2006/11/16

[雑記]   シルバー假面

at 13:47JST
ほほう。

http://www.silverkamen.com/silverkamen/

わたしゃ実相寺がすごいとは全然思わないけど、舞台を大正にもってきたのはなかなか鋭いな。女性ヒロインってのも萌えどころですよ。

よーしパパ半年後のレンタル落ちまで期待して待っちゃうぞー。

[技術系]   ひかり電話をパソコンからかける

at 05:46JST
ハードディスクを調達しないとなんにもできないので、うさばらしに表題のようなことをしてみた。

うちはNTT東日本のBフレッツで、ひかり電話を契約している。ルータはRT-200NE。で、こいつはいわゆる「SIP」に対応している。SIPに対応しているソフトがあれば、手元のパソコンから自由に電話をかけられるのだ。

Skypeとかにはあんまり興味はないんだけど、単に外線にかけられるのがおもしろそうなのでやってみた。

で、まあ
・清水 隆夫の「Good Job !」: RT-200KIとX-Lite
 http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2005/12/rt200kixlite_aa0d.html
を参考にしつつ、ルータ設定とソフトの導入。

RT-200NE側:
20061116mage3.png
こんな感じ。名前とかからは念のため全角文字を排除。パスワードも数字だけにしておく。で、必要あるかどうかわかんないけどルータを再起動。

SIP対応のフリーソフト。
X-Liteを入れる。
インストール後に強制再起動されるので注意。
アカウント設定画面でこんなふうにしてみましたよ。
自宅内IPアドレス大暴露。
192.168.10.65がRT-200NEね。

20061116mage1.png

20061116mage2.png

設定に成功していると、こんな感じ。

20061116mage4.png

番号押して、自分の携帯にでもかけてみるとよい。

会話はしていないが発信はたしかにできた。ただ、呼び出し中にX-Liteをハングアップ(切断)させても呼び出しが止まらないのが気になった。200NEの問題かなあ。

どっちにしてもこのクライアントはWindowsっぽくなくてヤなので、

・Express Talk(SIPクライアント)の設定方法
 http://www.aconus.com/~oyaji/voip/express_talk.htm

の「Express Talk」をあとで試してみる予定。ていうかWindows MessengerもSIP対応と聞くが。

HDDと一緒にマイクも買ってくるか。

[雑記]   げんなり…

at 02:06JST
バッドセクタだけじゃなくて起動すらしなくなった…。リブートしてるとときどき認識しないし。

しかたないので、とりあえずWindows PEでCドライブのデータをサルベージ中…。まさかいきなりこんなことになるとは思わなかったので、なんも整理してない。まあ、ほとんどのデータはサーバにあるから丸ごとなくなってもたいしたことないんだけどさ。

えーと。どうしよう。
明日朝イチで80GBくらいのPATA133のドライブ買ってきて、そんでVista RC2インストールするか…。

あー、なんかコピーしたまま表示が変わらないぞ…。根本的におかしいんだな。

2006/11/15

[雑記]   テクモの「KARAKURI」

at 23:32JST
KARAKURI
http://www.tecmo.co.jp/product/karakuri/

なんだこれ?

「デッド・オア・アライブ」の情報を見にテクモに行ったらつきあたったPSP用ゲームなのだが…まったく聞いたことないぞ。おまけにgoogleで「KARAKURI テクモ」を検索してもぜんぜんヒットしない。ちなみにデッド・オア・アライブ映画版はこちら。
http://www.doa-movie.jp/

昨年の12月に出て、今年の10月にPS2版も発売になったというのだが…。

見た範囲すごくおもしろそうで、しかも数少ないプレイヤーの評価がやたら高い。謎のゲームだ…。

つーかテクモ、ねーちゃんの乳の揺れにばかりこだわっててオリジナルゲームの宣伝さぼってるんじゃないのか?

[雑記]   まーじか;_;

at 23:12JST
いろいろ調整したのでスキャンディスクかけたら、ものすごいバッドセクタの山で4時間経っても終わらない…。

えー。なんでだろ。
磁石かな…。

新しいの買ってきて、ついでにVistaに換えようかな;_;

[雑記]   USB端子つきSDカード

at 23:10JST
バッファロー、USB端子付きSDカードをリニューアル
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/15/5053.html

ややや! SDMI(著作権保護機能)に対応してる! これは便利!

…これでminiSDが出ればな(そしてmicroSDが)。

[雑記]   コンパクトキーボード三昧

at 20:34JST
ぼくはコンパクトキーボードが好きだ。テンキーなんか要らねーぜ。

今日、新しいのをまた一枚買ってきた。
20061115mage0015.jpg
「1011PU」という型番。

ホントは、ワイヤレスの
・24G-TKB/01
 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/14/663468-000.html
か、
・ASB-KY1
 http://www.acrosjp.com/usb/asb-ky1.html
を買おうかと思ってヨドバシまで行ったのだが、たまたま見かけたコイツに
「あー、こんなのもあったよな…。
 ん? 思ったより具合がいい…」
と思わず買ってしまった。ワイヤレスじゃないのに。

寝っ転がって文字入力するとき、このところ
20061115mage0016.jpg
「M6905-13」というのを両手でつかんで使っていた。ちなみに、これは知る人ぞ知る三菱「AMITY」の付属キーボード。前にアキバのジャンク屋で山積みになってるのをまとめ買いしておいたのだ。このサイズで配置がしっかりしている逸品。

しかし、どうも最近ゴミが入ったか接点不良かで動作がおかしいので代わりを探していたというわけで。1011PUだと、手元にスライドパッドタイプのポインティングデバイスがあるので別途マウスに腕を伸ばさずにすむ。

しかもキーがかなりしっかり作ってある。ベースも堅いので、別に手にもって使う時じゃなくふだん使いにもよさそうだ。

ちなみに、ぼくの常用のキーボードはコレ。
20061115mage0017.jpg
「FKB8744-607」。これも通(通を自称するヤツにロクな人間はいない)に評価の高い富士通製コンパクトキーボードだ。とにかく打ちやすい。そんでじゃまなテンキーもない。ゲーセンで
「タイピング・オブ・ザ・デッド」
の筐体に使われていたくらいの高品質な一品。あんまり出回らないので見かけたら買い込んでおくべき。前は「ぷらっとほーむ」によく売ってたんだけど、実店舗が閉まっちゃったからなあ。実物に触れるところはあまりないかも。うちには念のため2つある。

というわけで今日もうちはキーボードだらけだ。

[雑記]   メジロ対ウグイス 南海の大決斗

at 19:58JST
パソコンのディスクチェックかたわら、メジロのことをなんとなく調べていておもしろいことを知った。

メジロの写真:
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/mejiro/mejiro.htm

ウグイスの写真:
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/uguisu/uguisu.htm

「ウグイス色」の例として「うぐいすあん」の写真:
http://www.f-an.co.jp/anko/kinds.html

もうおわかりですね。実は、俗に言う
「ウグイス色」
というのは、
「メジロ色」
の間違いなのだそうな。ウグイスの野郎、ちょっとばかりさえずるのがうまいからってかわいいメジロから名前を横取りしやがって。許せねえ。

けっこう日本人は鳥にまつわる間違いが多い。たとえば、ブッポウソウは
「仏法僧と鳴くのだからさぞかし美しい鳥だろう」
と勝手に縁もゆかりもない鳥に名が冠されたが、ホントはコノハズクが声の主だったというのはご存じのとおり。

日本人はもうちょっと花鳥風月に対する認識を深めるべきだ。

[雑記]   NTT電話料金のカード払い

at 19:24JST
NTT東西、電話・ネット料金のカード支払いを可能に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061115/253712/

そういえば、前にガスとかなんとかいろいろ全部カード払いに付け替えようと思ってたんだっけ…とすかさず申し込みしそうになった。

よく考えると、NTTから請求書がこなくなるのは困る。
…いや、確定申告とかじゃなくて、自宅の電話番号に触れる機会がなくなって忘れてしまうから…。

[雑記]   仏像展とみうらじゅん

at 13:46JST
Image0014.jpg

なんか列挙されてるなかにひとり、異質なのが混じってる。

担当者はよくわかってないのか、それともウケねらいなのか。

[雑記]   リッジ全コースクリア

at 12:23JST
「リッジレーサーズ」で、ようやく全コースクリアした…。アンジェラスが速かった…。

2年かかったのか。まあ、1年半のあいだアナログパッドの存在を知らなかったにしては上出来だと思うんだけどどうでしょ。

[雑記]   オーストリアの名前が“変わる”件について

at 11:49JST
http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/

いや、まあ「オーストリー」になる件についてはどうでもいいのだが(たぶんあまり浸透しないんじゃないかなあ)、オーストリアって、

O(ウムラウト)ster + reich

だったんだなー。速攻で「東」+「国」とわかる。このページを見て初めて知った。まだまだ甘ちゃん。

表記変えるよりも、この説明をしてやったほうがオーストラリアとの混同が減るような気がする。つーか、なんで「ウスターライヒ」に変えなかったんだろ?

[雑記]   メジロ

at 11:32JST
pokoponにっき : 目白
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/2006/11/post_2db2.html

かわいいなあ。
ホントに目が白いよ。

2006/11/14

[雑記]   単細胞遊戯マイクロ王

at 19:53JST
戦うのはカブト虫でなくゾウリムシ 微生物ゲーム誕生
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/life/update/1114/006.html%3fref%3drss&date=20061114195154
微生物を専門に展示する山口県岩国市の「市立ミクロ生物館」が、子どもたちに人気のトレーディングカードを作った。ただ、キャラクターはゾウリムシやミドリムシで、その名も「単細胞遊戯マイクロ王!」


うん。まあ、実のところアリガチなアイデアなんだけどコレはいいね。やっぱ、ふだんから子どものあいだで何が流行ってるかつかんでないと、教育はできんよ。という事例。

で、たぶん、誰か
「手持ちのカードがなくなったら、精…」
とか言うと思うんだな。

岩国市立ミクロ生物館
http://www.shiokaze-kouen.net/micro/index.html

サイトもキレイだ。PDFで配布すればいいのにね。

[雑記]   ソフトのケース

at 10:59JST
最近「ケースづいて」いて、ゲームソフトを収納するためのケースをこまごま買った。部屋が片付かないのがイヤなので…。

20061114mage0015.jpg

DSカード×4とGBAカートリッジ×2が収納できるケース。どこのだか忘れた。任天堂ライセンス商品。

20061114mage0014.jpg

PSP UMD用。ビザビが海外から輸入販売してるやつ。一枚収納するケースが複数個ジョイントできるようになってる。4つ入れられるようにした。UMD用のやつはホントに一枚づつ入れるためのケースが多かったりするので、わりかしいいんじゃないかと。

これであと1つPSP用ソフトを買う準備が整った…とか言ってて結局買わないんだよな。いつも。

[雑記]   SecondLife

at 09:45JST
アメリカを中心に流行ってる、3Dアバターによるコミュニティサービスの
SecondLife
http://secondlife.com/world/jp/
が、日本語サービスをはじめるそうで。

いちおうちょっと試しに英語版のほうにサインインして使ってみた。ちなみに、毎月お小遣いがもらえる市民として利用するにはクレジットカードによる認証が必要だが、とりあえず無一文のルンペンとして試すには不要。

気になったのは、万一日本でもウケてしまった場合、うちのマシンでもスペックが間に合うのかどうかという点だったのだが…。
Second Life | System Requirements
https://secondlife.com/corporate/sysreqs.php
そんなに怖いものではないようだ。

で、実際にクライアントソフトを入れた。
20061113s.png
空飛んじゃうのね…。

ぼくはディスプレイを横向きにして使うためDirectXを切ってるのだけれど、さすがにそれだと厳しかった。↑のキャプチャ画像サイズくらいまでウィンドウを縮めるとそれなりかな。あと、最近はページファイルを使わない設定にしてたんだけど(物理メモリ1GB)、それもやはり厳しいかと。まあそもそもWindowsでスワップオフにするのはそんなに意味ないので、ページファイルを使用するかメモリを2GBくらいにしておけばいいのかな。どっちみちここらへんはMMORPGマニアな人には常識レベルの話だろう。

んー…どっちにしてもいまひとつぼくにはピンと来ない。

コミュニケーションにわざわざ3Dアバターを使うサービスって、基本的にすべて失敗してるからなあ…。

SecondLifeのウリは、ゲーム内で本格的な経済活動ができる(ゲーム内通貨も米ドルに換金可能)ことだろう。だけど、ぼくには
「むしろ3Dアバターを排除して、
 経済活動ができるサービスを展開したほうがおもしろいのでは?」
と思う。こっちのほうが類例がないわけで、やるなら今のような気がするんだけど。

[技術系]   Google Apps for Your Domainに「Start Page」

at 06:38JST
グーグル、Google Apps for Your Domainに新機能「Start Page」を追加
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20312987,00.htm?ref=rss

はて。
US-Englishモードでmanage domain画面に行っても、そんな選択肢が追加されとらんのだが。

まだ全サーバには変更が行き渡ってないってやつかな。

[雑記]   DRM

at 05:21JST
サラ・ブライトマンのCDを借りようかと。

洋楽はレンタル解禁遅いし、近所のレンタル屋では品揃えが悪い。ま、多少高く付くけど…と
「楽天ダウンロード」(USENのOnGen)
でアルバムごと楽曲データを購入することにした。1,500円。楽天ポイントがあるのでいいけど、レンタルの一枚280円と比べるとずいぶんな差だ。タワレコあたりで買ったほうが安いのかもしれん。

それはおいといて。

購入手続きをする。「楽天ダウンローダ」が起動してデータを取得し、Windows Media Playerに転送する。でもって、楽天のいいところはここからCD-Rに焼けるところである。よっしゃ、焼くか。なぜかは聞くな。

焼こうと思ったらなぜか
「だめです」
と怒られる。一曲目だけはCD-Rに焼く待ち行列に入るのだが、二曲目から
「ライセンス条件に違反」
云々とか言うのだ。?? CD-Rに焼けるの前提で買ったのに…。それになぜ二曲目からダメなんだ?

ひとしきり悩んで気づいた。

ここの楽曲データは、
「一曲ごと、初回再生時にライセンスの確認をする」
しくみになっていたのだ。

先のアルバムは、購入時に自動再生されて一曲目だけはこのライセンス確認手続きをしていたのだが、ぼくはあとの曲はまったく再生していなかった。再生しない→ライセンス確認手続きをしないと、CD-Rに焼く段になって各曲ごとにライセンス違反を警告されてしまうわけ。

常識?

なのでぼくはその後、一生懸命一曲づつ再生→ライセンス確認手続きを繰り返した。ろくに聴きもせず、頭の一秒だけ再生する不毛な作業を15回。

…アルバム買ったんだから、こんくらいまとめて手続きできるようにしといてくれればいいのに。ていうか、ふつうに聴くだけの人も、一曲目から流していい気分で聴いてるときにこのボタン押し作業をするのか。ううむう。

Windows Mediaのライセンス認証手続きって、ふだん動画配信くらいでしか触れないから
「配信側には自由度が高くてよさそうだなー」
と思ってたけど、あんまりユーザーフレンドリーじゃないのね…。

アルバム全部聴かずにいて、いざポータブルデバイスに放り込むときはまとめて…とかいう人は多いと思うんだけど。こういう原因不明のエラーが起きて対処できるものだろうか。

ぼくはiPodキライなのでほとんど使ってないけど、前にiTunesからCD-Rに焼こうと同じような手順を踏んだときは困った覚えがない。まあ、iTunesはプロプライエタリ(Windows Mediaのように認証をコンテンツプロバイダに対してオープンにする必要がない)なので比べちゃいかんのだけどな。

DRMって難しいねえ。

それはともかくiTMSのほうがサラ・ブライトマンが安いかったかもしれない…。

[雑記]   アルム石

at 04:11JST
ぼくは汗っかきなので制汗グッズには詳しい。

母もトシのせいか汗で悩んでいて、前にお下がりのグッズをあげたらずいぶんラクになったと喜んでいた。もうすり減ってなくなってきたというので、調べ直して注文してみた。

備忘録代わりに書いておくと、好評だったのは
「アルム石」
というものだ。

スティック状の石を水に浸して肌に塗りつけると制汗効果がある。消臭作用もあるのでけっこうよい。

というとなんか怪しげなモノのようだが、アルムというのはalumのことで実はミョウバンだ。ミョウバンは毛細血管の収斂作用、殺菌作用がある。女性で化粧好きな人だと体臭予防にミョウバン水をつくっている人がいる。アレと実は同じモノである。ただ、純粋な結晶なので持ち歩きや使用が便利というだけ。冷感スプレーよりも効果は高い。

ただ、ぼくには効果あんまりなかったんだよね。ぼくはなんせ、どんなグッズでも汗がほとんどひかない強者なので。

汗というのは、発汗するだけでもかなりの体力を消耗するし、脱水症状も引き起こしかねない。ちなみに
「汗をかくと痩せる」
というのは、あれは都市伝説でウソ。汗をかくいっぽうで水を摂らないと、ろくに痩せもしないうえに死にかけるので注意。なので
「汗がイヤなんてたるんでる!
 水を飲むな!」
とか言ってる精神論者がいたら、「ああ、脳みそがかわいそうな人なんだな」と気の毒に思うがいい。

多汗症になると、そのうえ身の回りのものが汗まみれになってまともに生活できなくなる。書類を書いている最中に紙が水でしわくちゃになって溶けるなんて経験はふつうの人にはないだろうが、苦しさは相当なものだ。そういうわけなのでいろいろ制汗グッズを試してみるのは悪いことじゃない。人間、ラクに生きたほうがいい。

ただ、あまりやりすぎると危険だ。

実はぼくは唯一
「汗を確実に止める手段」
をもっていて、たまに使う。でも、ホントに汗が止まってしまって死にかけることがある。「プロ・バンサイン」という薬だ。別におかしな薬ではなくて、肩こり用湿布に入っているバンテリンの錠剤にあたるものと思えばいい。この薬は分泌系の神経の働きを抑える効果がある。人によっては発汗を緩和する作用を見せる(確実ではないのできちんと医師と相談し、ようすをみて使う必要がある)。

ぼくはこれを飲むと汗が多少ひく…こともある。ひかないこともある。効果が出ると滝のような汗が出なくてラクなのだが、それがほどほどで止まってくれないこともあるのだ。たとえば朝・昼で二錠飲むと、昼に完全に汗が止まってしまう。これが大変で、汗が出ないのでまったく体温が下がらない。すると汗もかいていないのにのぼせてしまうのだ…。熱中症だ。

ちなみに多汗症で本当に困っている人は神経ブロック手術というのを行うのだが、その場合も似たような「汗が出なくて困る」ケースがあるそうな。いたしかゆしだ。

笑い話のようだが、特に女性は更年期を迎えると汗で悩む人が増える。明日は我が身ですよ。人間、おなじ境遇を味わうことがないと他人の苦しみがわからないものだが。汗で苦しんでる人がいたら涼しく見守ってあげてほしい。

まあ、そんなわけで薬や手術に比べたら制汗グッズなんてかわいいものなので、ばんばん使えばいいと思う。なんかよくわからんな。話が。

[雑記]   誰がトカラ列島を占拠するんだ…

at 00:29JST
武力攻撃など有事に備え島外避難訓練 鹿児島県・口之島
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/1113/SEB200611130016.html%3fref%3drss&date=20061114002417

口之島ってそんな海上の要衝なのか? と思って調べてみたらトカラ列島じゃねーか…。

口之島 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E4%B9%8B%E5%B3%B6

すいません。わざわざ上陸して占拠する意味がわかりません…。口之島牛を食べたいから?

http://www.aruzou.com/tokara/nenpyou2.htm

トカラ列島って、太平洋戦争でも米軍が終戦前に上陸したという記録がないんだが…。竹槍訓練なみに無意味な演習なんじゃないだろうか。

逆に、奄美近辺を侵略した軍隊というと日本しか思いつかない…。
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/kotoba20011003.html
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

