2006/11/03

[技術系]   DTDを外す

at 21:11JST
このblog、IE7で見たらレンダリング結果が変わってたので、DTDを外した。そうなんだよ。忘れてた。

自分でつくってるサイトはぜんぶDTDなし。互換モードで書いてる。10年前は逆に
「オレオレDTD」
を宣言してたが、IEの標準準拠モードが出てきてからはヤメ。

だってDTDに準拠するつもりさらさらないもん。frameもiframeもblinkもmarqueeも、使いたいとき使うもーん。CDATAの中身もヘンにするもーん。それなのにDTD宣言してたらおかしいっしょ。オレオレHTMLで書きますよ。

[雑記]   801ちゃん書籍化

at 20:15JST
http://www.ohzora.co.jp/sp/801/

おー。いいね。

となりの801ちゃん
http://indigosong.net/

本にするにはタマ数が足らないような気もするが…やおいだけに余分に2つあったのかな。

あとは、例によってどっかの掲示板でやっかむ風潮が盛り上がらないことを祈るばかりだ。ほんとに。

描いてる人、
orange star comics
http://orangestar.littlestar.jp/comic/
ココの人(小島アジコ)だったんだな、やっぱり。ちょっとエロいのもあるけど、絵柄がいいし、けっこう話が魅せるので好き。売れたらいいな。

…というか元ネタになった商店街にとっては、とんだ特需だ。

[技術系]   IE7のGoogle検索窓を日本語ページ対応に

at 13:54JST
とりあえずInternet Explorer 7日本語正式版を入れた。

初めは気になったけど、メニューバーはないほうが確かにUIの統一が取れてる。Windows伝統のメニューバーは、タブバーのグラフィックとどうもマッチしない。むしろ拡張メニューバーも全部消して、IE7のデフォルトに身をゆだねたほうがスッキリするし使いやすいのがわかった。Vistaのように
「メニュー全廃!」
はどうかと思うが、ことIEを「汎用ドキュメントビューア」としてとらえるならこの変更は間違っていない。

ということで常用するにあたって気になったのが、標準でついてる「検索窓」のGoogle検索が日本語ページ対応になっていないことだ。検索すると欧文ページがヒットする。おまけに言語切り替えのラジオボタンが表示されない。これってぼくだけ?

これを修正する。

OpenSearch対応だったはずなので、どこかにXMLで検索プロバイダの設定が保存されてるんじゃないかと思ったが違った。レジストリだった。

\HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{なんかID}
で、Googleの項目を探す。そこのURLが

旧:
http://www.google.com/search?q={searchTerms}&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8

となっているので

新:
http://www.google.com/search?q={searchTerms}&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&hl=ja&inlang=ja&lr=lang_ja

とすればいいようだ。
20061103mage1.png

[雑記]   Bluetoothスピーカーホン

at 03:45JST
デンパ関係もあって、ケータイを耳につけて話すのがイヤだ。ケータイが仕事だというのになんたることかとも思うが。自宅で手軽に使えるよう、スピーカーホンとして使えるBluetoothデバイスがあるといいなあ…と探してみた。

けっこうある。

株式会社ブルーネクストジャパン - ハンズフリー カーキット
http://www.bluenext.jp/product_category_carkit.html
Bluetoothスピーカーフォン:北欧から来たスタイリッシュなデザイン
http://www.cfcompany.co.jp/product/iqua/miniufo.html

しかしけっこう高い。
1万オーバーかあ。
酔狂で買う値段じゃないなあ。
最近の端末はボイスダイヤル機能がついてないので、発信ができないし。

むかしはボイスダイヤル当たり前だったのだが。メーカーでインタビューしたら
「ぜんぜん使われてないのでやめた」
というのでショックを受けた。だから日本はダメなんだぁ!(やつあたり) というか、むかしのケータイはスピーカーホン機能標準搭載も珍しくなかったんだがなあ。

[雑記]   ここでインド人を右へ

at 01:06JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26671110.html
>PS3がちょっとほしくなった

とか言ったけど、前言撤回。

MTO、Wiiリモコンをハンドルに装着!! 「GT pro series」を1月11日に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061102/gtpro.htm

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061102/gtpro02.htm
このハンドルはすごいアイデアだ!
どこから赤外線出してるんだろ…。

[雑記]   「ドメスティックさ」

at 00:58JST
バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」、「オンラインバトル」など詳報公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061102/rr7.htm

を読んでてPS3がちょっとほしくなったぼくだが、違和感のある一文が…。

…クリナーレは代々“デビル”の冠を与えられるほど、強烈な個性を持つマシンだ。アクセルを踏み込んだ瞬間に全身をスピードという快楽が襲う。見た目以上に普通ではない軽さの車体は、扱いを間違えた途端ドライバーに牙を向く。このドメスティックさが、何より一度運転したら止められないほど運転の虜になる悪魔のようなマシン…

ふうむ…「ドメスティックさ」ね…。

ドメスティック [domestic] - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C9%A5%E1%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
(1)家庭的であるさま。家族的であるさま。
「―な雰囲気」
(2)家事に関するさま。
(3)国内の。自国の。

…デビルカーはいつから炊事洗濯するようになったんだ? どうせしてもらうなら、永瀬麗子のほうがいい。

いやあ、他のライターの文章に細かいツッコミを入れるのって、ほんっとうに気持ちのいいものですね。では、また来週!

(ぼくなら「スパルタン」と書く)
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

