:00JST
日本で初めて、マクドナルドにメイド。アキハバラデパート店の閉店で
http://www.akibablog.net/archives/2006/12/post_962.html

やべえ。今日イブだし、オレ行ってこなきゃ!

[雑記]   でんちがキレるまで

at 03:34JST
よく考えたら910SHに機種変してから、本格的なお泊りは初めてだ。これで更新作業やってると…いや電池が切れる切れる。こっちもキレそうだ。アダプター持ってきてるけどさ。

Suicaもコイツに切り替えてるので、そうそう切れられては困るのだ。しかたないので910SHでいかに電池を長持ちさせるかを検討してみた。

・ディスプレイバックライトは最低輝度に

SH端末は異常にディスプレイが明るい。最低輝度でも違いがわからないほどだ。躊躇なく最低の「1」に。

・バックライトの減光猶予を5秒に

減光しても異常に明るいのだが。

・サブディスプレイをオフに

サブディスプレイはバックライトをオフにしていてもけっこう読める。でも、そもそも使わないのでオフにした。

・ライブモニターをオフに

実はけっこう便利で気に入ってるんだけど。放っておくと1時間おきにポーリングするので。

うう。これくらいしか思い付かねえ。microSDが1GBだとか関係ないよなあ…。写真10枚くらい撮って、PCサイトブラウザ一時間、jigブラウザ1、2時間で切れるのは納得できない。

2006/12/23

[雑記]   豚毛のハブラシ

at 08:09JST
最近、かためのハブラシが好きになってゴシゴシやってたら毛先がすっかり開いてきてしまった。

新しいのを買いに行ったら、ライオンの
「高級豚毛ハブラシ」
というのを見つけた。別に高いわけではない。200円くらい。「かため」というイメージは受けないが、興味がわいたので買って試してみた。

20061220mage004.jpg

んー…。コシは強いな。でも、なんかハブラシ全体が太いんですけど…。高級なのかどうなのかわからん。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。