2006/11/23

[雑記]   調布飛行場:プロペラカフェ

at 19:48JST
飛行場内に「プロペラカフェ」という施設がある。

まあ、調布飛行場自体が閑古鳥な施設なのでたかがしれてるが、わりかししゃれたカフェだ。

r0010532.jpg

ちょうど離発着を目の前で見られる場所に位置している。

r0010534.jpg

到着したばかりの機がタキシングしてるところが本当に目の前。これはすごい。

r0010537.jpg

カフェのコックさんやウェイターが、到着機の移動を行う…のか?!

r0010549.jpg

やってる…。

r0010531.jpg

すぐ脇が格納庫になっている! ちなみにこれは同カフェオリジナルの「プロペラサンド」。ベーコンが1cm厚くらいなので常人は食べないほうがよい。

r0010553.jpg

パイパーをこんな間近で見られる。

r0010554.jpg

今日はもうお休みでーす。

r0010556.jpg

おねむの飛行機たち。かわいい。

[雑記]   調布飛行場:掩体壕

at 19:35JST
調布飛行場は、かつて旧軍の飛行場だったのでその名残がある。掩体壕(えんたいごう)もそのひとつ。これも見たかった。

r0010519.jpg

近くの公園に残されていた一基がこれ。実際は中ががらんどうで、空襲時に軍用機を中におさめて発見されたり爆撃を受けるのをふせぐ。たぶん戦後に進駐軍がコンクリートで埋めたのだろう壁面には、当時の戦闘機「飛燕」が描かれている。

r0010518.jpg

記念した彫像が置かれている。

子どものころのぼくは軍事大好き人間だったので飛燕をみて歓喜の声をあげたろうが、今は複雑に感じる。

この掩体壕にしたって「勤労奉仕でつくられた」とかよく書かれているが、本来は軍隊が計画性をもって整備すべき施設なわけで。ふつうの人々がさも自己犠牲の精神ですすんで作ったかのように吹聴するのは、十分な軍備も戦略性も思想もないままくだらない戦争を泥沼化させた人々の責任が見えにくくなる、美化表現じゃないかと思う。「全面戦争だったのだから」なんていうのはいいわけとして通用しない。戦争は(もし許されるとするならば)生活を守るためにやるものだ。生活経済全体が戦争のために奉仕しはじめたら、それは本末転倒だし、その時点でもう負けているのだ。それがわからなかったぼくらの愚かさを嗤う記念碑として残すならいいけど、そうじゃないなら願い下げ。

[雑記]   調布飛行場へゆく

at 19:17JST
市部とはいえ都内にある唯一の飛行場「調布飛行場」へ行ってきた。

写真を撮りたかったので。
JR三鷹駅から一時間に一本出ている「調布飛行場」ゆきのバスに乗って28分。

でも、なーんにもないとこです。そのなーんにもないところの近くに住んでたことあるけど。

r0010508.jpg

こんな感じ。これはちっちゃな管制塔。手前バスの脇に待合所があって、まるで地方の乗り合いバスの待合所のようだ。

とはいえ、ちゃんとプロペラ機が何機か離発着してる。

r0010511.jpg

向こうに見えるのは味の素スタジアム。

r0010510.jpg

ドルニエたんです。不格好だけどかわいいやつ。

r0010512.jpg

着陸〜。

r0010509.jpg

しかし、飛行場の半分はこんなふうに、なんだか打ち棄てられた感じの飛行機が眠っている。

[雑記]   PSPのカメラ機能でモブログ

at 08:25JST
Broadband Watch編集部ブログ: PSPのカメラ機能でモブログに挑戦!
http://bb.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/11/psp.html

それケータイで(以下略)

[雑記]   ゲッター線の影響を受けたペーパークラフト

at 06:04JST
完全変形ゲッターロボリンク集
http://www.geocities.jp/gxtch337/tanomi.html

つくんなきゃダメか?
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

