2006/11/22

[木鐸]   印税

at 19:08JST
なんか、またくだらない炎上が起きてるらしい。こんどはmixiのコミュニティの書き込みを書籍化しようとしたら、参加者が編者をバッシング。ちなみに調べてみると、編者は各書き込み主に掲載可否をちゃんと確認している。事後の批判書き込みの削除とか騒いでるけど、けっきょくやっかみで叩いてるだけということだ。

そもそも書籍化になるとみんな気が狂ったようにやり玉にあげる
「印税」
つまり、書籍を出版することで著者・編者に入る収入っていくらくらいだと思ってるんだろう。

そんなたいした額じゃない。

印税というのは単なる呼称で「税」とついてるだけでなにかの法律に基づくモノじゃない。実際には、
「出版社が、
 刷部数一部ごとに著者に払うお金」
ということになる。

ふつう、印税は書籍価格に一定の割合をかけて決められる。この割合は出版社側の慣習・著者の実績などに応じても変動するが、通常は
3%くらい
だ。

一部1,000円の書籍なら、一部ごとに著者に入る印税は
1,000×0.03=30円
ということ。少ない。

「だって、書籍ってたくさん印刷するじゃん!」
とかいう人がいるかもしれない。

コンピュータ関係の書籍だと2,000部とかいうのもゴロゴロしているんですが…。一般向け書籍でも中堅どころで8,000部くらいかなあ…。
8,000×30円=240,000円

まあ、今回は小学館だし、一般向けで全国書店に配本ならいちおう初版1万部は刷ると多めに見積もっておこう。
10,000×30円=300,000円
で30万円だ。

「まあ! 30万!」
ですか? …ほとんどの書籍は初刷りを全部売り切ることはない。増刷はない。従って、この30万円が一冊の本を出版にこぎつけたときに著者の手元にわたるすべての金額ということになる。経費・原稿料等コミ。交通費すら出ません。

さらに
「友達に配ろう」
とか思ってるなら、そのぶんの本は著者が自腹を切って購入しなくてはならない。特別割引として6掛けくらいで売ってくれるが、まあ100冊くらい買って
100×1,000×.6=60,000円
かあ。30万からこのぶん引いて、都合利益は24万にしかなりませんね。

ちなみに一冊の本を仕上げるのには、ふつう半年くらいかかります。
24万÷6ヶ月=月あたり4万円
月収4万円! しかも支払いは、だいたい発行日から2ヶ月後です。それまで無一文ですよ。

まったくの不労所得ならともかく、多少の作業が発生しているならまったく割に合わない。少なくとも本を出すだけで生活していけるなどというのは夢のまた夢だ。出版というのは慈善事業ですよ。

実は雑誌に記事を連載しているほうが収入は見合う。まあ、白黒ページ1ページあたり10,000円くらいで安く書いたとしても、月2ページ連載して20,000円でしょ? ふつう翌々月には入金がある。それで年間で24万円。あ、あら? 苦労して作った本の収益と同じ?? イリュージョンやわぁ…。おまけに連載を書籍化できたら経費はかからずに印税が入ってくる。ということで、ゴールドパターンは
「連載→書籍化」
だ。書き下ろし単行本だけ出してても生きていけない。

でもって、
「わけまえよこせ!」
って騒ぐ人は24万から何をふんだくろうというのでしょうか。仮に100人に分配するということになったとして、
1人あたり2.4万円
ですか? 1,000人だったら
1人あたり2千円
ですよ。2千円で源泉徴収されたら
1,800円
ですか? …あのー、そんなの騒いでふんだくろうというほどのお金ですかね。どうでもいいじゃん。

「それでも、
 こういうのは人間として許せない!
 信頼関係の問題だ!
 だまされた!」
とか言わないように。前提条件は、最初に書いたように
「編者は各書き込み主に掲載可否をちゃんと確認している」
だ。誰もだましてない。

みんな、ひとりあたり1,800円にしかならないお宝をうらやましがって、ギャーギャー騒いでいるのだ。無職で困っている人ならいさめはしないが。職のある人や、立派なダンナのいる人が1,800円のために? それってあさましくねーか?

[雑記]   ラリーXカー

at 09:07JST
「リッジレーサーズ」(1ね、1)で一台だけスペシャルカーをゲットしてなかったので、気になってトライしてみた。

20061122mage0015.jpg

これはすてきなレゴブロックカーですね。

…シルエットだけ見て車高が高かったので、
「ハマーみたいなクルマかしらん」
とか期待してしまったおいらがバカだった…。加速が遅いのなんの。

[make]   subversion-1.4.2

at 03:42JST
subversion-1.3.0 からupdate。もともと入ってたsvnはなんに使ってたんだろう…。

% wget http://subversion.tigris.org/downloads/subversion-1.4.2.tar.gz
% tar xvfz subversion-1.4.2.tar.gz
% cd subversion-1.4.2
% svn co http://svn.apache.org/repos/asf/apr/apr/branches/0.9.x apr
% svn co http://svn.apache.org/repos/asf/apr/apr-util/branches/0.9.x apr-util
% ( cd apr && ./buildconf )
% ( cd apr-util && ./buildconf )
% ./configure --disable-mod-activation --with-berkeley-db=/usr
% make
% sudo make install

[雑記]   Macのひどい点

at 02:20JST
思ったんだけど、Mac(OS9までかな)の「ことえり」が語入力モードで「星条旗」アイコンを出すのはひどいよな…。

英語はアメリカ合衆国だけのものじゃありません…。

(ロケールがちゃんと米国扱いになってるのならいいのか?)

[雑記]   桃井はるこ=グラドル?

at 00:33JST
人気グラドル“アキバの女王"を演じる!『はるこ☆UPDATE』試写会!!
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061121-00000022-oric-ent&date=20061122002914

…桃井はるこが「グラドル」?

もう10年くらい見守ってるが、彼女が「グラビアアイドル」だったというのはオラ初めて聞いたぞ。

マルチタレント…百歩譲って「バラドル」(バラエティアイドル)じゃないのか。念のためgoogleイメージ検索してみたが、彼女のグラビアは一件くらい(コスプレで露出のないやつ)しか出てこなかった。

どっちにしても10年経ってる時点でグラドルとしては一線級ではありえないと思うのだが。

あと、ここであがってる「編集長」は別に怖くないが、打ち合わせのときに椅子並べて寝るのはカンベンしてほしい。あと顔を180度回転させても同じ顔だ。そういう意味では怖い。

2006/11/21

[雑記]   ブラック・ジャックのゲーム

at 22:40JST
トランプではなく、手塚治虫のほう。

「わたしの手術料は世界一高いぜ!」――手塚キャラ総出演の「マンガ アドベンチャー」 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/21/news062.html

はじめはくだらないタイアップ作品かと思ったが、これはあなどれない。なかなかできがよさそうだ。

ふだんゲームをやらない人にもおすすめかも。

[雑記]   PSPのビジュアライザー

at 21:49JST
あImage.jpg
 
PSPのファームウェア更新でついた「ビジュアライザー」がけっこういい感じだ。音楽鳴らしてると絵が勝手にあわせて動く…のはよくあるけど、意外とキレイ。

環境音楽がわりに再生しておくのにピッタリ…と言いたいとこだが、大容量のメモリースティックDuoを持ってません。SDなら腐るほどあるのに。ネットワーク共有も参照できないしね。ソニーのやることはいつもどこか抜けている。

今回はじまったミニゲーム販売にしたって、PS3がないとできないし。えーと…。PSPだけで買えるようにしない戦略的意義があるのか?

[雑記]   これはガムです

at 20:36JST
20061121mage0014.jpg
オスプレイに見えるかもしれませんが、ガムです。

だってガムとして売ってたもん。個人的にラムネを期待して買っていたとしてもガムです。

…まあどうでもいいけど、陸上自衛隊塗装なのが気に入らない。

804SH、どうがんばっても背景にピントが合っちゃうんだけどどうにかなんないかなー。

[木鐸]   国産ジェット機

at 20:00JST
三菱重工、国産ジェット機受注に異例の大サービス
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061121-00000106-yom-bus_all&date=20061121191824
MJを注文すれば、機体を引き渡す2012年までの代替機のリース代などを三菱重工が一部肩代わりするという内容だ


旅客機は受注金額も大きいからこういう契約は珍しくないだろうけど、なんかそこまでする意味がこの「MJ」にあるのかというのははなはだ疑問だなあ。国策として予算も出ているわけで(それが年額たった20億で足りるのかという疑問はさておき)ちゃんと成果を出すべき計画なわけだが。

A380みたいな大型機や、何度も実験に失敗してる超音速機などに比べればこういう中小型ジェット機には確かに期待できる部分があるだろう。でも、まだマシって程度で、わざわざ国産にこだわる意味がわからない。

「製造・開発能力の維持に必要」
というのなら、別にライセンス生産でもかまわんやん。そのほうが安い。むしろ積極的にライセンスを受けて、いろいろなものを作る経験を幅広く積んでいたほうがいい。

「他国に頼る状況ではいざというときに困る」
っていう論理はバカげてる。

航空機やロケットのような巨大なモノを作るには、一国だけの技術力・経済力では難しい。これはどこの国でも同じ。ジャンボジェットもアメリカ一国で作ってるわけじゃない。実は日本企業が深くかかわってる。エアバスも同じ。このMJもエンジンはロールスロイス製なわけで…(世界的に見ても大型エンジンはロ社くらいしか選択肢ないだろ)。
「日本の独力で!」
なんてこだわる意味はなくなってる。こだわってるとなんにも作れない。これは大戦前から事情は同じで、旧日本軍の航空機中枢や制式銃の多くは海外のデッドコピー品だった。だから技術交流がなくなるにつれて日本の軍事能力は相対的に低下し、敗戦したわけだ。

それに、他国に売らないとモトとれないモノを、他国に頼らないためにつくるの? よくわかりません。

そこにあるのは単なるメンツとロマンチシズムだけだよなあ。

[雑記]   JavaScriptはなんでもできるなあ

at 17:44JST
まあいまさらだが。

なにか制約のある環境下でWebコンテンツをつくるときって、ホントにJavaScriptが重宝だなあ。

特にSeesaaでは事実上なんでもできてしまう。他の、スクリプト使用に制限のあるサービスでは思いもよらないことが。

もちろん、イチから自分のサーバでCMSを立ち上げてやればもっと自由度は高い。でも、やってみればわかるけどメンテナンスはもちろん、スケールを考えなくちゃいけないというのがキツイ。

個人なら、サイトの本体はそこらへんのサービスで展開して、こまごましたパーツを自分のサーバに置きJavaScriptでインクルードするというのは、けっこう合理的だと思う。

[雑記]   ソフトバンクケータイのPCサイトブラウザ

at 08:21JST
911SHや910SHの発売も決まった。ぼくはワンセグはどうでもいいのだが、こいつらに搭載されているフルブラウザの機能が気にかかる。Seesaaの管理画面が一部JavaScriptを使っているので、対応環境がほしいのだ。どれくらいのもんなのか…。

調べてみると、ソフトバンクの「PCサイトブラウザ」はこんな感じだ。

・搭載ブラウザはNetfront
・いちおうJavaScriptには対応している
・1ページ300KB制限がある

Netfrontは意外にまっとうな実装だし、たぶんAjax的な動作以外はOKだろう。むしろ300KB制限のほうがいつ発動するかわからないので怖い。これとjigブラウザを併用すればけっこう使えそうだ。

しかし、jigブラウザの使用料金はPCサイトブラウザ搭載端末では通話料合算払いができないらしい。
http://br.jig.jp/pc/info.html?month=200610#info_424
どうすっとそんな器用な規約がつくれるんだ?

2006/11/20

[雑記]   911SHと910SH

at 18:02JST
やっと公開された。25日は急だな。

ソフトバンク、新型AQUOSケータイ「911SH」25日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32034.html

どっちにしようかな。910と。フルブラウザの内容次第だが。

[雑記]   たまちとぱんや

at 13:17JST
めずらしく外出。
すしランチ一皿で田町某所に監禁されていた…。

朝方、雨が降っていたので、駅前まで徒歩を強いられた。体力の消耗が激しい。もう死ぬかもしれない…。

当然帰りも徒歩(一昔前ならタクシーになっていたのに比べるとずいぶん健脚になったな)。雨が止んでいたので少し余裕があった。道すがら、最近開店したパン屋に入ってみることにした。

ここは前から、はっきり言って
「すぐにもつぶれます」
というような構えのパン屋だと思って眺めていた。別に毒舌じゃなくて、いろいろ間違ってるのだ。
・閉店が5時
 (確実にやる気のなさをアピール)
・店構えがおかしい
 (入り口の半分を厨房が覆い、客を威圧している)
・店内が暗い
などなど…。

しかし、入ってみるとパンはなかなかこだわっているようだ。食パン類はちゃんとスライスしてくれるし、他もオリジナルの創作パン。一品一品、特定材料の表示とかしてる。

あと、飲み物も。レモングラスとジンジャーのソーダを置いてあった。辛いジンジャー好きなぼくにはたまらない。…最近置いてるとこ多いけどね。でも、こういうのを選ぶというのはそれなりのやる気がバックにあることの表れだろう。

20061120mage0014.jpg

なにかやりたいという熱意はあるんだなあ、と見直した。

…しかし、レジの手際が悪い。二人がかりですごい時間がかかるうえに、小分け袋が統一されていないらしい。適当に買ってきたありものですませているような…。飲み物もクーラーが狭すぎて横置きになってるし。

たぶん、ほんとに駆け出しの脱サラ組の人かなんかが始めたんだろう。だいじょうぶか。もつのかほんとに。下町なので近所の人に人気はあるようだが。こういうの見るといつも、タダでホームページとか作ってやろうかと思ってしまう。

[技術系]   えー、mod_perlではsu_exec効かない…

at 08:22JST
の?

(正確にはmod_perlではなくMasonで使いたかったのだが)

ふえーん。
まあ、いいや。
ディレクトリをworld writableにしちゃえ。
セキュリティ? ローカルユーザーひとりしかいないのに知るかボケ。

2006/11/19

[雑記]   ひろ式AAできた

at 10:22JST
 χ
(・ω・)

なんの工夫もない…。でもまあ、メールのシグネチャに入れておこう。

[技術系]   天才かもしれん

at 10:15JST
いや、別に天才じゃないだろ。

ひろ式めもちょう: VistaからSambaへのアクセス
http://memo.hirosiki.jp/article/27787039.html

で、どーしてもアクセスできないので、別の迂回術を検討することにした。

サーバA:SambaアクセスされたいLinux
クライアントB:Vista

思い切ってSambaじゃなくてNFSかなんかにしちまおうかと思ったが、クライアント側がめんどくさそうだ。WebDAVは死ぬほどややこしい羽目に陥るのが目に見えてる。

そこで思い出したのが、

サーバC:Windows 2000 Server

だ。W2K Serverには、たしか「DFS」って機能があったんじゃなかったか…。複数サーバの共有を一カ所にまとめてみせる機能だ。…そもそもCのライセンスを買ったのも、そのためだったような気がする。すっかり忘れてた。

ダメもとで試してみた。

\\C\A
としてDFSルートを作って、
\\A\share

\\C\A\share
として複製する。…これで「実は内部的にはリダイレクトしてるだけでした」とかだとムダな努力なのだが。

やってみたらできた! わーい。Webのproxyっぽいことを内部でちゃんとやってるのね。DFSって。…となると複製過程でいろいろあるんじゃないかと心配になる。気にしないでおこう。

いやー、いろいろやってみるもんだわ。ムダにいろんなOSの知識かじっとくもんだねえ。役に立つねえ。

ちなみにバージョン番号とか環境の細かい話は省く。単なるメモですので。

[技術系]   VistaからSambaへのアクセス

at 09:26JST
できないのに気づいた…。

1. 平文認証?

とりあえずVista側でクリアテキストパスワード認証を許可するよう、レジストリを変更してみた。

→ダメ

というか、そもそもSamba側を
security=server
で、Windows 2000 Serverに認証を転送していたのを思い出した。関係ないはずだ。

2. セキュリティポリシーをいじる

VistaはデフォルトでNTLM認証のレベルが上がっているという話があるので、secpol.msc からレベルを緩くしてみた。

→ダメ

なんでー;_;?

死にます。

[雑記]   中古液晶の買い方

at 04:14JST
このあいだ、また中古液晶を買ってきた。

液晶ディスプレイは比較的劣化しない周辺機器だと思う。壊れるところはバックライトの蛍光灯くらいなので、中古でも安心して買える。もう3回目くらいだ。…1回ぶんハズレで、1年半しかバックライトがもたなかったけど。値段に比してみたらいい買い物じゃないか。

最近気づいたのだが、近所に中古OA機器屋が開店していた。千駄木駅すぐわきにある店員ひとりの狭い店だ。ここはけっこう状態のいい液晶を通電状態で展示していてイイとこだと思う。15インチの三菱製のものが大量にあって、筐体に汚れもないようなのが9,800円だった。三菱のディスプレイはあまりリース物件として使われることはない気がするのに。たぶん、いい供給ルートを掴んでいるのだろう。

ただ、15インチで9,800円というのは掘り出し物の値段という気はしない。気になったついでに秋葉原に出かけて巡回ルートで物件を探してくることにしたわけだ。

秋葉原の中央通りから奥に入ってチチブ電器わきのあの通り。末広町方面までずっと歩くと途中で何件も中古屋やジャンク屋をチェックできる。買うときはいつもここらへん。

とりあえず個人的なチェックのポイントは、

・現品を通電させていること

画面を映してみないと画素欠けなどの有無がわからない。電気が入っていたらオンスクリーンディスプレイを表示させて表示位置を変えたりして、画素欠けがないことを確認する

・あまりに外装が古すぎないこと

古いものは通電時間も長いので、すぐに壊れてしまう。きれいなほうがいいしね

・VESAマウントのネジ穴があること

…いや、個人的に。いろいろマウントしたくなる可能性があるので

というあたり。状態が悪いと15インチ5,000円というのもあるのだけれど、ここまでの条件がそろっているものは難しい。

そうしたらたまたま掘り出し物にあたってアイ・オー・データの15インチが、なんと6,800円だった。しかも、あまり安いと画面の自動調整機能がついてなかったりするんだけど、こいつはついてる! …ちなみにぼくの家のいちばん古い液晶は(たしか購入時10万だった)ついてない。

つーことで、いろいろ見回して買ってきた。

家に帰ると、額縁周りにうっすらと黄色い色がついているのに気づいた。んー…。前のオーナーはタバコ吸いだったようだ。これは残念。

しかし、ほかの状態はけっこういいと思う。かしこい買い物をした。自画自賛。

もう一台。ほんとはそろそろ17インチのディスプレイが欲しいんだけど。WebのデザインをXGA環境に合わせるのをサボってしまいそうだし、Windowsの操作性がそれほど変わるわけでもないんだよなー。このあいだBenQの再生品で1.7万円という掘り出し物を見つけたのだが、けっきょく買わずにすませそうだ。しばらくはこの中古でのんびり。

[技術系]   JavaScriptのreplaceで正規表現による後方参照

at 03:01JST
a. ○できる
 txt.replace( /hoge(.*)huga/, "huga$1hoge");

b. ×できない
 txt.replace( /hoge(.*)huga/, "huga" + $1 + "hoge");

c. ×できない
 txt.replace( /hoge(.*)huga/, "huga" + RegExp.$1 + "hoge");
 ※いったんmatchさせたあとでないと使えないらしい

bができない理由がわからない…_| ̄|O(そんなに難しいことか?)

で、代わりにこうする。

d. ○できる
 txt.replace(
   /hoge(.*)huga/,
   function (whole,s1) {
    return( "huga" + s1 + "hoge");
   }
 );

なげー。だいたいこの、関数の引数決めうちってのがキライなのだが…まぁ、Perlでもsortとかそうだから文句言えないか。

意外に常識らしい。なんでも無名関数なJavaScriptであった。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。