2006/11/11

[雑記]   缶詰おでん憲章

at 20:17JST
缶詰おでん憲章全文
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2006/11/post_0798.html

こんなレベルの高いもんだったんかい!(笑)
特に
おでんは日本の伝統料理であり、鍋を囲んで「みんな」で食べる、仲むつまじい一家団欒の象徴であるが、缶詰おでんは「個人の尊重」の視点から、ひとり暮らしの老人、若者や男女の単身者の心と体をあたためるとともに、多様なライフスタイルのなかで、個人の味や好みを尊重しつつ、家庭のぬくもりや故郷の味を目指して、「缶のなかの一家団欒」の実現に寄与する

の価値観が二転三転する複眼視的部分は、かなりおもしろい。なんか、缶詰おでんが崇高なものに思えてきた…。

[雑記]   PS3分解

at 18:51JST
恒例。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3.htm

容赦ない。ヒートスプレッダまではがされてる。

[雑記]   「コワイ女」鋼―はがね―

at 17:44JST
http://www.kowai-onna.jp/hagane.html

これはちょっと観たいなー。こういう日常に忍び寄る不条理系ホラーはのんびり観ると楽しい。

主演のずたぶくろ女は菜葉菜って人かー。「呪怨」とかに出てたのね。
http://homepage3.nifty.com/T-ARTIST/nahana/nahana-ph.html
美貌の意味がまったくありません。

[木鐸]   フルキャストの企業閉鎖

at 16:04JST
「風貌情報」保存のフルキャスト、告発組合員の企業閉鎖
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/business/update/1111/004.html%3fref%3drss&date=20061111160042
この会社で働く内勤社員や派遣スタッフが中心となって9月に派遣ユニオン支部ができ、10月には「太め」「容姿老」などのチェック項目があった容姿登録の問題点や、労働条件改善を求める要求書を提出した。フルキャストは「風貌」登録システムの利用を停止、データも削除した。


すごいなこりゃ。まあ、フルキャストもクリスタルも、不透明なグループ会社運営でいろいろすりぬけるワザでここまで来たわけだけど、こんなこともできるならなんでもありだな。

いったい、派遣社員の労働条件というのは誰が管理するんだ? もう「なにもしなくていい」っていうことになっちゃうよなあ。

[技術系]   spawn svn

at 10:29JST
たとえばこういう、
 指定したディレクトリ以下でsvn updateする
というCGIを適当に作るわけだが、ディレクトリを細かくたどって行って指定できるようにするのを、簡単にできんかね?

Yahoo! UIにそんなウィジェットがあった気がするけど、結局こちら側でJSONかなんかでパス情報を与えてあげなきゃいけないわけでしょ。めんどくさいし、そこまでするようなフロントエンドじゃないからやめた。
#!/usr/bin/perl

# 日本語EUC, LF
# 要SuEXEC指定

$|=1;

our $responseHeader = 0;
sub Say {
print "Content-Type: text/html; charset=EUC-JP\n\n"
if ( !$responseHeader );
$responseHeader++;
print join( '', @_ );
}

our %targets;
while ( <DATA> ) {
s/\s//g;
next if ( /^$/ );
$targets{ $_ } = 1;
}

our $URL_HOST =
'http://' .
(
( $ENV{'HTTP_HOST'} ne '' ) ?
$ENV{'HTTP_HOST'} :
$ENV{'SERVER_NAME'}
) .
(
( $ENV{'SERVER_PORT'} != 80 ) ?
":$ENV{'SERVER_PORT'}" :
''
)
;
our $URL_PATH =
$ENV{'SCRIPT_NAME'}
;

our $target = $ENV{ PATH_INFO };
if ( $target ) {
__Exec__AnyTargetGiven();
} else {
__Exec__Default();
}
exit();

sub __Exec__Default {
Say( <<"_HTML_" );
<html>
<head>
<title>spawn svn</title>
</head>
<body>
<h1>spawn svn</h1>
svn updateします。ディレクトリを選んでください
<hr>
<ul>
@{[ do {
my $str;
foreach my $i ( keys %targets ) {
$str .= <<"_LI_";
<li><a
href="$URL_PATH$i"
>$i</a>
_LI_
}
$str;
} ]}
</ul>
<hr>
<a
href="./"
>再読込</a>
</body>
</html>
_HTML_
}

sub __Exec__AnyTargetGiven {
Say( <<"_HTML_" );
<html>
<head>
<title>spawn svn : $target</title>
</head>
<body>
<h1>spawn svn</h1>
ターゲットディレクトリ:$target
<hr>
<pre>
_HTML_
if ( !$targets{ $target } ) {
Say( <<"_HTML_" );
<font color="#ff0000">
そのディレクトリは指定可能ではありません
</font>
_HTML_
} else {
my $cmd = "cd $target && svn update 2>&1";
system( $cmd );
Say( "<b>...完了</b>" );
}
Say( <<"_HTML_" );
</pre>
<hr>
<a
href="$URL_PATH"
>元のページへ</a>
</body>
</html>
_HTML_
}

__DATA__
/var/net/www/hogehoge.jp
/var/net/www/hugahuga.jp

[雑記]   カフェオレ

at 07:21JST
やっぱりカフェオレが飲みたい。われわれは未明のセブンイレブンに牛乳を買い出しに向かった。

つーか最近の喫茶店はなんですか。嘆かわしい。カフェオレを頼んでもカプチーノ出してきたりするでしょ。けしからん。人間力が低い。「カフェオレの作り方」でググって勉強しなさい。ググったら知り合いの店が引っ掛かってびっくりした。

おれがホンモノのカフェオレを見せてやるぜ!
…インスタントでな。

ほんとはミルクパンでも買ってこようと思ったんだが。洗いものが増えるし不経済だ。購入してきた牛乳をタッパーにコップ一杯ぶんあけて、2分30秒レンジにかける。そのスキにコップにインスタントコーヒーを小匙2杯。砂糖2つ。そんであったまった牛乳を入れ、掻き混ぜてできあがり。

レギュラーコーヒーでカフェオレをいれると、豆の脂が浮いて気になることがある。インスタントだとそれがないんだよね。お手軽なのにうまい。乳糖不耐で飲めない牛乳が、これなら飲めるし。

コーヒーとかって、いろいろ試してみないといいいれ方がつかめないもんだなあ。そんで遠回りして戻ってきたりする。ひとり暮し始めて以来、
インスタント

ドリップ式コーヒーメーカー

エスプレッソマシン

サイフォン

(そのほかわけのわからない特殊器具)
といろんな遍歴を経て、結局3,500円のコーヒーメーカーが一番手軽だと落ち着いてしまった。

カプチーノもいろいろ試したけど、高い機械のスチーマとか使うより、安い撹拌器が一番よい泡ができたりしたっけ。

安いほうがいいって話ではないのだが、幸せの青い鳥は存外近くにいるものらしい。

[木鐸]   クアルコム公取調査

at 02:53JST
公取委,ライセンス事業などに関連し米クアルコム調査も:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061110/253222/

ふうん。日本でも手入れが入るのか、いちおう。

みんな
「マイクロソフトのWindowsは独占的でどうこう」
とか騒いでるけど、ぼくはあんなのはかわいいもんだと思う。そもそもOSというのは標準化の蓄積が具現化したものなわけで、多少は独占的な存在にならざるを得ない。むしろ消費者の目に見えるところで売られているWindowsは、ボイコットしようと思えばボイコットできる(ぼくはしない)。ぜんぜん問題ない。

コトが携帯電話の中におさまってる目に見えないチップだとそうはいかない。

現在、国内で第三世代携帯として売られている端末はすべてクアルコムのライセンスを受けている。それだけでもすごい話だと思う。

みんな忘れてしまったかもしれないが、KDDIのCDMA端末はクアルコムと米政府の外圧の結果生まれたものだ。それがなければ、国内の3G端末は今ごろW-CDMAで統一されていたかもしれないのだ。PDCで統一されるのはよくないと思うがW-CDMAだったらなかなかうれしい世界だったはずなのだ。いま、auだけがSIMカード非対応の端末であるがために、ゆがんだ日本のケータイ市場はさらに是正の機会を失っている。SIMロック云々の話をおけば、端末メーカーがキャリアに隷属する構造を維持する要因のひとつになっていると思う。

これがハードやネットワークだけでなく、コンテンツにも悪影響を及ぼしている。auはここ数年、
「端末のアプリ環境はBREW」
とする方向性で進んできた。BREWは、ぶっちゃけクアルコムのチップを前提にしたプロプライエタリな開発環境だ。当初は非力だったとはいえオープンなJavaアプリに対応し、のちには専用チップの搭載などで高速化の道も開拓していたauが、なーぜBREWオンリーに切り替えて停滞していたかと言えば、別に端末低廉化とか開発コスト削減とかそんなウソっぱちとは関係なく、当然クアルコムからの圧力があったであろうことは想像に難くない。おかげでau向けのアプリコンテンツの進化は大幅に遅れた。

今後は(数年前からかけ声だけはあった)Java on BREWでどーにか…というわけだが、国内端末メーカーにしてみたって、他キャリアで培ったJava向け最適化のノウハウを転用できるほうが実際には低廉化が容易に決まってる。契約純増数は高くても、auのウラにはこういう矛盾と消費者にとっての不利益があるのだ。そんでもってそれの背景にはクアルコムが隠れている、と。

おまけにこのクアルコムがえらく自己主張が強くて、端末にロゴプリントは強制するわ、ブラウザ起動時にロゴを出せとかいうわ、あー、うるさい。いや、さっきの「目に見えない」ってのと話は矛盾するかもしれないが、ただのチップメーカーならチップメーカーで黒子に徹していろよ、と思う。ARM採用端末にデカデカとARMなんて墨が入ってたか?

まー、そんなわけでクアルコムのチップ使うくらいなら、糸電話でも使ってたほうがマシですよ。略して糸マシ。ウソ。

[雑記]   たこやきやけた

at 02:28JST
最近、近所の「ハナマサ」で
50個入り冷凍たこ焼き
が一袋300円なのに目を付けた。

通常、屋台のたこ焼きが8〜10個で300円か400円。単価にして@40円。それに対してこれは@6円だ。恐ろしく安い。メイド・イン・チャイナ万歳。ちゅうごくだいすき。

ということで、二袋計100個のたこ焼きを買ってきて冷凍庫に常備しておくようになった。で、20個くらい焼いて食べる。ただひたすら食べる。

しかし、腹一杯にはならないね、これ。お腹にもたれる感じはするんだけど。

ということでこの空腹感をどうするか思案中。あと、妙に温かいカフェオレが飲みたい今日このごろ。たぶん、毎日喫茶店で飲むクセがついたせいかな。うち牛乳ないんですけど。んー。買い出してきて、ちょっと本格的にカフェオレつくるか。

カフェオレ+たこ焼きで、優雅なパリの午後を満喫。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

