2006/11/10

[雑記]   「エースコンバットX」買うか

at 18:44JST
PS3発売前日を迎え、みなさまいかがお過ごしですか。

ぼくは今回は買うの見送ろうかなー。前評判の悪さと関係なく。

これまでのコンソールはXboxを除けば発売日に入手してきたけど…どうもやりたいゲームがない。以前と違って雑誌の記事のネタにする必要性もない。Wiiも手を出すかどうかあやしいや。

代わりにPSP用のゲームを物色するのだ。気になってるのが「エースコンバットX」だったりする。

ACシリーズは未経験なんだけど、唐突にフライトゲームをやりたくなった。しかしねえ、これも変なストーリーモードがついてるんだよね。ぼくがやりたいのは「アフターバーナー」のようなスカッとしたやつなんだよ。

ゲームのストーリーって、悲しいかな小説や映画とは比較にならないほど稚拙なのがほとんどだ。あんな文字の羅列やムービーを眺めてるのはゴメンだ。その時間がゲーム欲をスポイルする。そんなんならゲームだけにしてくれよ、と思う。ACはどうだろ。

[雑記]  

at 16:50JST
2、3日前にガスファンヒーターを引っ張り出してきた。えらい冷え込みだ。うちの部屋は陽射しがよく熱がこもりやすいのだが、冷えるのも早い。

外出も長袖の上に大ぶりの半袖を重ね着していたが、そろそろ上着が要るな。

もうじき冬です。

[雑記]   mixiミュージックの二の舞になりそうな…

at 01:55JST
はてなミュージック
http://music.hatelabo.jp/

会員登録部分がよりオープンなぶん、こっちのほうがより危険な気がする…。mixiのときは、ぼくもへんな曲タイトルやあり得ないアーティスト突っ込んで遊んだけど、どうなるんだろ。

[雑記]   こらあっ! 永瀬麗子がいないぞっ!

at 01:27JST
温厚なオレもたまにはキレるぜ!
(ぜんぜん温厚だったためしがない)

バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」プロモーション映像を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061109/rr7.htm?ref=rss


[雑記]   フェデックス、A380発注取り消し

at 01:07JST
CNN.co.jp : フェデックス、A380機発注取り消し 納期延期に嫌気
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200611080023.html

いやーん。どうすんだよ、エアバス。10機も…。
もうボーイングは飽きたよ。
っていうほど飛行機乗ってないけど。

[雑記]   しらす次郎

at 00:50JST
最近、しらすを食べまくっている。

白米にしらすを山盛りにして、大根おろしのぽん酢をかける。そのまま食べる。

けっこうイケる。
まあ、このあいだのわかめサラダの二の舞は演じたくないが…ふえるワカメちゃんが一袋ちょい残ってる。

後世に「カルシウム過剰摂取で死んだ唯一の男」として伝記を残すような人生も悪くない。

[木鐸]   なぜそんなに「集合知」を礼賛するんだろうね

at 00:06JST
たまにトラックバックを飛ばす。でもこっちは受け付けない。なぜなら卑怯だから。

消費者の集合知のIQについて - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2006/11/iq_07a7.html

そもそも存在の怪しい「集合知」というものの、人間に関しても科学的に利用されているかどうか怪しい「IQ」という数値を拾い上げて論じているというエントリで、もうその時点で眉に二回くらいツバを塗って読んだほうがいいという兆候が出ているわけなのだが。

取り上げているフェイクログというのは、おそらくテレビに取り上げられて
「それってヤラセじゃねーの?」
と2ちゃんねる経由で炎上した例の件を指しているのだろう。

しかし、あれが集合知なのか?

そもそも「フェイクログ」と断じていいのかどうかすら怪しい。フェイクって、どこからがフェイクなの? 執筆に対価をもらったら? それとも試供品をもらっただけでもフェイク? ちょいと担当者と顔見知りなだけでもフェイク? もともと執筆者がそのメーカーのエンスーだってだけでフェイク? どのレベルから? ぜんぜんわからん。というか、騒ぐ側にはどうでもいい。灰色で十分だ。あとはおもしろいから群衆が吊し上げて叩いただけだろ。叩いてる本人たちだって、「ぼくらはつながっていたからだまされずに済んだ」なんて意識はぜんぜん持ち合わせちゃいない。まさに「祭り」だ。

ぼくもまあ、露骨な企画広告や消費者を使ったプロモーションはそれほど好きではない。でもそういうものが「(一種の)広告だ」ということはすぐわかる。いまどきこの社会で、それを広告と認識できずに生きている人間なんてちょいと小学生でもいないだろう。フェイクログをフェイクと見破るのに集合知だの、高いIQだのなんて不要だ。たとえば、以前にソニーの石けん箱オーディオプレイヤーのblog形式プロモーションが叩かれていたが、ぼくにはあれがなぜ叩かれるのか皆目見当がつかなかった。だって、どう見てもプロモーションの一環だろ。本当に個人blog群の中に埋もれて展開していたわけじゃないんだぜ? 叩かれた理由は単純で、仕掛け人がソニーだったこと。そして叩くとスカッとしたからだろ。

こういうのは知恵とは言わないよ。

魔女狩りだの人民裁判と呼ぶべきだな。

そもそも今ネットで礼賛されているようなタイプの「集合知」というものは実際には存在しないよ。集団の参加人数に応じてリニアにブリリアントになっていくなら、戦争なんざとっくになくなってるっつーの。逆に人数が増えるに従ってバカげた理念のために戦争したがるのはなぜだろな。

戦争→ネットの祭り、という相似性を考えると、「集合知」とやらが決して知恵などではないということを感じられないだろうか。人間は集団になると、わかりやすい敵を設定して狩りを楽しむものなのだ。

実際に「集合知」と呼ぶべきものが存在するとするなら、それは完成された強い個人がコントロールされた環境下で結ばれ合った結果得られるものだろう。実際、2ちゃんねる上でもそういったかたちの集合知が生まれて成果物を育んだ事例はある。でも、それは顔の見えない群衆が作ったわけじゃないよ。群衆は消費し、礼賛する過程でその成果物の本質を変性させる。ある意味ではWinnyしかり、だ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

