2006/11/08

[木鐸]   じゃあセンター試験ってなんだったんだよ…

at 13:46JST
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <履修不足>センター試験全6教科義務化検討 文科相が考え
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061108-00000032-mai-pol&date=20061108133913
…伊吹氏は「センター試験で、世界史と日本史が同時間に行われている」と指摘し、試験教科の設定が高校生の「日本史離れ」を招いているとの見方を示した。さらに「高校は予備校ではない。(習熟度の判断を)校長の認定する卒業証書だけに任せておくのは考えなければいけない」と強調。すでに6教科すべての受験義務化を検討するよう省内に指示したことを明らかにした…

って、じゃあ私大にもセンター試験参加を呼びかけてたアレは何だったんだ? センター試験って何のために統一でやってるんだ?

大学全入時代だし、全員国公立から私立に流れて「学校群制度」なみの教育の荒廃が起きるんじゃないのか?

どうしてこの国で教育を語るヤツにはバカしかいないんだろう。

そもそもそこまで日本史にこだわるバカみたいな理由(どうせ一言で語れる)も聞いてみたいもんだが、高校の存在意義ってなによ? 専門教育をする場所なんじゃないの? 本来。 ぼくは大学の一般教養とかは大好きで廃止反対派だが…早期に個人の嗜好を反映した専門教育を行うことが、実は日本には求められているんじゃないのか? これじゃあそのニーズにはまったく反してる。なんの専門性もない「総合力バカ」が量産されて、企業は例によって
「新卒つかえねー」
とかほざいて使い捨て。若者の離職率は上がり、技術の継承が行われなくなる。

国クニと 叫ぶやつほど 国力失わせ

[雑記]   また浜松町で降りてしまった

at 11:12JST
どうしてこう、田町と浜松町は間違える要素満載なんだ?

・両方とも「町」
・田町はNEC、浜松町は東芝と家電大手の城下町
・ホームの構造が似ている
・おじちゃんが多い


間違えるな、間違えるな、と念じていたのに浜松町で降りてしまった。

国はもっと根本的な対策を打ち出すべきだ。
ex)浜松町を浜松村にする

[雑記]   VDTタイマー

at 09:29JST
PC作業での定期的な休憩を促す「VDTタイマー」v1.00
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/07/okiniiri.html

むー?
まて、まてまて。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/07/okiniiri_1r.html

お姉さんが萌えるので、逆にこれ見たくて長時間VDT作業をするヤツが出そうな気がするぞ?

これは孔明のワナだ!
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

