2006/11/11

[技術系]   spawn svn

at 10:29JST
たとえばこういう、
 指定したディレクトリ以下でsvn updateする
というCGIを適当に作るわけだが、ディレクトリを細かくたどって行って指定できるようにするのを、簡単にできんかね?

Yahoo! UIにそんなウィジェットがあった気がするけど、結局こちら側でJSONかなんかでパス情報を与えてあげなきゃいけないわけでしょ。めんどくさいし、そこまでするようなフロントエンドじゃないからやめた。
#!/usr/bin/perl

# 日本語EUC, LF
# 要SuEXEC指定

$|=1;

our $responseHeader = 0;
sub Say {
print "Content-Type: text/html; charset=EUC-JP\n\n"
if ( !$responseHeader );
$responseHeader++;
print join( '', @_ );
}

our %targets;
while ( <DATA> ) {
s/\s//g;
next if ( /^$/ );
$targets{ $_ } = 1;
}

our $URL_HOST =
'http://' .
(
( $ENV{'HTTP_HOST'} ne '' ) ?
$ENV{'HTTP_HOST'} :
$ENV{'SERVER_NAME'}
) .
(
( $ENV{'SERVER_PORT'} != 80 ) ?
":$ENV{'SERVER_PORT'}" :
''
)
;
our $URL_PATH =
$ENV{'SCRIPT_NAME'}
;

our $target = $ENV{ PATH_INFO };
if ( $target ) {
__Exec__AnyTargetGiven();
} else {
__Exec__Default();
}
exit();

sub __Exec__Default {
Say( <<"_HTML_" );
<html>
<head>
<title>spawn svn</title>
</head>
<body>
<h1>spawn svn</h1>
svn updateします。ディレクトリを選んでください
<hr>
<ul>
@{[ do {
my $str;
foreach my $i ( keys %targets ) {
$str .= <<"_LI_";
<li><a
href="$URL_PATH$i"
>$i</a>
_LI_
}
$str;
} ]}
</ul>
<hr>
<a
href="./"
>再読込</a>
</body>
</html>
_HTML_
}

sub __Exec__AnyTargetGiven {
Say( <<"_HTML_" );
<html>
<head>
<title>spawn svn : $target</title>
</head>
<body>
<h1>spawn svn</h1>
ターゲットディレクトリ:$target
<hr>
<pre>
_HTML_
if ( !$targets{ $target } ) {
Say( <<"_HTML_" );
<font color="#ff0000">
そのディレクトリは指定可能ではありません
</font>
_HTML_
} else {
my $cmd = "cd $target && svn update 2>&1";
system( $cmd );
Say( "<b>...完了</b>" );
}
Say( <<"_HTML_" );
</pre>
<hr>
<a
href="$URL_PATH"
>元のページへ</a>
</body>
</html>
_HTML_
}

__DATA__
/var/net/www/hogehoge.jp
/var/net/www/hugahuga.jp

[雑記]   カフェオレ

at 07:21JST
やっぱりカフェオレが飲みたい。われわれは未明のセブンイレブンに牛乳を買い出しに向かった。

つーか最近の喫茶店はなんですか。嘆かわしい。カフェオレを頼んでもカプチーノ出してきたりするでしょ。けしからん。人間力が低い。「カフェオレの作り方」でググって勉強しなさい。ググったら知り合いの店が引っ掛かってびっくりした。

おれがホンモノのカフェオレを見せてやるぜ!
…インスタントでな。

ほんとはミルクパンでも買ってこようと思ったんだが。洗いものが増えるし不経済だ。購入してきた牛乳をタッパーにコップ一杯ぶんあけて、2分30秒レンジにかける。そのスキにコップにインスタントコーヒーを小匙2杯。砂糖2つ。そんであったまった牛乳を入れ、掻き混ぜてできあがり。

レギュラーコーヒーでカフェオレをいれると、豆の脂が浮いて気になることがある。インスタントだとそれがないんだよね。お手軽なのにうまい。乳糖不耐で飲めない牛乳が、これなら飲めるし。

コーヒーとかって、いろいろ試してみないといいいれ方がつかめないもんだなあ。そんで遠回りして戻ってきたりする。ひとり暮し始めて以来、
インスタント

ドリップ式コーヒーメーカー

エスプレッソマシン

サイフォン

(そのほかわけのわからない特殊器具)
といろんな遍歴を経て、結局3,500円のコーヒーメーカーが一番手軽だと落ち着いてしまった。

カプチーノもいろいろ試したけど、高い機械のスチーマとか使うより、安い撹拌器が一番よい泡ができたりしたっけ。

安いほうがいいって話ではないのだが、幸せの青い鳥は存外近くにいるものらしい。

[木鐸]   クアルコム公取調査

at 02:53JST
公取委,ライセンス事業などに関連し米クアルコム調査も:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061110/253222/

ふうん。日本でも手入れが入るのか、いちおう。

みんな
「マイクロソフトのWindowsは独占的でどうこう」
とか騒いでるけど、ぼくはあんなのはかわいいもんだと思う。そもそもOSというのは標準化の蓄積が具現化したものなわけで、多少は独占的な存在にならざるを得ない。むしろ消費者の目に見えるところで売られているWindowsは、ボイコットしようと思えばボイコットできる(ぼくはしない)。ぜんぜん問題ない。

コトが携帯電話の中におさまってる目に見えないチップだとそうはいかない。

現在、国内で第三世代携帯として売られている端末はすべてクアルコムのライセンスを受けている。それだけでもすごい話だと思う。

みんな忘れてしまったかもしれないが、KDDIのCDMA端末はクアルコムと米政府の外圧の結果生まれたものだ。それがなければ、国内の3G端末は今ごろW-CDMAで統一されていたかもしれないのだ。PDCで統一されるのはよくないと思うがW-CDMAだったらなかなかうれしい世界だったはずなのだ。いま、auだけがSIMカード非対応の端末であるがために、ゆがんだ日本のケータイ市場はさらに是正の機会を失っている。SIMロック云々の話をおけば、端末メーカーがキャリアに隷属する構造を維持する要因のひとつになっていると思う。

これがハードやネットワークだけでなく、コンテンツにも悪影響を及ぼしている。auはここ数年、
「端末のアプリ環境はBREW」
とする方向性で進んできた。BREWは、ぶっちゃけクアルコムのチップを前提にしたプロプライエタリな開発環境だ。当初は非力だったとはいえオープンなJavaアプリに対応し、のちには専用チップの搭載などで高速化の道も開拓していたauが、なーぜBREWオンリーに切り替えて停滞していたかと言えば、別に端末低廉化とか開発コスト削減とかそんなウソっぱちとは関係なく、当然クアルコムからの圧力があったであろうことは想像に難くない。おかげでau向けのアプリコンテンツの進化は大幅に遅れた。

今後は(数年前からかけ声だけはあった)Java on BREWでどーにか…というわけだが、国内端末メーカーにしてみたって、他キャリアで培ったJava向け最適化のノウハウを転用できるほうが実際には低廉化が容易に決まってる。契約純増数は高くても、auのウラにはこういう矛盾と消費者にとっての不利益があるのだ。そんでもってそれの背景にはクアルコムが隠れている、と。

おまけにこのクアルコムがえらく自己主張が強くて、端末にロゴプリントは強制するわ、ブラウザ起動時にロゴを出せとかいうわ、あー、うるさい。いや、さっきの「目に見えない」ってのと話は矛盾するかもしれないが、ただのチップメーカーならチップメーカーで黒子に徹していろよ、と思う。ARM採用端末にデカデカとARMなんて墨が入ってたか?

まー、そんなわけでクアルコムのチップ使うくらいなら、糸電話でも使ってたほうがマシですよ。略して糸マシ。ウソ。

[雑記]   たこやきやけた

at 02:28JST
最近、近所の「ハナマサ」で
50個入り冷凍たこ焼き
が一袋300円なのに目を付けた。

通常、屋台のたこ焼きが8〜10個で300円か400円。単価にして@40円。それに対してこれは@6円だ。恐ろしく安い。メイド・イン・チャイナ万歳。ちゅうごくだいすき。

ということで、二袋計100個のたこ焼きを買ってきて冷凍庫に常備しておくようになった。で、20個くらい焼いて食べる。ただひたすら食べる。

しかし、腹一杯にはならないね、これ。お腹にもたれる感じはするんだけど。

ということでこの空腹感をどうするか思案中。あと、妙に温かいカフェオレが飲みたい今日このごろ。たぶん、毎日喫茶店で飲むクセがついたせいかな。うち牛乳ないんですけど。んー。買い出してきて、ちょっと本格的にカフェオレつくるか。

カフェオレ+たこ焼きで、優雅なパリの午後を満喫。

2006/11/10

[雑記]   「エースコンバットX」買うか

at 18:44JST
PS3発売前日を迎え、みなさまいかがお過ごしですか。

ぼくは今回は買うの見送ろうかなー。前評判の悪さと関係なく。

これまでのコンソールはXboxを除けば発売日に入手してきたけど…どうもやりたいゲームがない。以前と違って雑誌の記事のネタにする必要性もない。Wiiも手を出すかどうかあやしいや。

代わりにPSP用のゲームを物色するのだ。気になってるのが「エースコンバットX」だったりする。

ACシリーズは未経験なんだけど、唐突にフライトゲームをやりたくなった。しかしねえ、これも変なストーリーモードがついてるんだよね。ぼくがやりたいのは「アフターバーナー」のようなスカッとしたやつなんだよ。

ゲームのストーリーって、悲しいかな小説や映画とは比較にならないほど稚拙なのがほとんどだ。あんな文字の羅列やムービーを眺めてるのはゴメンだ。その時間がゲーム欲をスポイルする。そんなんならゲームだけにしてくれよ、と思う。ACはどうだろ。

[雑記]  

at 16:50JST
2、3日前にガスファンヒーターを引っ張り出してきた。えらい冷え込みだ。うちの部屋は陽射しがよく熱がこもりやすいのだが、冷えるのも早い。

外出も長袖の上に大ぶりの半袖を重ね着していたが、そろそろ上着が要るな。

もうじき冬です。

[雑記]   mixiミュージックの二の舞になりそうな…

at 01:55JST
はてなミュージック
http://music.hatelabo.jp/

会員登録部分がよりオープンなぶん、こっちのほうがより危険な気がする…。mixiのときは、ぼくもへんな曲タイトルやあり得ないアーティスト突っ込んで遊んだけど、どうなるんだろ。

[雑記]   こらあっ! 永瀬麗子がいないぞっ!

at 01:27JST
温厚なオレもたまにはキレるぜ!
(ぜんぜん温厚だったためしがない)

バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」プロモーション映像を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061109/rr7.htm?ref=rss


[雑記]   フェデックス、A380発注取り消し

at 01:07JST
CNN.co.jp : フェデックス、A380機発注取り消し 納期延期に嫌気
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200611080023.html

いやーん。どうすんだよ、エアバス。10機も…。
もうボーイングは飽きたよ。
っていうほど飛行機乗ってないけど。

[雑記]   しらす次郎

at 00:50JST
最近、しらすを食べまくっている。

白米にしらすを山盛りにして、大根おろしのぽん酢をかける。そのまま食べる。

けっこうイケる。
まあ、このあいだのわかめサラダの二の舞は演じたくないが…ふえるワカメちゃんが一袋ちょい残ってる。

後世に「カルシウム過剰摂取で死んだ唯一の男」として伝記を残すような人生も悪くない。

[木鐸]   なぜそんなに「集合知」を礼賛するんだろうね

at 00:06JST
たまにトラックバックを飛ばす。でもこっちは受け付けない。なぜなら卑怯だから。

消費者の集合知のIQについて - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2006/11/iq_07a7.html

そもそも存在の怪しい「集合知」というものの、人間に関しても科学的に利用されているかどうか怪しい「IQ」という数値を拾い上げて論じているというエントリで、もうその時点で眉に二回くらいツバを塗って読んだほうがいいという兆候が出ているわけなのだが。

取り上げているフェイクログというのは、おそらくテレビに取り上げられて
「それってヤラセじゃねーの?」
と2ちゃんねる経由で炎上した例の件を指しているのだろう。

しかし、あれが集合知なのか?

そもそも「フェイクログ」と断じていいのかどうかすら怪しい。フェイクって、どこからがフェイクなの? 執筆に対価をもらったら? それとも試供品をもらっただけでもフェイク? ちょいと担当者と顔見知りなだけでもフェイク? もともと執筆者がそのメーカーのエンスーだってだけでフェイク? どのレベルから? ぜんぜんわからん。というか、騒ぐ側にはどうでもいい。灰色で十分だ。あとはおもしろいから群衆が吊し上げて叩いただけだろ。叩いてる本人たちだって、「ぼくらはつながっていたからだまされずに済んだ」なんて意識はぜんぜん持ち合わせちゃいない。まさに「祭り」だ。

ぼくもまあ、露骨な企画広告や消費者を使ったプロモーションはそれほど好きではない。でもそういうものが「(一種の)広告だ」ということはすぐわかる。いまどきこの社会で、それを広告と認識できずに生きている人間なんてちょいと小学生でもいないだろう。フェイクログをフェイクと見破るのに集合知だの、高いIQだのなんて不要だ。たとえば、以前にソニーの石けん箱オーディオプレイヤーのblog形式プロモーションが叩かれていたが、ぼくにはあれがなぜ叩かれるのか皆目見当がつかなかった。だって、どう見てもプロモーションの一環だろ。本当に個人blog群の中に埋もれて展開していたわけじゃないんだぜ? 叩かれた理由は単純で、仕掛け人がソニーだったこと。そして叩くとスカッとしたからだろ。

こういうのは知恵とは言わないよ。

魔女狩りだの人民裁判と呼ぶべきだな。

そもそも今ネットで礼賛されているようなタイプの「集合知」というものは実際には存在しないよ。集団の参加人数に応じてリニアにブリリアントになっていくなら、戦争なんざとっくになくなってるっつーの。逆に人数が増えるに従ってバカげた理念のために戦争したがるのはなぜだろな。

戦争→ネットの祭り、という相似性を考えると、「集合知」とやらが決して知恵などではないということを感じられないだろうか。人間は集団になると、わかりやすい敵を設定して狩りを楽しむものなのだ。

実際に「集合知」と呼ぶべきものが存在するとするなら、それは完成された強い個人がコントロールされた環境下で結ばれ合った結果得られるものだろう。実際、2ちゃんねる上でもそういったかたちの集合知が生まれて成果物を育んだ事例はある。でも、それは顔の見えない群衆が作ったわけじゃないよ。群衆は消費し、礼賛する過程でその成果物の本質を変性させる。ある意味ではWinnyしかり、だ。

2006/11/09

[雑記]   化け猫

at 22:15JST
V800013.JPG

[技術系]   blank2noborders

at 22:11JST
こういうの、便利にまとめる「メタブックマークレット」ってあったよなあ…。

blank2noborders

※ 動かない…-"- ??

※※ あははは…「"」のせいだった…_| ̄|O

[雑記]   AMO'S STYLE

at 22:07JST
V8040003.jpg
宣伝を見るたびに、罪作りなブランドだと思う。

[技術系]   Masonを使うとき、data_dirに注意

at 21:43JST
すごいショック…今まで気づかなかった_| ̄|O

HTML::Masonを複数のバーチャルホストで使っているのだが、ホストAにアクセスしてもホストBのMasonコンポーネントの結果が返ってくる。おかしいと思ってチェックしてみたら、

Masonは、コンポーネントのコンパイル済みオブジェクトを
/usr/local/apache/mason/obj/{URLのファイルパス}
に生成する

のであった…。つまり、バーチャルホスト同士でファイルパスがバッティングすると最初にアクセスされたほうのオブジェクトがずっと実行され続ける…。

対処方法としては、ぼくが調べた範囲ではバーチャルホストごとに

PerlSetVar MasonDataDir /usr/local/apache/mason/hirosiki.jp

とかやってオブジェクトが生成されるディレクトリを変更すればいいようだ。

しかし、PerlSetVarの中では %{HOST_NAME} とか %0 とか $0 とか効かないのね…いちいち書かないといけない。vhostを丸ごとperlで設定するべきなのか。

Mason HQ: Mason Administrator's Manual (version 1.35)
http://www.masonhq.com/docs/manual/Admin.html#wrappers_with_virtual_hosts

こんな感じかな。めんどくさい。

やーん。はずかしー。

[雑記]   おじさん向け携帯音楽端末

at 20:35JST
シャープが「おじさん向け」携帯音楽端末
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/business/update/1109/152.html%3fref%3drss&date=20061109203439

こらこら。
AMラジオついてないのに「おじさん向け」なんて、ウソついちゃダメだぞ(はぁと)

[木鐸]   日の丸の力

at 20:17JST
赤坂御苑で秋の園遊会 王監督「優勝、日の丸の力で」
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY200611090330.html%3fref%3drss&date=20061109200918
王さんは天皇陛下からWBCについて「優勝よろしかったですね」と声をかけられ、「日の丸の力で後ろから押して頂き、思わぬ力が出ました」と答えた


台湾独立派だからとはいえ、そんなに媚売らなくてもいいだろ。868回くらいケツバットしてやりたい。

で、天皇は
「強制して押さないことが好ましいですね」
とでも返事したんだろうか。

[雑記]   "本当の"画像サーチエンジン

at 19:31JST
米Riya、世界初の本当の画像サーチエンジン「Like.com」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/13873.html

http://like.com/

先生!
とりあえず土台になる画像を表示させようと、boobsとかpussyとか入れたんですけどヒットしません! 超つかえねー。というか、ショッピングサイトなのでヒットすればヒットしたで超ヤバいんだと思う。

[雑記]   さらにゆびとまが迷走

at 19:23JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26469570.html
のつづき。

インデックスHD、株式会社ゆびとまの子会社化に関する基本合意を解消
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/13882.html

って、おーい。いちど合意しても問題があれば取り消すこと自体には異論ないけど、やっぱカッコ悪いよねー。

…インデックスHDでは、基本合意の締結以来、ゆびとまの株主である日本スポーツ出版社と、ゆびとまの役員等の間で協議を行なってきたが、諸条件において調整が付かず、この件についての検討を継続するべきではないとの結論に至ったと説明…

さすがに財務状況とかサイト価値の算定とかは基本合意までに済んでいただろうし…。金額的に折り合わなかったか、日本スポーツ側が役員派遣とかで面倒な条件を要求しすぎたのかなー。素人の想像。

売る側が「ゆびとま」の価値を高く見積もりすぎてたんじゃないかな。今となってはゆびとまにそれほどのネームバリューもない。そんなに高く売りつけられたってインデックスは買う気にはなれないだろう…。どう考えても孤舟で乗り越えていけるほど、いまのコミュニティサイト市場は甘くない。インデックスで根本的に再構築してもらったほうがよかったのに。

かわいそうなのは(まだ残ってるとして)社員だよなー。

[雑記]   江川達也が…

at 17:48JST
V8040014.jpg
今日発売のヤンジャンで、また下描きマンガ載せてる…。

やっぱ、日本の伝統を大事にする人は下描きしか描けないのかな。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

