2006/11/24

[雑記]   エースコンバット挫折

at 22:21JST
飛行場に行ってきた気分に乗せられ、PSP用の「エースコンバットX」を買ってきた。これで空を飛ぶ飛行士の気分を満喫するんだ!

…スイッチ入れて3分で挫折_| ̄|O
ぼくはフライトシム系のゲームはまったく向いてない…。
知ってたから買うの躊躇してたんだが。

最初に、ロード時間が長いので挫折しかけた。
しかしまあ、これはPSPなのでしかたないだろう。
がまん。

次に、ブリーフィングの時間が異常に長いので挫折しかけた。
長々とセリフだけ見せられても…。
なんかテンポのいいミュージックビデオみたいにしてくれ。
ゲーム脳なのでつきあえないんです。

次。ミッションはじまったとき、僚機と基地の通信メッセージがうるさい。
おまけにスキップできない。
まちがってボタン押したらミサイルが発射された…。

そして最初のホントの挫折点。
ボタンを押しても操縦できない!
十字ボタン押してもなんにも起こらねー。
イヤになって電源切った。

キーコンフィグ見たら(ノービスモード)
アナログパッドだけが有効なのだという。
…両方使えるようにしておいてくれてもいいじゃん!

気を取り直して再チャレンジ。
なんとか操縦はできる。
しかし、ぜんぜん敵のところに近づかない。
調子に乗ってスピード上げてたらB52にぶつかってゲームオーバー。
おおい!
爆撃機に体当たりして犬死にするF4パイロット…。

再々チャレンジ。
今度は、自機の位置を感覚的に掴みやすくするため、
画面をサードパーティビューにした。
こうすると自機のグラフィックが描かれる。

かいあって今度はB52を三機くらい撃墜。
しかし、数の減った標的を追いかけて移動しているうちに、
天地がわからなくなってくる。
しまった! これが実機のパイロットも経験するという…。
とか言ってるうちにまたB52に体当たり!
やべー、アベ首相の政治思想に感化されすぎて、
カミカゼアタック連発するようになっちまったぜ…。
とか言ってられっかー!
いよいよ本気で挫折…。

いいよもう…。
おれはフライトシム向いてないのさ…。

[雑記]   Vistaアップグレード申し込みでトラブル

at 21:04JST
DSP版Vistaアップグレード申し込みサイトで障害
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1124/ms.htm

シリアル番号登録しちゃってから、カード認証に失敗するなんてなー。いちばんサポートのめんどくさいかたちのトラブルだなー。

マイクロソフトをけなすとOSS信者っぽくてイヤなんだけど、やっぱり日本のMSKKはただの営業窓口になっちゃってるなあ。このあいだの「おしえてネットダウン事件」はもとより、この件も
「本社マターなので対応できない」
って、世界最大のコンピュータソフト会社の窓口としてはあるまじきレスポンスだろう。

…まあ、おなじようなことがアップル日本法人で起きたらもっとひどい事件になるだろうけどね。

確実に言えるのはひとつだけ。
「あせって、アップグレードクーポンつきDSP、
 買いに走らなくてよかった」
ってことか。

[雑記]   猫アレルギー

at 13:49JST
死ぬ…。

こんなページを見た。

猫アレルギーについて
http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
>Hills,IAMSなど獣医師推薦(処方)の自然派フードを
>食べている猫はアレルギーがでません。
>量販店の防腐剤・添加剤たっぷりフードの猫は
>過敏に反応します。

オレのアレルゲンはヒルズだよ…。
ウソをつくな、ウソを。
だから自然食品崇拝者はキライなんだ…。

でも、
>窓を開けてよく換気するから大丈夫?
>何と、窓を開けていても閉めているのと同じくらいの猫
>アルゲンがとんでいます。
>カーテンに非常に多くのアルゲン(ママ)が溜まってい
>るので、窓からの風が、カーテンを軽く揺さぶるだけで、
>膨大な猫のフケが舞い飛びます。十分気を付けましょう。
これは正しい。

ダストアレルギーも抱えてる身からすると、換気をよくされるのは逆効果。ほこりが舞うし、寒くなるので逆に粘膜が弱る。ムダな努力。

どっちかというと↓のページが科学的でよい。

QLA☆動物と暮らす
http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/densen2.html

超高性能空気清浄機を買おう。

Amazon.co.jp: National 空気清浄機 エアーリッチ クリスタルホワイト F-PSA16-W (16畳まで): ホーム&キッチン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B9OCD6

いいね、これ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

