2006/11/17

[雑記]   「猟奇的な彼女」HD DVD

at 14:15JST
東芝エンタ、「猟奇的な彼女」をHD DVDビデオ化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061117/tent.htm?ref=rss

すまん。
HD DVD化の意義がわからん。

冒頭、チョン・ジヒョンが吐くゲロを高画質で観たいってニーズがあんのか?

いや、チョン・ジヒョンがかわいいことには異論ないが、ゲロはちょっと…。

[技術系]   Vista IE7+のCSS動作

at 13:54JST
…うそだろ。

なんかDTDつけてなくても標準準拠モードで動作するようになってる気がするんだけど…。

えーん。くじけそう…。

ToDo:
・IE6以下でないときは、
 blockquoteのfirst-letter magin-left を-1em
・JavaScriptで記述

[雑記]   新垣結衣

at 11:39JST
えっ。

…あー、すみません。
先生、新垣結衣をモー娘。と勘違いしてました。

道理でなんか急に老け込んだと思いました。
写真集買って勉強します。
今夜は眠れそうにないぜ!

[技術系]   「ユーザーアカウント制御」無効にできねえ…

at 04:51JST
Vista RC1で感心しつつ邪魔っ気に感じた「ユーザーアカウント制御」(UAC)だが…。不評を買って簡単に無効にできると聞いていたのに…。

セキュリティホール memo - 2006.10
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/10.html#20061011__sec
>あらららら……。そんなに簡単に無効にできちゃうのですか

…誰だよ、簡単に無効にできるなんて言ったの-_-#
だめだよこれ、マイクロソフトは今回
「セキュリティを無視するくらいなら
 Windows使うな!」
くらいの勢いだよ…。

確かに上の元記事が言うように、UACは「見た目簡単にオフにできる」ように見える。

オフにする方法はいくつかあって、上記の方法のほか、
・msconfigを使う
・secpol.mscを使う
とある。ちなみにsecpol.mscだと「パスワードを要求する」に設定することも可能。

…だが、どれをやっても厳密な意味では完全無効にはならない。

XP SP2からおなじみの「セキュリティセンター」が
「無効だ!
 危険だ!
 すぐ直せ!」
とバルーンをしつこく出してくるのだ。これじゃUAC無効にしても邪魔っ気なのは同じ。

さらにすごいのは、XPならサービスコントロールからセキュリティセンターを停止してしまえば警告が出なくなったのに、
「Vistaではサービスを停止しても、
 ゾンビのように
 “よくも停止しましたね…”
 の警告が出てくる」
のだ! ひええ!

ということなので警告の山からはどうあがいても逃げられない。

どうやらビル・ゲイツは(あ、もう引退したんだった)意地でもUACを使わせるつもりらしい。感服した。

いやー、それにしても今までなんでWindowsが人気を博してきたのかを、改めて思い知らされた…。セキュリティとかなんとかうるさいことにこだわらず、ただひたすら実用性を追求してきたからだよねえ…。

UAC自体は、ほかのOSやLinuxディストリビューションにもある機能なわけで、そんなに珍しいもんじゃない。しかし、あったら便利かというと…そういうOSが普及しなかったことからしてもわかるように便利じゃあないんだわな…。

WindowsのUAC、とても立派な機能だと思うし志は尊重してあげたいんだが、つきあえるのはさわりはじめてせいぜい3時間だよ。のんきに家庭で使うOSにこんな機能は不要だ…。

…で、このゾンビも含めて縁を切るにはどうすりゃいいんだ?

[技術系]   VistaのIE7+での表示差違

at 02:11JST
Windows Vistaの標準ブラウザ「Internet Explorer 7」は、ちょっとだけXPのIE7と動作が違う。仮にVistaでの環境をIE7+と呼ぶ。

IE7+では、Vistaの新フォント「メイリオ」(Meiryo)が利用できる。

で、何も考えずに今までMSゴシック向けに調整していたサイトのCSSで、フォントに
"Meiryo"
なんて追加しておくとハマる。

よく、リンクテキストのデコレーションを
border-bottom: 1px dasshed #000000;
なんてやってると思うが、この際のボーダーの表示がXPのMSゴシック環境と大幅に変わってしまう。

具体的に言うと、
・テキストのベースラインからボーダーまでのスキマが大きく空く
・ボーダーが次行のテキストに食い込む
といった感じ。

どうもMeiryoのベースライン関連の設定が今までと違うんじゃないかと思うんだけど…。あてずっぽう。

なので考えなしにMeiryoを使わないこと。ぼくはRC1登場のころにふざけてCSSにMeiryoを追加したのだけど、きょうRC2で見てキモをつぶした。まあ、borderでリンクテキストのデコレーションをするのがそもそもどうよ? という気もするんだけどさ。

速攻で外した。

あと、IE7+だとWebページ内のビジュアルスタイル適用部品のデザインが、Vista風に変わります。OS Xっぽい。これもちとあせる。

[雑記]   やること増えた…

at 01:55JST
VistaのIE7で見ると大幅にデザインが狂うのがわかった…。

Vista入れてよかった…。
直そう…げんなりするのはナゼ?
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

