2009/04/18

[雑記]   横浜で巨大グモを見た

at 09:34JST

横浜の「開国博Y150」プレイベントで、「ラ・マシン」のパフォーマンスをやっている。17日の夕方、赤レンガ倉庫に行ってきた。ぜんぜんタイムスケジュールとかが伏せられてて不便だったが。結論:見て損はなかった。

 

現地につくと、午前中に海から打ち上げられたナゾの巨大グモがこんな感じでクレーンに吊るされていた。つぶらなひとみがキュート。報道陣は、寒いので手抜きでカフェの中から実況させていただきます(迷惑)。

image

不遜な人間たちが馬乗りになると、クモが怒って暴れだす。

image

人類はヤツに触れるべきではなかった…。ランドマークタワー破壊に向かう巨大グモと、炎で応戦する人間たち。危うし! みなとみらい!

image

こりゃたまらん、と逃げ出す巨大クモ。見守る人間たちは写メしまくっており、いまひとつ緊迫度が感じられない。

image

カメラマンを今まさに踏み潰さんとする巨大グモ。ひろ式二等兵は死んでもカメラを放しませんでした。

image

赤レンガ倉庫に戻ってきた巨大グモに、人類の秘密兵器が襲いかかる! 冷凍光線だ! 危うし! 巨大グモ!

image

奮闘むなしく、寒さに負け眠りについてしまった巨大グモ。

image

「ブラボー!」と歓声をあげる人間たち。しかし、あれが最後の巨大グモとは思えない。人類が同じ過ちを繰り返す限り、18・19日にも同じ巨大グモが赤レンガ倉庫や新港ふ頭をパレードするかもしれないのだ…。

ていうか、劇団側のラ・マシーンは想定内だったのか想定外だったのか知らないが、この日は気温低下と小雨でクモでなくとも凍えるほど寒く、それで上層部がけぶいて見えるランドマークタワーとあいまって、マジ怪奇大怪獣映画の雰囲気をかもしだしていた。観客はクモの糸(水)や泡でビショビショにされたが本望というものだ。

信じられないが、これが無料で観覧できて(本開催時はカネ取られるけど)、しかも人出はたったの千人だったそうな(だっていつ動くのか事前告知まったくないんだもん)。おトク、このうえないほどすごいおトクであった。たぶん、きょう・あしたのあったかい日に昼間見るよりトクしたな。

Vol.3 開国博Y150プレイベント 「市街パレード」 実施概要
http://event.yokohama150.org/topics/vol_3.html

ラ・マシンについて、知らない人は知らないと思うのだが、ヨーロッパで「ナント島の巨大な象」などの公道パフォーマンスで話題を呼んだ集団です。

ちなみに、クモの部品は開催一ヶ月くらい前から氷川丸の脇に放置されていて、ぼくは「なんじゃありゃ」とずっといぶかしんでいたのであった。あんな風雨にさらされてて、よく動くねえ。その意味でもすごいか。


2008/12/25

[雑記]   アルファブロガー・アワード2008について二言いっとくか

at 22:08JST

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞
http://alphabloggers.com/

  • 「ブロガー単位」じゃなくて「記事単位の投票」だったら、
    「アルファブログ・アワード2008」じゃないか、コラ
  • 徳力さんが投票依頼のメールを送ってくる日時がおかしい。
    クリスマス・イブの、それもイイ感じの時間かっきりに送ってくるか、ふつー。
    どう考えても
    「おまえどうせ今年もヒマなんだろププ。
     メール送っといてやるから喜べ。
     着メロ鳴って“もしかして…”って期待したろ?
     男からだけどな!(まさに外道)」
    という意図が透けて見える。というより、あらわに見える。

    私はその時間帯、ホテルセンチュリーハイアットの53Fでバスローブを羽織ってワイングラスをゆらしながら、眼下の夜景を見下ろしてたんだから。ベッドで「ねえ…」と声をかけてくる彼女を焦らしながら。メールの送付タイミングについては、ぜひ空気を読んでいただきたい。

 

あと、「発表イベントは2月か3月を予定」…。なん…だと…。ぜったい14日に設定するつもりだろ。もう予約入ってるから。ふつう行けないだろ。


2008/12/21

[雑記]   いまさら気づいた

at 21:58JST

U字工事と母校がおなじだ…。まあ、そりゃ県北にほかに高校ないもんな…。


2008/12/03

[雑記]   931SHのPCメール機能はOP25B

at 00:40JST

931SHに買い増しをした。いいところもあり、悪いところもありだ。

で、こいつはソフトバンク+シャープのFULLFACE系端末にある「PCメール」機能をもっている。POP/SMTPでメールの読み書きする機能。ケータイからFrom書き換えてメール送るのに今まではヘンなスクリプトを使っていたのだけれど、「こいつがあるならふつうにアカウント作って送れるな」と思った。が、クセあり。

この端末が、というかソフトバンクモバイルのネットワークが、だがいわゆるOP25Bだ。だからメール送信設定部分でSMTPサーバに通常のポート25のものを指定しても送信できない。はじめわからなくて「なんじゃこりゃ」と思った。まあ、一般のプロバイダ使ってる人にはOP25Bはもう常識なんだろうなー。

ということで、ぼくが10年間同じパッケージで保守してるメールサーバに、OP25B対策で別ポートを開けました。Linuxだとiptablesでポート転送する方法もあるらしいけど、POP before SMTPなSMTPインスタンスを別口で立てたと。ちゃんと送れた。

ということで、PCメール機能が931SHのいいところです。

悪いところは

  • スライドなのでヘッドが重い
  • スライドなのでテンキーが小さい
  • タッチパネルの検知方式のせいで、指の太い人にはディスプレイキーボードが使いものにならない
  • microSDカードスロットを電池蓋の中に突っ込みやがった! シャープに裏切られた気持ち! USB接続ケーブルを買って(何本もあまってるけど)ケータイをカードリーダとして使うしかない
  • iPhoneとか流行だけど、傾き検知して縦横転換する機能ってジャマなんだよね。OFFにできるようにしてくれー
  • えーと、ドライバCDくらいつけてよ…。マニュアルは添付されてる簡易版のデキがいいから、騒がれてるほど問題じゃないと思う
  • 音楽転送するのに提供されてるソフトバンクの「S!ミュージックコネクト」がわけわからん。けっきょくWindows Media Player使うのがいちばん楽。デファクト対応という点では合格
  • わかってはいたけどフルブラウザのNetFrontがあいかわらずダメ。遅い。レンダリング時にCSSを後から解釈する! 致命的。jigブラウザのほうがマシです
  • そしてjigブラウザなどS!アプリを立ち上げたままスライドオフすると、そのまま起動中になってしまうため電池消耗してアウトになる
  • インカメラないからテレビ電話できない
  • なぜ右下ソフトキーにワンセグを割り当てるんだー! そんなに使う機能じゃねーだろ。いちいち間違って立ち上げてしまう
  • ストラップホールは左右につけてください…
  • シャープ端末は昔から文字入力にT9ライクなモードがあるのだけれど、タッチパネルモードではこれが使えない
  • ポイント、ソフトバンクオンラインショップでしか使えないんだから、充電スタンドと電池パックはさっさと入荷しておいてくれー! わざわざ八重洲のソフトバンクショップまで買いに行きました(ちなみに地下中央口に移転してます)。そしたら電池パックはなかった。スタンドのデキはけっこうよい


です。って、ほとんどは買う前からわかってたんだけど、ウィジェットの研究をしたかったんだよう。しかたなかったんだあ。


2008/11/29

[雑記]   こっ、この馬鹿者がっ!

at 00:57JST

松浦晋也のL/D: マクロスFとハイパーインフレ
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/11/f-49da.html

放映から随分遅れたが、アニメ「マクロスF」を全話見終わった。 私の立場からすると、まずは「アレを本物の宇宙と思ってはいけない。あれは“マクロス宇宙”である」と言わねばならない(あんな宇宙があるわけない)。

ランカちゃんの八重歯がウソだとでも言うのかっ!

たしかにシェリルオタの松浦氏が、映画の端役からのし上がった超時空シンデレラであるランカ=リーをうらやみ、ねたみたくなる気持ちはわかる。しかし、だからといって「マクロスFのすべてがデッチ上げだった!」などというのは愚の骨頂ではないか。

今後はネット識者の協力を得つつ、「マクロスFねつ造説」に対するFAQをつくっていきたい。


2008/11/27

[雑記]   ア・マ・ゾーン!

at 21:30JST

なんか今月のアフィリエイトフィーの入金が遅いと思ったら
「あなたの銀行口座情報は間違っている!」
だって!

なんでやねーん! そんなはずないだろー!
再登録したが…新手のフィッシングじゃないかとビクビクだ。


2008/11/20

[技術系]   monitってさ…

at 22:25JST

よく動くけど、includeした先でSyntax errorがあるとinclude行しか返してくれないのね…。


[ネット]   ウザいアイブラスター広告ふたたび

at 08:17JST

インプレス「ケータイWatch」にアクセスしたら、またアイブラスターっぽいauの広告が画面いっぱいに映し出された。消しても、小さくなってスクロールに追従してついてくるというウザさ。

マイコミジャーナルのウザいアイブラスター広告とサヨナラする方法 : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/102399369.html

これの対象外。制限サイト名をチェックしないと。

HTMLベースで見るとDACのimpactネットワークで配信されている怪しいタグがあるのだが、JavaScriptが難読化されているので確認がめんどい。

<!-- DAC -->
<script src="http://img.ij.impact-ad.jp/bta/p/IT.IMPRESS.js"></script>
<!-- /DAC -->

DOMエレメント名を確認してみるとFlashムービーは「checkm8ad」などというノー天気な名前になっている。なんだ、こんどはCCI(電通系)か。たしかにCCIはマウスオーバー系のクソエイティブを展開しているのだが。DAC(博報堂系)じゃないのか。

しかし、ほかに怪しいところがない。えー。DACがCCIの広告出してるの?

よくわかんないけど、
impact-ad.jp
は制限サイト送りです。



追記:
うーん。ドメイン違うらしい。最後に出るフローティングFlashのドメインはweb-jp.ad-v.jpだ。こいつを制限サイト送り。

2008/11/19

[木鐸]   拝啓、古森オサマ義久さま:マケインは「ジョン・シドニー・マケイン3世」と書いてください

at 08:31JST

オバマ当選の明と暗を展望する | 企業・経営 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081118/113326/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/88/

米国の第44代大統領に民主党のバラク・フセイン・オバマ氏が当選してから早くも2週間

 

えーと。まだこのオッサン、こんな保育園児なみの印象操作してるの? たまに「サヨク」に「礼儀がない」とかホザいてる立場なら、仮にも一国の大統領に対して失礼と思わないのかね。

で、対立候補のジョン・マケイン氏は正式には

ジョン・シドニー・マケイン3世

ですので。ぜひそのようにお書きください。


2008/11/14

さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

