2006/11/09

[雑記]   新Officeを買わなくてすむツール

at 16:08JST
Office 2007は標準ファイル保存形式がXMLになるので、
「あー、さすがに仕事相手が送ってきたファイルを
 開けなくなるから買わなくちゃなー」
と思っていた方に朗報。

MS、「Office 2007」の新ファイル形式を旧バージョンで開くアドインを正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html

ということで、マイクロソフトがわざわざアドインを出してくれたのでお悩み解消に。

うちはいまだにOffice 2000だからラッキーだわぁ…。
(2003もあるけどなんだかんだで結局使ってない)

でも、UIが大幅変更になってるから、キャプチャー取ったりする用途にはそろそろごまかしが効かないか。ExcelとPowerPointだけ買おうかな。

[雑記]   DSでギター

at 13:26JST
弾いて歌えるDSギター"M-06"|みんなの歌(紹介ムービー)
http://www.dsguitar.jp/movie_list.html

これはよい。
そこそこ売れるんじゃないかな。まあ、アンプにつなげて使う人はあまりいないと思うけど…。

ウクレレ
http://portableisland.namco-ch.net/instmode.html

とどっちがよいだろう。ちなみに「ポータブル・アイランド」は全然売れたという話を聞かない。

こういう面では、やはりタッチペン対応のDSが有利だ。まあ、DSでも和音対応のピアノはムリだけどね。

[技術系]   .NET製アプリを速く動かす

at 11:37JST
けっこう前にターミナルエミュレータをTeraTermからPoderosaに変えたのだが…遅い。遅すぎる。

呼び出してウィンドウ描画されるまでに10秒くらいかかる。それというのも、これが.NETだからなのだが。

で、ngen.exeというマイクロソフトのツールを使うと、起動が速くなると聞いた。これは.NETのバイトコードをネイティブに変換してキャッシュしておいてくれるものなのだそうな。なんかそんなものがベンダーから公式配布されている時点で.NETのポータビリティに疑問符がつくような、マイクロソフトの合理性に感心するようなだが…。

しかし、探したがどこにもダウンロードできるところがない。
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/cpguide/html/cpconJITCompilation.asp
にmanはあるんだけどバイナリがない! どこだ! …なんとランタイム同時配布だった。

200611091.png

こんな感じ。動かすには、
C:\Documents and Settings\デスクトップ>ngen "C:\Program Files\poderosa4\Poderosa.exe"
てな感じで…
Microsoft (R) CLR Native Image Generator - Version 1.1.4322.573
Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2002. All rights reserved.
Error: The specified file or directory "Files\poderosa4\Poderosa.exe" is invalid.
って、なんでMS純正コマンドがロングファイルネームでエラー出すんだよ!

C:\Documents and Settings\デスクトップ>ngen "C:\Progra~1\poderosa4\Poderosa.exe"
Microsoft (R) CLR Native Image Generator - Version 1.1.4322.573
Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2002. All rights reserved.
Installing assembly C:\Progra~1\poderosa4\Poderosa.exe
Compiling 1 assembly:
Compiling assembly C:\Progra~1\poderosa4\Poderosa.exe ...
Poderosa, Version=0.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
とかいう感じで。

確かに起動が2,3秒に短縮された。

フロントエンドもあった。
窓の杜 - 【NEWS】.NET Framework製のEXE/DLLファイルの起動を手軽に高速化「.NET R-Tune」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/06/dotnetrtune.html

で、このフロントエンドがまたロングファイルネームでエラーを起こしてるように見えるのはどういうわけだ…。

2006/11/08

[木鐸]   じゃあセンター試験ってなんだったんだよ…

at 13:46JST
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <履修不足>センター試験全6教科義務化検討 文科相が考え
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061108-00000032-mai-pol&date=20061108133913
…伊吹氏は「センター試験で、世界史と日本史が同時間に行われている」と指摘し、試験教科の設定が高校生の「日本史離れ」を招いているとの見方を示した。さらに「高校は予備校ではない。(習熟度の判断を)校長の認定する卒業証書だけに任せておくのは考えなければいけない」と強調。すでに6教科すべての受験義務化を検討するよう省内に指示したことを明らかにした…

って、じゃあ私大にもセンター試験参加を呼びかけてたアレは何だったんだ? センター試験って何のために統一でやってるんだ?

大学全入時代だし、全員国公立から私立に流れて「学校群制度」なみの教育の荒廃が起きるんじゃないのか?

どうしてこの国で教育を語るヤツにはバカしかいないんだろう。

そもそもそこまで日本史にこだわるバカみたいな理由(どうせ一言で語れる)も聞いてみたいもんだが、高校の存在意義ってなによ? 専門教育をする場所なんじゃないの? 本来。 ぼくは大学の一般教養とかは大好きで廃止反対派だが…早期に個人の嗜好を反映した専門教育を行うことが、実は日本には求められているんじゃないのか? これじゃあそのニーズにはまったく反してる。なんの専門性もない「総合力バカ」が量産されて、企業は例によって
「新卒つかえねー」
とかほざいて使い捨て。若者の離職率は上がり、技術の継承が行われなくなる。

国クニと 叫ぶやつほど 国力失わせ

[雑記]   また浜松町で降りてしまった

at 11:12JST
どうしてこう、田町と浜松町は間違える要素満載なんだ?

・両方とも「町」
・田町はNEC、浜松町は東芝と家電大手の城下町
・ホームの構造が似ている
・おじちゃんが多い


間違えるな、間違えるな、と念じていたのに浜松町で降りてしまった。

国はもっと根本的な対策を打ち出すべきだ。
ex)浜松町を浜松村にする

[雑記]   VDTタイマー

at 09:29JST
PC作業での定期的な休憩を促す「VDTタイマー」v1.00
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/07/okiniiri.html

むー?
まて、まてまて。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/07/okiniiri_1r.html

お姉さんが萌えるので、逆にこれ見たくて長時間VDT作業をするヤツが出そうな気がするぞ?

これは孔明のワナだ!

2006/11/07

[雑記]   まちがった^^;

at 08:03JST
なんか、今日もお出かけ…のつもりでいたが一日勘違いしてた。今日も
「ドアから外は必要ない」
生活の日だった。

まー、でも準備しちゃったのでもったいないから外行ってくるか。
えー、いったい人間としてこれが正しい生活のしかたなのか大いに疑問の余地があるけど…。

[雑記]   続・工人舎のミニPC

at 06:46JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26857397.html

スペック詳細が発表になった。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news010.html
・電池が5時間保つ!
 経験則から言うと、確実に3時間運用できるということ。
 合格ライン
・PCカードスロットはない
 …が、CF×1とSDIOがついてる!
 SDIO! PDAかキミは!
・メモリとHDDは標準品
 2.5インチパラレルATA!
 40GBで不満が出ても安く換装できる。
 CFアダプタでゼロスピンドル化もラクラク
・タッチパネルはない
 …残念。
 が、タッチパッドと独自ポインティングデバイスの二段構え!

そしてGeodeを活かして完全ファンレス動作。ファンレスノートなんて7,8年見たことないよ!

問題点はそのGeodeのパフォーマンスが低いということだけだなー。でも、C3とか使ってた経験からして、Crusoeよりはマシだし。メモリは最大1GB積めるし。アンチウイルスソフト入れるとかいうバカなこと(失礼)しなきゃどうとでもなるんじゃないかな。

すごいなー。うーん。買っちゃうなー。8万だもんなー。買ったらたぶん、DECのハイノートやLibretto 110なみに長期間気に入って使っちゃうなー。

とりあえず、近寄ってきた女性を片っ端からつかまえて香港に売り飛ばしてお金を工面しよう。

2006/11/06

[雑記]   あれっ?!

at 16:53JST
まだ4時?
なんか早いな。
おれ、帰ってきてよかったのか?

[雑記]   工人舎のミニPC

at 06:45JST
ITmedia +D PC USER:工人舎の低価格ミニPC、いよいよ発表へ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/06/news006.html

うーん。¥89,800…。

でも、
http://www.myapera.co.kr/index.php
これなのね。
ima2333ge1.png

Geode LX-800…。実動作533MHz、性能相当でも1GHz行かないわけでXPにはやや厳しいと思う…。これで電池が3時間保たないなら論外という気がする。

[雑記]   905SHか、911SHか

at 01:04JST
ソフトバンクモバイルが今日あたり911SHの発表してくれんかな…そろそろ。

個人的には905SHでもいいんだよね。いま使用中の804SHよりソフトウェアがまともで、モバイルSuicaに対応してくれれば。でも、911SHと年内発表のもう一機種が気になる。発表の結果を待って買い増しすることにしよう。

いろいろ待ってると
「ワンセグのコピーワンスが解除されてから買う」
とかいうことになりかねない。それよりモバイルSuicaに替えたいんだよー。だって、西原亜季ちゃんのマユゲが
「モバイルSuicaに替えない理由がないなー」
って言ってるよ。スイッピーはどうでもいい。あんなやつ燻製にでもすればいいと思う。

2006/11/05

[雑記]   おでん憲章

at 21:39JST
asahi.com:3原則、前文、9条で「缶詰おでん憲章」 6日に発効
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200611050153.html%3fref%3drss&date=20061105213830

麻生あたりが
「昆布を入れようという議論を封殺すべきでない」
とか言いそうだよなー、くっそー。ゆるせねー。

[雑記]   久住小春「バラライカ」

at 15:14JST
月島きらり starring 久住小春「バラライカ」
http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/mic/10001/1000100180/

うお。なんじゃこりゃ。
カンジンのバラライカは一切出てこないじゃないか、とロシア通として一言もの申したい。

「きらりんレボリューション」なんてチェックしてなかったので、こんなに反ソ的な歌謡の存在を見過ごしていた。さっそくレンタルしてこよう。

[技術系]   GoogleツールバーがIE7検索ボックスの変更を監視する件

at 00:20JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26698539.html
↑これをやって気づいたのだが…。

IE7に
・Googleツールバーをインストールした状態
で、
・IE7検索ボックスのデフォルトをGoogle以外に変更する
と、
「ほんとうにそれでいいんですか?」
というアラートが出る。

2006110401.png

アラートが出るだけならいいのだが、先のようにレジストリをいじってGoogleを呼び出すURLを変更しているだけでも
「ハブにされた!」
といじけて、勝手に新たな検索ボックスオプションを追加するようだ。

まあ、アラートで「監視を希望しない」ように設定すればそれ以上はbotherしないようだけど。

また「デフォルト戦争」かー。もう。めんどくさいなー。

2006/11/04

[技術系]   魚拓bookmarklet

at 22:47JST
なにかとすぐ消えそうなワケありページをしつこくWeb魚拓したい。そんなサイテーなあなたのためのbookmarklet。

魚拓る

[雑記]   パパはマミー

at 21:48JST
v040011.jpg

ニャーッ!
mummy of a cat。

海洋堂製でした。仕事選ばないなー。

[雑記]   根本香絵

at 20:26JST
上野の科博に行った。

ひまつぶしにイベントチラシを漁っていたら、若手研究者の最新研究成果を報告する
「サイエンスアゴラ2006」
とかいう集まりの告知があった(MeSciのほうでやる)。

で、そこになんか「根本香絵」という女性研究者の顔写真が載っていた。

量子暗号をテーマに発表するというのだが、えらい美人だ。思わずケータイで写真撮ってきて家で調べてしまった。

Googleで検索しようとしたら、いきなりGoogle suggestが「根本香絵」を提示したのでビックリ。…よこしまな考えをもってるのはオレだけじゃなかったのか?

って、そういうわけではない。

量子暗号速度を1000倍に、国立情報学研究所 − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/20/nii.html

つーことでこのとーり美人なのだが、あれですね。夏に
「量子テレポーテーションが可能になる云々」
という発表をして話題を呼んでた人ですね。おー。女性だったのかー。

しかも、この人、かなり若いよ。91年に学士修了。37, 8? それでいまNIIの助教授。女性なのに。すばらしい。よほど努力したんだろな。

Kae_Nemoto
http://www.qis.ex.nii.ac.jp/knemoto.html

理論研究畑で、しかも女性。がんばれー。…そんで、よろしければお近づきに(以下略)。ええ、私のフェミニズムは口先だけです。

[雑記]   ブルーマウンテン

at 20:11JST
v8040015.jpg

そういえば、名古屋の「マウンテン」はしばらく閉店するそうで。

[雑記]   雨上がり

at 20:08JST
v8040013.jpg

つまらん写真。

[木鐸]   パーなのか? この人は

at 00:44JST
自民・中川政調会長、「核保有議論」発言を事実上修正
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/politics/update/1103/004.html&date=20061104002531

どこが修正なのかよくわからん。おまけに核抑止論に対する知識の浅さまで露呈してる。

…「私は核保有の議論をしろと言っているのではない」と述べた。そのうえで、北朝鮮が日本の原子力発電所を核ミサイルで攻撃する場合などを例示して「撃たれないようにするにはどうしたらいいのかという議論をなぜしないのか」と語り、核攻撃に対する防衛論の必要性を強調した…

北朝鮮がもってる弾道ミサイルの精度は、狭い原発をピンポイントで爆撃できるほど高くないよ。だいたい、原子力施設を攻撃することで二次被害の拡大を狙うなら、なにも核で攻撃する必要はない。通常弾頭でもいいし。核だって直撃しなきゃ原発を狙う意味はあまりないんだもの。そもそも現地に潜入して地上から直接攻撃したほうが早い。そんでもってなにより、郊外にある原発を狙うこと自体がコストに見合わない。適当に放射性物質を寄せ集めて「汚い爆弾」をつくり、都心で爆発させるほうが容易だし的確にダメージを与えられる。したがって、この想定事例はなんの意味もない。北朝鮮が核爆弾搭載可能な弾道ミサイル(現状もってない)をもっていなくても、緊張が高まれば起こりうるケースだから。

いっぽうで、こちらが核をもつことが北朝鮮の核行使に対する抑止になるかといえば、それもならない。弾頭の数も質も冷戦期の米ソとは違いすぎる。相互破壊確証が得られないので抑止効果が出ない。むしろ限定的にお互いが使ってしまう可能性が出てくる。

なおかつ、前提として日本が核拡散防止条約を脱退する必要がある。これはそもそも北朝鮮の核保有を非難する根拠がなくなるということでもあるし、周辺各国がドミノ的に核保有をめざすきっかけにもなりかねない。地域の安定が崩れる。

そもそも事実上「使えない武器」である核をもって、なんの意味があるのか。核をもっているからといって(戦略上ありえないとされているが)日本にどこかの国が上陸して攻めてくることまで抑止できるわけじゃない。だったら、それこそ通常兵器での防衛ラインをきちんと固めたほうがいいんだけれど、日本の自衛隊はパッパラパーで合理的な装備をもっていないのはご存じのとおり。核だ、なんて叫んでるひまがあるならそっちをちゃんと検討しろよ。といってもぼくは自衛隊キライだけどね。

と、ここまで
「核保有はナンセンス」
という前提があるからこそ「核保有すべき」という主張がなされないのであって、誰も思考停止していないのはもちろん議論の封殺もしていない。平和ボケしているのは、こういう発言が外交上自分の国を不利にするということを認識できない男の頭だろう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

