2006/11/14

[雑記]   PLCで家庭内LAN

at 00:21JST
パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1113/pana.htm

12/3発売、1.2万円ということで、規制緩和からアッという間に本格的な製品が登場しちゃったな。

でも、確かに家庭内LANの敷設手段としてはPLCの可能性は非常に大きい。コンセントさえあれば130Mbpsオーバー(実効速度も有線のFastEthernet並だろう)というのはとても魅力的。

「無線があるじゃねーか」
という指摘があるかもしれないが、あれははっきりいって鉄筋のマンションでは期待できない。
・リビングにアクセスポイント
 →リビング内で使用
は完全保証できるが、
・端っこの部屋にアクセスポイント
 →反対側の部屋で使用
だと電波が届くか届かないかは時の運だ。たとえつながっても安定性が非常に低い(=初心者にはおすすめできない)。ドアの下に隙間があるマンションなら、無線ははじめから選択肢に入れず、細いLANケーブルでつなぐことをおすすめする。今はギガビット対応でも細いケーブルがあるので。

「じゃあLANケーブルで」
というのもなかなか…。家族が多いときちんとケーブルガイドで養生しないといけないし、ドアの開閉に問題が出ることも多い。

PLCは…個人的に気になるのは、
「実は配電盤のほうで切り分けがされていて、
 うまくつながらなかった」
とかいうことないの? という部分なんだけど。それはあんまりないか…。

理論的には大したものじゃないんだよね。子どものころ、コンセントに片側だけ活かしたプラグを刺してアンテナ代わりにしたり、簡易インターホンをコンセント経由で通信させたりとかよくやったと思うけど、まあ、あれと同じだ(乱暴)。

アマチュア無線技師なんだからもっと反対しろよ、とか自分でも思うのだが、便利さがどうしても勝ってしまうなー。

つーことで知り合いの家にPLCを設置してみよっかな。

2006/11/13

[雑記]   Windows Vistaの起動音を聴けるサイト

at 16:17JST
NPR : New Windows Has New Sound
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=6466901

1'30くらいのとこ。
あり。こんなんだっけか。

[雑記]   村田渚亡くなる

at 16:02JST
お笑いコンビの村田渚さん死亡=元「フォークダンス DE 成子坂」
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061113-00000039-jij-soci&date=20061113160030

うそっ!

2ヶ月くらい前にオンバトに「鼻エンジン」として出たばっかりなのに…あー…。

前にも病院ネタとかやってたし、やっぱ体調悪かったんだろうなあ…。不遇の天才だったな…。

[雑記]   PS3いろいろ

at 15:17JST
プレイステーション 3使用レポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061113/psn.htm

設定画面とかかっこいいなー。こうやって見ると、タダで配ってくれるなら一台ほしいコンソールではある。

でも、コントローラのBluetoothペアリングに、USB接続が必要ってなんか矛盾してる…なんで?

久夛良木氏を見放したソニーの迷走 (ニュースを斬る)
NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061110/113488/

未明に読んでいた。ソニーの今後にいろいろ不安があるというのは指摘のとおり。が、なぜか久夛良木礼賛なのがいただけない。
「PS3はゲーム機ではなくPC」
という久夛良木さんの戦略自体が間違っていたんじゃないだろうか。少なくとも日本では、リビングのエンターテインメントハブにPCという発想は受け入れられない。

そもそも、いま、
「PC/ゲーム機はリビングにはない」
よね。個の端末になってる。それで家庭を征服できるという発想が脳天気なんだと思う。実際にデジタルエンターテインメントハブをめざすなら、ケータイか、あるいはそれ相応に安い陳腐化した端末から入るべきなんじゃないか。

あと、Cellを家電すべてに組み込むなんて発想、あり得ない。高発熱じゃなくても、保守的な家電業界で過去のソフトウェア資産を捨てて新しいチップを採用するリスクを負うものだろうか。HDDレコーダや薄型大画面テレビでも、チップはARMベースとかふつうのPowerPC系だろう。それにx86の組み込み版もけっこうあなどれない。東芝が専用工場建てたりして作ってたけど、それで家電が要求する複雑なカスタム用途に対応できるとも思えない。つまり、5000億の投資はすべてPS3で回収することが宿命づけられていたんじゃないか。

【PS3分解実況1】カバーを開けるにはコツがあった - デジタル家電 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061111/123435/?ref=ML

PC Watchに対抗する日経NEの恒例記事。

[雑記]   投票率26.58%

at 05:10JST
新宿区長選、中山氏が再選
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/politics/update/1112/007.html%3fref%3drss&date=20061113050403
新宿区(東京都)中山弘子氏(61)=無現、自・公推薦、再選。元保育士の末吉和氏(60)=無新、共推薦=、行政書士の石岡春二氏(48)=無新=を破る。投票率は26.58%


うわっ! 低っ!
地方選挙では珍しくないらしいが…さすがに3割切ってたら選挙の意味ないな…。

とはいうものの、新宿に住んでて投票に行く人の顔ぶれなんて想像つかない。「新宿に住んでて選挙権のない人」なら容易に想像つくな。そういう人に選挙権あげたらおもしろそうではある。

実はオノレの無知をさらけだしてしまうのだけれど、
 日本の地方選挙では投票率がいくら低くても
 無効にはならない
のね…。今さら知ったよ。いいんかい、そんなんで。

今度選挙あったら共産党に入れてくる。いつものことだけど。

[雑記]   うわぁ、Wii買っちゃいそうだー

at 03:33JST
あー、楽天でWiiが12/2初期出荷分で、ポイントだけで買える…ポチッと押しちゃいそうだぁ…。

ダメだダメだ。いかんいかん。
やりたいゲームもさほどないのに、ハードだけ買い集めてどうする…。

しかし、あのコントローラは触ってみたい…。

[雑記]   「ローズ・イン・タイドランド」

at 02:20JST
ギリアム作品、ちょうど
「ローズ・イン・タイドランド」
http://www.rosein.jp/
が、11/18〜
飯田橋ギンレイホール
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ginrei/
で上映なのか。

むー。観たいな。心理的に負担が大きそうだが…。ビデオとかだと確実に途中でダウンするので、こういうのは劇場に行ったほうが…。

[雑記]   「ブラザーズ・グリム」やっと視れた

at 02:05JST
・劇場→行けず
・レンタル→WOWOW待ち

してて、さらにWOWOWでも予約時間が合わず二回見送った
「ブラザーズ・グリム」
をやっと視れた。あいかわらず集中力続かず、途中で2,3回あきらめそうになったが。なんとか。

ふむ。けっこういいじゃん。

まー、例によって
「テリー・ギリアムのクセに、どうしたんじゃー!」
とか不評をかってるのは知ってるけど。みんな名匠に期待しすぎ。撮りたいもんを適当に撮ってる感じでいいじゃん。他人に「その人らしさ」を強制するな。

ぼくはどっちかっつーと、こういう欧州の中世っぽい世界を舞台に、史実とフィクションをクロスオーバーさせたストーリィが大好きなので。楽しく視れた。ただ、脚本面で細かく難ありだけどねー。イタリア人がなんで改心したのかの描写が足りない程度だもの。劇場で観るほどの作品じゃなくなってるのは確かとはいえ、邦画よりはマシだ…。

ぼくはギリアム作品だと「12モンキーズ」がいちばん好きだ。しかし、あれも不評だったよなー。理由がわからん…。ブルース・ウィリスが「ダイ・ハード」以降に出た作品で楽しめるのって、あれと「ノース」くらいしかないとすら思ってるのに。逆に「未来世紀ブラジル」は、ちょっと冗長すぎたと思う。

そうそう。
「グリム」の女王様、モニカ・ベルッチだって! ほとんど顔見せないのに贅沢なキャスティングだ! でも、納得。なんか、そういうところがギリアムらしさなんじゃねーのかな。

2006/11/12

[雑記]   「ボーリングの指乾かすヤツ」

at 22:55JST
PS3のウワサをチョロチョロとチェックしてたら、

「排気口から出る風が、すごく熱い。
 ボーリングの指乾かすヤツみたい

というコメントがあった。

…?

「ボーリングの指乾かすヤツ」って、クーラーじゃないの? 温風が出てるの? アレ。

ぼくは今までずっと、
「あー、風で冷やして指を乾かすんだなー」
と思ってて、なおかつボーリング場で暑くなってきたときは、アレにあたって涼んでたんだけど。冷風だとばっかり…。

常人には温風なんですか?
そんなにぼくは暑苦しい人間なんですか?

ちなみに「トイレの手乾かすヤツ」は温風だと思います。

[雑記]   気が早すぎなんだよ新宿サザンテラス!

at 21:13JST
v8040008.jpg
おまえら、つい二週前までハロウィンがどうとか言ってた舌の根も乾かないうちに、よくもまあ…その罪、万死に値する。特に、ぼくのような非モテ系童貞にとっては…。

v8040019.jpg
森が…森が泣いている…夜くらい寝たいと…。

image0020.jpg
あと、なんかなにもないヤグラがイルミネーションされてて、集まった群衆が意味もなく中にお参りしてた。たぶん、新手のカーゴカルトかなんかだと思う。

[雑記]   娘たちの遺骨を食べては

at 19:59JST
「娘たちの遺骨を食べては傍聴する父の悲痛」

週刊ポスト車内吊りの大阪姉妹殺害事件を報ずるコピー。

…それ、なんて悪趣味ホラー映画?
もしくは死体損壊罪。

感情論で死刑を煽るだけでいいなら刑法は要らないよ。むしろ、こういう論が高まるにつけ死刑廃止を訴えたくなる。

[雑記]  

at 17:47JST
Image0005.jpg
アフタヌーンティーにひとりで並んでたら、店員さんにおもいっきり順番飛ばされた。
おまけに案内された席がなぜか一番奥のおひとりさま専用席だった。

なんというアパルトヘイトだろう!
国連はアフタヌーンティーに対して経済制裁を発動すべき。

おまえ、おれが坂下千里子と待ち合わせしてたらどうするつもりかと。
今日はたまたま違ったけど。
ビジネスチャンスというのはこうして失われていくもんなんだよ。


そして804SHの
「デジタルカメラフォルダに撮影した画像は
 どうあがいてもレタッチできない」
という理不尽な仕様にまた激怒。

おまえら、おれがレーザー粒子砲を標準装備したら滅亡させる。かならず。

[雑記]   14分前出勤励行はナンセンス

at 14:23JST
14分前に出勤をすること - ベンチャービジネス千里眼
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2006/11/14_43ee.html?ref=rssall
目にとまったのが、壁に掲げてあった「朝、作業開始をする14分前に出勤すること」という言葉でした。
15分ではなく14分前ということは、「なんとなく15分くらい前に出勤してほしい」というような曖昧な意味ではなく、朝の業務を開始する前に、社員がしなければいけない仕事が明確であり、その職務を行う理想的な時間が14分ということだと思います。

いやー…これは、突っ込もうと思ったらもうコメントにツッコミがあったけど、
「単に時間外勤務を強制してるだけ。
 勤務時間算定が15分単位だから14分と書いてる」
だけだと思うぞ。これを
「すばらしいビジネスの心がけ」
だなんて礼賛するのは浅い。

少なくとも、この14分が給与支払いの対象になっていないのは調べるまでもない。確実に不払いなことウケアイ。法的には実際に業務をしていなくても、拘束していた時間は給与支払いの対象にしなければならない。こういう励行をしているところで、どれだけの企業がそのことを認識しているだろうか。そしてビジネスコンサルタントで、そういうことを礼賛するのは犯罪の片棒担ぎだとわかっている人はどれくらいいるだろうか。

そもそも、こういう忙しい職場で時間ギリギリに出勤してくる人というのはあまりいない。多少修羅場っぽいオフィスに勤めていた人なら、業務がはじまってしまうと集中して仕事ができないので1時間や2時間はやく出てきて雑務を片付けておくのは当たり前…という経験があるはずだ。ぼくが営業職をしていたときは6時には出てこないと仕事にならなかった。ちなみに帰宅は12時過ぎだ。

そういう現場にとって、上から思いつきで降ってくる
「14分前出勤」
はナンセンスきわまりない。
「何をアホなことを。
 やっぱり経営者は私たちの苦しさをわかってない」
と思われるのがオチだ。

むしろ
「始業14分後に出勤してきても
 (まあ遅刻の電話はほしいけどね)
 仕事が回るくらい、
 余裕のある職場づくりをしましょう」
と訴えるほうが、働き手にとっては心理的にラクで能率の上がる会社になるだろう。子育てしてるお母さんとかが出社前の保育園でドタバタして15分遅れるってのはよくある。それがものすごいストレスの種になって、働くのも育児もつらくなる。もし15分くらい大目に見る雰囲気があれば、会社はとても働きやすい場になるだろう。

[雑記]   虚構の皇国

at 13:15JST
「虚構の皇国」
http://tadanorih.hp.infoseek.co.jp/tond1index.htm

が、最近更新されてないなあ…やっぱサヨクは人間力が足りないのかな、と思っていたらblogを始めていたらしい。

Doblog - 虚構の皇国blog -
http://www.doblog.com/weblog/myblog/14406

おまけに「皇国美女」とかいって萌えコンテンツづくりに精を出している。まことに嘆かわしい。…もっと充実させなさい!

[雑記]   仮面ライダーシンゾー

at 13:04JST
あうー。
カブトがおもしろくねー。録画してるのを30秒くらいの早回しで観てる。さっさと終わってくれ。でもきっと来期もダメダメなんだ…。

そこで自分で新仮面ライダーを考えてみました。
題して
「仮面ライダーシンゾー」
と。

「保守の道を行き、総てを司る!」

新ヒーロー・仮面ライダーシンゾー登場!
新機軸「床の間」採用で、人間力アップしてサヨクを打ち破れ!

200X年。
日本は男女平等と自由をはきちがえた者どもの勢力におびやかされていた。秘密組織「統一協会」は純潔教育によって共産主義の脅威と日々闘っていたが、戦闘力の差に苦戦していた。そこで開発されたのが
「ウヨクドサンケイシステム」
である。産経新聞を購読し、進化論を否定することによって人間の保守パワーを極限まで高め、サヨクの虫けらどもと闘う人体強化システム…それがウヨクドサンケイシステムだ。

仮面ライダーシンゾーは、サンケイシステムの力と世襲制度のパワーをバックに活躍する。いざというときには「教育基本法改正」のかけ声とともに自宅に「床の間」をつくり、人間力をさらに向上させるぞ。もちろん、2LDKに三世代同居で日本の伝統を守るのだ!

…途中で飽きた。

[雑記]   なんだろう?

at 12:43JST
最近アクセス数が伸び悩んでるはずなのに、なんでランキングの上位に入ってるんだろう?? 白石さんより上ってのがわからん…。土日だからか。

2006/11/11

[雑記]   缶詰おでん憲章

at 20:17JST
缶詰おでん憲章全文
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2006/11/post_0798.html

こんなレベルの高いもんだったんかい!(笑)
特に
おでんは日本の伝統料理であり、鍋を囲んで「みんな」で食べる、仲むつまじい一家団欒の象徴であるが、缶詰おでんは「個人の尊重」の視点から、ひとり暮らしの老人、若者や男女の単身者の心と体をあたためるとともに、多様なライフスタイルのなかで、個人の味や好みを尊重しつつ、家庭のぬくもりや故郷の味を目指して、「缶のなかの一家団欒」の実現に寄与する

の価値観が二転三転する複眼視的部分は、かなりおもしろい。なんか、缶詰おでんが崇高なものに思えてきた…。

[雑記]   PS3分解

at 18:51JST
恒例。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3.htm

容赦ない。ヒートスプレッダまではがされてる。

[雑記]   「コワイ女」鋼―はがね―

at 17:44JST
http://www.kowai-onna.jp/hagane.html

これはちょっと観たいなー。こういう日常に忍び寄る不条理系ホラーはのんびり観ると楽しい。

主演のずたぶくろ女は菜葉菜って人かー。「呪怨」とかに出てたのね。
http://homepage3.nifty.com/T-ARTIST/nahana/nahana-ph.html
美貌の意味がまったくありません。

[木鐸]   フルキャストの企業閉鎖

at 16:04JST
「風貌情報」保存のフルキャスト、告発組合員の企業閉鎖
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/business/update/1111/004.html%3fref%3drss&date=20061111160042
この会社で働く内勤社員や派遣スタッフが中心となって9月に派遣ユニオン支部ができ、10月には「太め」「容姿老」などのチェック項目があった容姿登録の問題点や、労働条件改善を求める要求書を提出した。フルキャストは「風貌」登録システムの利用を停止、データも削除した。


すごいなこりゃ。まあ、フルキャストもクリスタルも、不透明なグループ会社運営でいろいろすりぬけるワザでここまで来たわけだけど、こんなこともできるならなんでもありだな。

いったい、派遣社員の労働条件というのは誰が管理するんだ? もう「なにもしなくていい」っていうことになっちゃうよなあ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

