2006/11/01

[雑記]   ノートじゃ仕事する気になれんもんなー

at 23:41JST
ソニー、12.1型モバイルノート「VAIO type G」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1101/sony.htm

壊れやすさに定評あるブランドにも関わらず堅牢さにチャレンジせねばならないとは、企業とは業深き存在よのお…。

まー、でもいくら2スピンドルなのに軽くて丈夫でも、最近はすっかりノートパソコンで作業する気は失せた。だから一瞬
「あ、欲しいかも」
と思ってもすぐ正気を取り戻す。

だって軽さや(システムの)堅牢さで言ったら、携帯のほうがずっと快適なんだもんね。

ノートパソコンの重さなんて、J-3100SGT(6.8kg)とバブルジェットプリンタをもって学校通ってたのであまり気にならないし…環境の不便さはMSXと自作ワープロで教材作ってたころに比べたらぜんぜん…。筆にはこだわらない。どんな環境でも仕事はできる。

むしろ中途半端に
「なんでもできます」
って道具を出されたほうがアラが目立つ。Windows Mobile搭載のスマートフォンも、けっきょく番号を抜いてしまった。いざというときフリーズしたりするのは別としても、突然
「ぼく、ホンモノのWindowsじゃないんだ…」
ってスネられるのがキツくて。あと、当然のように電源が2.5時間しか保たない。

だったら思いっきり制限のある環境で作業してたほうが割り切れて、集中できる。ケータイから他システムへのゲートウェイを作りやすい、Webの存在も大きいけど。

ケータイからターミナル(VT100互換)の操作もできたら、パソコン要らないよね。あとは紙の手帳とペンがあればいいや。

ほとんどの技術をハンドヘルド/ラップトップやポケコンで覚えた身分のくせに、ずいぶん偉そうだな。

[技術系]   Google Apps for Your Domainの管理画面ログインID

at 22:33JST
200611011-gmaillogin.png
恥ずかしい話だが。

ひまつぶしに取得した
Google Apps(gmail) for Your Domain
サービスの管理者アカウント名をド忘れした。通知メールもお約束でどこかに行ってしまった。

だって使ってないんだもん。
「postmasterかな?
 あれ、違うや…」
で慌てた。もちろんrootでもない。

いろいろググったら
「admin」
だということがわかった。

従って、Google Apps for Your Domainの管理画面に行くには、
1. http://mail.google.com/hosted/管理ドメイン名/
 にアクセス
2.「admin」でログイン
3.「Manage this domain」をクリック
という手順が正解。

[DATA]   BLD

at 15:49JST
143-97:85

ありー。1,2年前は100/分overだったのになー。ハチドリの羽ばたきも、やがて衰えを見せるということか…。

[雑記]   Amazon associatesの証明書

at 14:11JST
200611011.png
Amazon associatesの管理画面にアクセスしたら、証明書不備の警告が出た。

“あの”IEで、しかもAmazonで警告…すわオレオレ証明書サギ(なんやそれ)か!? と身構えたが、associatesが
「affiliate」
にドメイン名を変更した都合でリダイレクトしてただけだった。

いつ変更したんだろ。まー、アフィリエイトばやりの昨今、associatesじゃピンとこないもんね。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

