2006/11/09

[雑記]   化け猫

at 22:15JST
V800013.JPG

[技術系]   blank2noborders

at 22:11JST
こういうの、便利にまとめる「メタブックマークレット」ってあったよなあ…。

blank2noborders

※ 動かない…-"- ??

※※ あははは…「"」のせいだった…_| ̄|O

[雑記]   AMO'S STYLE

at 22:07JST
V8040003.jpg
宣伝を見るたびに、罪作りなブランドだと思う。

[技術系]   Masonを使うとき、data_dirに注意

at 21:43JST
すごいショック…今まで気づかなかった_| ̄|O

HTML::Masonを複数のバーチャルホストで使っているのだが、ホストAにアクセスしてもホストBのMasonコンポーネントの結果が返ってくる。おかしいと思ってチェックしてみたら、

Masonは、コンポーネントのコンパイル済みオブジェクトを
/usr/local/apache/mason/obj/{URLのファイルパス}
に生成する

のであった…。つまり、バーチャルホスト同士でファイルパスがバッティングすると最初にアクセスされたほうのオブジェクトがずっと実行され続ける…。

対処方法としては、ぼくが調べた範囲ではバーチャルホストごとに

PerlSetVar MasonDataDir /usr/local/apache/mason/hirosiki.jp

とかやってオブジェクトが生成されるディレクトリを変更すればいいようだ。

しかし、PerlSetVarの中では %{HOST_NAME} とか %0 とか $0 とか効かないのね…いちいち書かないといけない。vhostを丸ごとperlで設定するべきなのか。

Mason HQ: Mason Administrator's Manual (version 1.35)
http://www.masonhq.com/docs/manual/Admin.html#wrappers_with_virtual_hosts

こんな感じかな。めんどくさい。

やーん。はずかしー。

[雑記]   おじさん向け携帯音楽端末

at 20:35JST
シャープが「おじさん向け」携帯音楽端末
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/business/update/1109/152.html%3fref%3drss&date=20061109203439

こらこら。
AMラジオついてないのに「おじさん向け」なんて、ウソついちゃダメだぞ(はぁと)

[木鐸]   日の丸の力

at 20:17JST
赤坂御苑で秋の園遊会 王監督「優勝、日の丸の力で」
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200611090330.html%3fref%3drss&date=20061109200918
王さんは天皇陛下からWBCについて「優勝よろしかったですね」と声をかけられ、「日の丸の力で後ろから押して頂き、思わぬ力が出ました」と答えた


台湾独立派だからとはいえ、そんなに媚売らなくてもいいだろ。868回くらいケツバットしてやりたい。

で、天皇は
「強制して押さないことが好ましいですね」
とでも返事したんだろうか。

[雑記]   "本当の"画像サーチエンジン

at 19:31JST
米Riya、世界初の本当の画像サーチエンジン「Like.com」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/13873.html

http://like.com/

先生!
とりあえず土台になる画像を表示させようと、boobsとかpussyとか入れたんですけどヒットしません! 超つかえねー。というか、ショッピングサイトなのでヒットすればヒットしたで超ヤバいんだと思う。

[雑記]   さらにゆびとまが迷走

at 19:23JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26469570.html
のつづき。

インデックスHD、株式会社ゆびとまの子会社化に関する基本合意を解消
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/13882.html

って、おーい。いちど合意しても問題があれば取り消すこと自体には異論ないけど、やっぱカッコ悪いよねー。

…インデックスHDでは、基本合意の締結以来、ゆびとまの株主である日本スポーツ出版社と、ゆびとまの役員等の間で協議を行なってきたが、諸条件において調整が付かず、この件についての検討を継続するべきではないとの結論に至ったと説明…

さすがに財務状況とかサイト価値の算定とかは基本合意までに済んでいただろうし…。金額的に折り合わなかったか、日本スポーツ側が役員派遣とかで面倒な条件を要求しすぎたのかなー。素人の想像。

売る側が「ゆびとま」の価値を高く見積もりすぎてたんじゃないかな。今となってはゆびとまにそれほどのネームバリューもない。そんなに高く売りつけられたってインデックスは買う気にはなれないだろう…。どう考えても孤舟で乗り越えていけるほど、いまのコミュニティサイト市場は甘くない。インデックスで根本的に再構築してもらったほうがよかったのに。

かわいそうなのは(まだ残ってるとして)社員だよなー。

[雑記]   江川達也が…

at 17:48JST
V8040014.jpg
今日発売のヤンジャンで、また下描きマンガ載せてる…。

やっぱ、日本の伝統を大事にする人は下描きしか描けないのかな。

[雑記]   新Officeを買わなくてすむツール

at 16:08JST
Office 2007は標準ファイル保存形式がXMLになるので、
「あー、さすがに仕事相手が送ってきたファイルを
 開けなくなるから買わなくちゃなー」
と思っていた方に朗報。

MS、「Office 2007」の新ファイル形式を旧バージョンで開くアドインを正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html

ということで、マイクロソフトがわざわざアドインを出してくれたのでお悩み解消に。

うちはいまだにOffice 2000だからラッキーだわぁ…。
(2003もあるけどなんだかんだで結局使ってない)

でも、UIが大幅変更になってるから、キャプチャー取ったりする用途にはそろそろごまかしが効かないか。ExcelとPowerPointだけ買おうかな。

[雑記]   DSでギター

at 13:26JST
弾いて歌えるDSギター"M-06"|みんなの歌(紹介ムービー)
http://www.dsguitar.jp/movie_list.html

これはよい。
そこそこ売れるんじゃないかな。まあ、アンプにつなげて使う人はあまりいないと思うけど…。

ウクレレ
http://portableisland.namco-ch.net/instmode.html

とどっちがよいだろう。ちなみに「ポータブル・アイランド」は全然売れたという話を聞かない。

こういう面では、やはりタッチペン対応のDSが有利だ。まあ、DSでも和音対応のピアノはムリだけどね。

[技術系]   .NET製アプリを速く動かす

at 11:37JST
けっこう前にターミナルエミュレータをTeraTermからPoderosaに変えたのだが…遅い。遅すぎる。

呼び出してウィンドウ描画されるまでに10秒くらいかかる。それというのも、これが.NETだからなのだが。

で、ngen.exeというマイクロソフトのツールを使うと、起動が速くなると聞いた。これは.NETのバイトコードをネイティブに変換してキャッシュしておいてくれるものなのだそうな。なんかそんなものがベンダーから公式配布されている時点で.NETのポータビリティに疑問符がつくような、マイクロソフトの合理性に感心するようなだが…。

しかし、探したがどこにもダウンロードできるところがない。
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/cpguide/html/cpconJITCompilation.asp
にmanはあるんだけどバイナリがない! どこだ! …なんとランタイム同時配布だった。

200611091.png

こんな感じ。動かすには、
C:\Documents and Settings\デスクトップ>ngen "C:\Program Files\poderosa4\Poderosa.exe"
てな感じで…
Microsoft (R) CLR Native Image Generator - Version 1.1.4322.573
Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2002. All rights reserved.
Error: The specified file or directory "Files\poderosa4\Poderosa.exe" is invalid.
って、なんでMS純正コマンドがロングファイルネームでエラー出すんだよ!

C:\Documents and Settings\デスクトップ>ngen "C:\Progra~1\poderosa4\Poderosa.exe"
Microsoft (R) CLR Native Image Generator - Version 1.1.4322.573
Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2002. All rights reserved.
Installing assembly C:\Progra~1\poderosa4\Poderosa.exe
Compiling 1 assembly:
Compiling assembly C:\Progra~1\poderosa4\Poderosa.exe ...
Poderosa, Version=0.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
とかいう感じで。

確かに起動が2,3秒に短縮された。

フロントエンドもあった。
窓の杜 - 【NEWS】.NET Framework製のEXE/DLLファイルの起動を手軽に高速化「.NET R-Tune」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/06/dotnetrtune.html

で、このフロントエンドがまたロングファイルネームでエラーを起こしてるように見えるのはどういうわけだ…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

